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■2025年5月1日号

やっぱり万博――色々やります
~メーカー、記念ラベルや特別醸造品
- 加工用米の安定供給要請
~農水省に日本酒造組合中央会 - 量販店、大半が店頭価格値上げ
~4月値上げのビール類・RTD - 規格外果実の廃棄削減、活動強化~キリンビール
- 「夏向け清酒」商戦本番へ~注力卸、新提案も
- RTD、値上げ後の需要喚起で新商品相次ぐ
- 国分と日酒販、展示会に社員相互派遣
~酒ハイ(日本酒ハイボール)訴求で共闘 - カクヤスの酒ハイ導入料飲店1千近くに
- 「発酵」体験の施設オープン~新潟・菊水酒造
- 「2銘柄+プレミアム」注力~バカルディJ
- 日本酒未体験者向け普通酒投入~高知・土佐鶴酒造
■2025年4月21日号

狙うは「話題も需要も」
~ビール各社、新商品続々と
- 24年度出荷数量全社マイナス
~灘・伏見・伊丹の清酒大手10社 - 適正飲酒も「酒の魅力」も
~本格焼酎大手3社が同時啓発 - ワイン酵母の清酒増える
~味わい・低アルで「入口」期待 - 50%増の719万箱~3月の機能系ビール類出荷
- 商品名の字体、刷新増
~輸入酒、筆記体→読みやすく - 日本酒類販売が「夏汲み原酒」12種
- アジア3カ国の米使った清酒~月桂冠、万博で
- 全国計は5%減~2月の清酒出荷数量
- 全国計は6%減~2月の本格焼酎出荷数量
- 2月の国産ウイスキー出荷数量16%減

■4月21日号 第2集《ワイン特集》
「伸長の芽」どう育てる
- 卸売・小売のエノテカ 堀慎二社長に聞く
- 和酒大手に聞く~ワイン参入の成果と今後
白鶴酒造/三和酒類安心院葡萄酒工房 - 「東欧産」存在感じわり―注力輸入業者の拡売策は
- 鮨・中華も合うんです~ワイン扱う当該店増加
■2025年4月11日号

ビール類の仮需、予想上回る983万箱
~4月1日値上げ、RTDは250万箱
- 仮需上乗せで36%増~3月のビール類出荷数量
- 60社超が4月1日値上げ
~地方酒蔵元、5月以降も70社超 - 納価上げ、料飲店と妥結
~東京の業務用酒販店、成果大 - 米国輸出比率、高い社は打撃~トランプ関税24%
- 海外比率35%、清酒売上1.5倍に
~八海醸造(新潟)が長期計画発表 - 「ジャパニーズウイスキー」ロゴ作成~洋酒組合
- イオンの〈バーリアル〉、8月まで売価据え置き
- カクヤス(東京)の24年度売上高、過去最高
- 仮需上乗せで25%増~3月のRTD6社の出荷
東北清酒特集
- 新たな切り口で「入口」
- 「地域に根ざす」を深耕 ほか
■2025年4月1日号

ジンベース、勢力拡大中
~RTD、「食中」開拓に注力
- 24年の課税数量1.4%減の800万kl
~ビール4年連続増、2度の減税効果大 - 輸入4%減、国産は9%減
~24年ワイン出荷、合計は6%減 - 「國酒フェア」6月大阪で~日本酒造組合中央会
- 24年業態別購入比率、ドラッグストアの上昇続く
- 家庭用RTD市場、24年は3%増の5,487億円
- 最多は〈アルパカ〉138万箱
~24年輸入ワイン銘柄別実績 - 「夏の生酒」で蔵元推奨「酒ハイ」提案~名門酒会
- ビール4月値上げ見送り~ヤッホーブリューイング
- 酒類計14.5%に低下~24年PB比率、インテージ調べ
- 各地で高温の影響大~昨年のワイン用ブドウの作柄
- 一ノ蔵(宮城)が〈ひめぜんソーダ〉ボトル缶
■2025年3月21日号

ビール系新分野から需要流出続く
~2024年、目立つ「ビールに流入」
- 「酒ハイ」訴求、各層加速
~採用料飲店、優に5千超える - 主要32社計は6%増の約82万箱
~昨年の輸入オーガニックワイン - 主要11社計56%増~24年の輸入ノンアルワイン
- 2月は4社計5%減~機能系ビール類
- 全酒類計は微増の75リットル強
~23年度成人1人当たり消費量 - 1月は家飲み9%増、外飲み20%増
~全国平均の1世帯当たり酒類支出 - ウイスキー16%減~1月の国産洋酒出荷
- 月桂冠が〈炭酸割りでおいしい純米酒〉パック
- 菊正宗が〈キクマサギン生酒瓶〉720ml
- 福徳長酒類がアル分20度の〈博多の華〉パック拡充

■3月21日号 第2集《本格焼酎特集》
本格焼酎の強み 磨こう
- 三和酒類・西和紀社長、濵田酒造・濵田雄一郎社長、天盃・多田格社長に聞く
- GI指定産地の今と今後
~球磨、壱岐、琉球、薩摩 - 「伝統的酒造り」を知る
~鹿児島の3蔵 探訪から - メーカー、新需要に挑戦
~輸出強化やRTD缶投入
■2025年3月11日号

家庭用1.4%減の2兆6千億円強
~24年の酒類市場規模、インテージ推計
- 0.1%減の782万kl強~2023年度の酒類消費数量
- 3月のビール類出荷見込み、仮需含む合計29%増か
- 3月のRTD仮需規模、ビール4社計約150万箱か
- 2月のビール類出荷、4社合計2%減
- 2月のRTD6社の出荷1.7%減、8カ月ぶり減
- 4月新納価、大口得意先と交渉本番~業務用酒販店
- 東京の業務用酒販店の2月の売上高5%増
- 売上高・利益とも最高~国分グループ本社の24年度
- アサヒ、示温インキ使用の〈SD〉デザイン缶
ロゼワイン特集
- ロゼに本気~生販三層の販売事例
- サントリーに聞く「ロゼどう広める」
清涼飲料特集
- 「緑茶飲料」再拡大期す~主要社の需要喚起策は
■2025年3月1日号

ビール類値上げ あと1カ月
~メーカー「仮需、前回よりは小」
- 輸出数量計8%増、現地生産前年並み
~灘・伏見・伊丹清酒大手9社の昨年実績 - 地理的表示と製法表示基準、検討へ
~ジャパニーズウイスキーで洋酒組合 - 「スマドリとビール活性化」~アサヒが今年の方針
- 「物流」軸の事業構造に転換~カクヤスグループ
- 〈翠〉は117万8千箱~サントリーのジン販売計画
- チリワイン〈JOY〉で若者開拓~メルシャン
- 4%以下の「低アル」に注力~RTD主要社
- アサヒがビール〈ザ・ビタリスト〉
- 昨年の「家飲み」支出最多は山形~県庁所在市別
- 昨年の「外飲み」支出最多は京都~県庁所在市別
特集「地方酒をどう売るか」
- スーパーの目~群馬・フレッセイの販促企画
- 卸の目~「定番酒に誘う」「相性提案磨け」
■2025年2月21日号

続く参入、経営に課題
~ワイン、欠損・低収益43%
- アサヒ、今年のビール類1.1%増の5,995億円計画
- 〈月桂冠アルゴ〉好調→他社も注力
~清酒大手メーカーの「低アル」商品 - 昨年の清酒出荷数量3.6%減の208万石弱
- 昨年の本格焼酎出荷数量4.2%減の189万石弱
- 数量2%増、金額10%増~昨年のウイスキー市場
- 昨年の国産ウイスキー出荷数量1.6%増
- 〈ジムビーム〉11%増~昨年の輸入ウイスキー販売
- メルシャン、スピリッツの輸出強化へ専用焼酎4種
- 菊正宗がアル分8度の清酒〈ほろよい〉
- 令和5酒造年度の清酒製造数量4.3%減
- 昨年の家飲み支出金額、全国平均2%減
- 世帯主60代が最多~昨年の年齢階級別酒類支出
■2025年2月11日号

伸び確実 攻め手色々
~ノンアル飲料 主要社本気
- 昨年の清酒輸出数量6.4%増、金額5.9%増
- 前年比1.3倍の50億円投資
~サントリー「ノンアル」強化 - 1月のビール類出荷数量1.2%増
- 昨年の焼酎甲類出荷数量3.2%減、15年連続減少
- 4月値上げで業務用酒販店、新納価交渉本番へ
- 数量・金額とも2ケタ減~昨年のウイスキー輸出
- ビールの数量10%増で過去最高~昨年の輸出
- スティルの数量2%増~昨年のワイン輸入
- 3年ぶり減収見込む~2025年度の酒税予算/財務省
- ビール系6社の焼酎、昨年合計で5%減
カバ特集
- 価格優位性で好機到来
- 新規定下、現地の最新動向は
■2025年2月1日号

主戦場 今年もビール
~4社「さらに強化」共通
- 最大手業務用酒販店カクヤスが案内開始
~4月からの新納価、他大手は2月3日から - 金額はビール類前年並み
~キリン今期計画、RTD6%増 - 昨年は合計数量4%減、全社マイナス
~灘・伏見・伊丹の清酒大手10社の出荷 - 日本酒ハイボール「酒ハイ」導入料飲店5千に迫る
- 総販売原価割れの改善「指示」3件~国税庁
- 「獺祭」に6月社名変更~山口・旭酒造
- 来夏に「大阪醸造所」~ヤッホーブルーイング
- 合計32商品で827万箱~昨年のビール類新商品
- キリン〈晴れ風〉業務用に中瓶と3㍑PET
- 〈アサヒゼロ〉刷新、業務用小瓶を投入
- 昨年の「パブ・居酒屋」計の売上高、全月プラス
■2025年1月21日号

各酒類の値上げ 今年も
~ビール類、仮需は前回より小か
- 2024年のRTD4.8%増、初の2億箱超え
- ビール類計は2.3%減、ビール4%増
~サッポロ今期計画、「ビールの施策加速」 - 雑瓶の処理受託料、値上げへ~東京の業務用酒販店
- 894件、過去最多を更新
~24年の飲食店倒産/帝国DB - 5%減の6,118万箱~昨年のビール類機能系商品
- 昨年の数量2ケタ減でも構成比56%
~発泡酒+新分野、ビール類の缶商品中 - 缶7%増で構成比62%弱~昨年のビール類容器別数量
- 4社計10%減~昨年のビール系新分野の樽
- 8%減、11年連続前年割れ~昨年のビール歳暮ギフト
- 10%増の935万箱~昨年のノンアルRTD
- 9%減の15万箱~昨年のボジョレ・ヌーヴォー航空便
■2025年1月11日号

昨年2.7%減、2年連続前年割れ
~ビール類出荷、ビールは4.6%増
- 昨年のノンアルビール、11%増で過去最高数量
- 国内酒類5%増目指す~鳥井サントリー社長
- 酒類業振興に31億円強~国税庁の2025年度予算
- 大阪で6月「國酒フェア」~日本酒造組合中央会
- 〈アサヒ生ビール〉刷新
- 〈サントリー生ビール〉刷新
- 宮城〈一ノ蔵〉が4月値上げ
特集「阪神淡路大震災30年」
- 酒販店と蔵元が語る軌跡
- どう備える~卸の事業継続計画(BCP)
- 能登の酒を止めない!~日本名門酒会の支援策
特集「接点づくり、多彩に楽しく」
- オーダーメイド定期便
- ゲーム性人気「酒ガチャ」
- 「佐藤さん」専用の日本酒
- 「推し活」に特化の居酒屋 ほか
■2025年1月1日号

金額どう伸ばす
- 〔解説〕消費量減少は不可避、止まらぬコスト上昇
- 単価アップに挑む~「必要」「魅力」提示できるか
- 訪日客を取り込む~商品と体験、各層が工夫
- CMにみる世相と消費~CM総合研究所に聞く
- コロナから5年~業務用酒販店はどう生きる
〔若手座談会〕瀬戸伸彦・野崎翔太・山本修平 各氏 - インテージが読み解く「今年の消費の行方」
- インタビュー「今年どう挑む」
・松山一雄アサヒビール社長~ビール強化継続
・堀口英樹キリンビール社長~価値創造に挑戦 - 〔解説〕主要酒類の今年の焦点
・ビール類~値上げ後の変化に注目
・清酒~「低アル」「酒ハイ」拡大が鍵
・本格焼酎~「香り系」の広がり期待
・ワイン~数量より金額重視続く
・ウイスキー~居酒屋でハイボール増加か
・RTD~ビール類からの流入加速も