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■2024年12月21日号

2024年12月21日号

コスト高 また値上げ迫る
 ~2024年回顧・記者座談会

【酒販ニュース選定・10大ニュース】
①ビール4社、来年4月からの値上げ発表
②「伝統的酒造り」無形文化遺産に登録
③ワイン・洋酒の値上げ今年も相次ぐ
④ビール続伸、構成比55%強に上昇
⑤「無糖」「低アル」寄与、RTD今年も伸びる
⑥ノンアルビール出荷数量、過去最高に
⑦アサヒ〈未来のレモンサワー〉話題に
⑧能登半島地震発生、各層で蔵元支援続く
⑨訪日客数が過去最高、酒類消費にも一定の寄与
⑩アル分5度の清酒・月桂冠〈アルゴ〉登場、好調
次点 三層一体の「日本酒需要創造会議」が始動

【主要酒類の2024年回顧】
◇ビール類…続伸のビール5%弱増
◇清酒…業家とも冴えず4%減
◇本格焼酎…4%程度のマイナスに
◇ワイン…コスト高と円安に苦慮
◇ウイスキー…金額は2ケタ増着地か
◇RTD…5%増で2年連続成長
 

  • サントリーHD次期社長に鳥井信宏氏
  • サッポロHDとサッポロビール次期社長に時松氏

■2024年12月11日号

2024年12月11日号

ハイボール缶好調、なお成長確実か
 ~品質や手軽さ支持、今年2千万箱強に

 
  • 「伝統的酒造り」ユネスコ無形文化遺産に登録
  • サッポロは208品目、1~17%
     ~ビール4社の4月値上げ発表出揃う
  • 卸、年内にも見積もり提示
     ~ビール4社の来年4月値上げ
  • 新納入価格、2月から案内本格化
     ~ビール4社値上げで業務用酒販店
  • 東京の業務用酒販店、11月の売上高8%強増
     ~自転車の酒気帯び運転罰則強化、郊外で影響
  • ビール類出荷数量、11月は4社計0.1%減
  • 11月は合計2.5%増~RTD主要6社の出荷
  • 4社計12%増~11月のノンアルビール出荷
  • 〈パーフェクトサントリービール〉刷新
  • 10月の瓶詰ワイン輸入数量6.7%増

■2024年12月1日号

2024年12月1日号

仮需規模は、売れ行き変化は
 ~ビール4社、来年4月値上げへ

 
  • キリン、4月にビール類・RTD5~12%値上げ
  • 昨年下回る29種~今年のビール類の新商品
  • 「酒ハイ」導入料飲店、1千超える
  • 11月末で75%、昨年よりも消化進む
     ~量販店のボジョレ・ヌーヴォー販売
  • キリンが〈本麒麟〉刷新
  • サントリーが〈金麦〉刷新
  • キリンが〈陸ハイボール缶〉を限定投入
  • ヱビスブルワリートウキョウ、来場20万人達成
  • 1~9月の最多は秋田~県庁所在市別の酒類支出
  • 清涼飲料5社が「社会課題対応」の研究会

本みりん特集

  • 最需要期、主要社の施策は
  • スーパー15社の上期販売、中小容量伸びる

■2024年11月21日号

2024年11月21日号

忘年会、今年はどうなる
 ~コロナ脱し回復昨年以上か

 
  • サントリー、来年4月1日値上げ
     ~ビール類・RTD・ワイン・ノンアル
  • ワイン値上げラッシュ、さらに追随確実
     ~メルシャンは来年3月、6~11%アップ
  • 灘・伏見清酒大手、来春値上げ見送り
  • 小売店・料飲店にポスター
     ~「伝統的酒造り」周知へ国税庁
  • サントリーが「ドリンクスマイル」活動開始
     ~「適正飲酒+酒の魅力」年間3万人にセミナー
  • 「エイジングケアワイン」127銘柄認定
     ~内外20社から、モトックスと同志社女子大
  • 9月の清酒出荷数量、前年比4.6%減
  • 9月の本格焼酎出荷数量、前年比3.1%減
  • 9月の国産ウイスキー出荷数量13.4%増

特集「地方酒をどう売るか」

  • 実践例にみる「参加・体験でファン増やす」

■2024年11月11日号

2024年11月11日号

ヌーヴォー戦線 異状あり
 ~アサヒとサッポロが撤退

 
  • 10月のビール類出荷23%増、前年低水準の裏返し
  • 10月の売上高5%強増~東京の業務用酒販店
  • 「伝統的酒造り」12月初旬に無形文化遺産登録へ
  • AIが手伝う「清酒選び」事例増加
  • スーパーの酒類販売、一品単価が低下傾向
  • 合計91アイテム、絞り込み続く
     ~ビールメーカー4社の歳暮ギフト
  • 中高価格帯商材を強化~ウイスキー主要社
  • 10月のRTD主要6社の出荷、合計10.5%増
  • 10月のノンアルビール出荷21%増
  • AI活用物流管理を導入~キリンビバとアサヒ飲料

ワイン特集

  • 最需要期、単価上昇図る~注力小売店の施策
  • シャンパーニュ現地ルポ~シェフ・ド・カーヴの肖像

■2024年11月1日号

2024年11月1日号

切り口は無糖・ジン・低アル
 ~RTD、今年の新定番ブランド

 
  • ビール類・RTD 来年4月値上げ
     ~アサヒ、輸入洋酒・ノンアル飲料も
  • 歓迎も「上げ幅、難しい」
     ~アサヒ値上げに業務用酒販店
  • 1~9月650件、過去最多
     ~飲食店倒産、年間も最多か
  • 5人に1人が酒類購入~観光庁の訪日客調査
  • キリンがクラフトビール事業部設置、事業強化へ
  • ボジョレ・ヌーヴォーでサントリーが新施策
     ~週末に昼からゆったりと、若者に新酒文化醸成
  • 7社増収、3社が営業増益~組織小売8社の上半期
  • 「和らぎ水」啓発ポスター制作~日本酒需要創造会議
  • 清酒の相性提案「コレもあり」~中華・辛味・菓子
  • 「新酒しぼりたて」受注開始~日本名門酒会
  • 冬限定の独自企画清酒12種~東京の太田商店
11月1日号 第2集《本格焼酎特集》

■11月1日号 第2集《本格焼酎特集》

大商圏「東京」どう立て直す

 
  • 生販三層に聞く
     〔メーカー〕三和酒類・霧島酒造・薩摩酒造
      濵田酒造・小正醸造・高橋酒造・雲海酒造
      久米島の久米仙・宝酒造
     〔卸〕日本酒類販売・国分グループ本社・升喜
     〔小売〕内藤商店(東京都品川区)
      酒舗まさるや(東京都町田市)
  • 女性杜氏 本格焼酎を語る
     〔鹿児島〕軸屋酒造・軸屋麻衣子さん
          相良酒造・相良由美子さん
  • 「炭酸割り」提案多彩に~注力メーカーの施策は
  • 本格焼酎の高付加価値化へ
     寄稿~日本政策投資銀行南九州支店

■2024年10月21日号

2024年10月21日号

年間で過去最高が確実
 ~4社のノンアルビール

 
  • 20%増もコロナ前下回る
     ~2023年の外食産業市場規模
  • 〈いいちこ彩天〉来年4月日本でも
     ~三和酒類、一部海外先行の麦焼酎
  • 9月のスーパー23社の酒類販売2%減
  • サッポロのワイン〈グランポレール〉9月まで14%増
  • 「健全な苗木」来年出荷~日本ワインブドウ栽培協会
  • 8月の清酒出荷数量、全国計9%減
  • 8月の本格焼酎出荷数量、合計は13%減
  • 8月の国産ウイスキー出荷数量、前年比6%減
  • 8月の1世帯「家飲み」支出、全国平均1%増

ウイスキー特集

  • 主要社、中高価格帯を強化
  • 量販店の施策は

■2024年10月11日号

2024年10月11日号

地方酒蔵元、ジン参入増
 ~「商品化まで短い」利点

 
  • 仮需の裏返しで22%減~9月のビール類出荷
  • 上半期の課税数量、ビール4年連続プラス
  • 裏返しで4社計35%減~9月の機能系ビール類
  • 9月は合計3.6%増~RTD6社の出荷数量
  • 日本酒需要創造会議「酒ハイさらに周知を」
     ~菊正宗は12月から〈ギンリッチ〉にPOP
  • 「シャンパーニュ飲む場面広げる」~MHD社長
  • ビールとシナジー最大化~サッポロがワイン事業改革
  • 今期の〈澪〉、英国売上げ50%増目標~宝酒造I
  • 8月の焼酎甲類出荷数量8%減
  • 9月の料飲店向け樽詰サワー、販売数量18%減
  • 9月のノンアルビール出荷数量、4社計6%増

■2024年10月1日号

2024年10月1日号

酒類風味のノンアル飲料、拡大続く
 ~上半期過去最高、新商品や新提案寄与

 
  • ビール類・RTDとも比率低下
     ~上半期の酒類PB/インテージ調べ
  • 供給減で商品見直しに直面
     ~生食用ブドウ使う日本ワイン生産者
  • 上半期2.5%増の2,620億円
     ~RTD市場、インテージ調べ
  • 霧島酒造が12年連続首位
     ~2023年の焼酎メーカー売上高
  • 日本盛が〈生原酒ボトル缶〉一新
  • 新潟〈菊水〉、缶入り生原酒を純米でシリーズ化
  • 秋田〈高清水〉が純米大吟醸の900mlパック
  • サッポロが今年も〈冬物語〉限定で
  • サントリー〈ノンアルでワインの休日〉に新種
  • 北海道〈男山〉が敷地内に「酒パーク」オープン
10月1日号 第2集《日本酒特集》

■10月1日号 第2集《日本酒特集》

新しい日本酒が始まる

 
  • 若者に聞く「若者どう捉える」
     ~全国学生日本酒連盟代表・山田暖斗さん
  • 「二十歳の山田錦物語」の意義と成果
  • SNSこう使う~日本名門酒会の立春朝搾り
  • ゼロを1に!! 来たぞ「酒ハイ」
  • 「低アル」飲み手創る尖兵に
  • 「酒カクテル」お試しあれ
  • 知らせてこなかった価値「調合」の妙、訴求しよう
  • 能登の酒を止めるな!

■2024年9月21日号

2024年9月21日号

「アルコール分低め」商品増加中
 ~飲み方変化に対応、新規層獲得へ

 
  • 月桂冠がアル分5度の清酒〈アルゴ〉
     ~初年度販売目標、清酒で異例の5億円
  • 8%減、11年連続で減る
     ~中元期ビールギフト出荷
  • 酒造好適米は5%以上アップ
     ~清酒原料米価格、加工用は10%前後
  • 卸の「適正物流」なお課題
     ~関連改正2法、来年施行で
  • キリンがアル分3%のRTD
     ~〈華よい〉、年内販売80万箱目標
  • 新潟・朝日酒造がジン市場参入
  • 特定名称酒比率38%に上昇/上半期の清酒出荷量
  • 8月のビール類機能系商品の出荷数量11%減
  • 7月の国産ウイスキー出荷数量0.6%減

■2024年9月11日号

2024年9月11日号

暑すぎた夏、出荷6%減
 ~「6~8月」のビール類

 
  • 4社計で6.5%減~8月のビール類出荷数量
  • 酒類業者向け補助に13億円
     ~国税庁の2025年度概算要求
  • 上半期、ビール系新分野から流出続く
     ~酒類間の需要変動/インテージまとめ
  • 東京の業務用酒販店、8月の売上高10%弱増
  • 8月は合計6.6%増~RTD6社の出荷
  • 白鶴酒造が常設小仕込み施設「サケクラフト」開設
  • アサヒの中高級ワイン、エノテカに移行
  • サントリー白州蒸溜所、設備刷新完了へ
  • 7月の清酒出荷数量4%増
  • 7月の本格焼酎出荷数量6%増
  • キリン〈氷結 無糖〉を刷新

■2024年9月1日号

2024年9月1日号

家庭用の販売金額0.5%減
 ~上半期市場規模、インテージ調べ

 
  • 平均15%増、30市プラス
     ~上半期、県庁所在市の外飲み代
  • 「微アル」発売5社、東京で異例の共同イベント
  • 菊正宗がアルコール分10度の〈ギンブルー〉
  • 黄桜が〈呑〉一新
  • ウイスキー〈リージェント〉通年に~サントリー
  • 上半期の清酒出荷数量3.9%減
  • 上半期の本格焼酎出荷数量5.8%減

新潟清酒特集

  • 市場変化受けて独自性追求、勝負手いかに
  • 多種多様な接点づくり、新たな切り口の商品ほか

ワイン特集

  • 「デイリー」再活性化へ~メーカー・輸入業者は
  • オーガニックワイン、現状と今後
  • 日本ワインの造り手育む~千曲川ワインアカデミー

■2024年8月21日号

2024年8月21日号

「秋向けビール類」様相変化
 ~3社4種、商品名に「秋」は一つ

 
  • 「ジンソーダ缶」3社競演
     ~サントリー・アサヒ・キリン
  • 5~7月で4社計7%減~ビール中元ギフト出荷
  • 休日2日減響き3%減~7月のスーパー酒類売上高
  • 特別純米酒定番4種のラベル・名称一新~一ノ蔵
  • 上半期の国産ウイスキー出荷数量2%増
  • プラスは5階級中2階級
     ~上半期の世帯収入別酒類支出
  • 上半期最多は青森~県庁所在市別の酒類支出
  • 上半期最多は世帯主60代世帯~1カ月平均酒類支出
  • 上半期の家飲み支出、全国平均は3.2%減
  • 上半期の外飲み支出、全国平均15.3%増
  • 9地域中5地域プラス~上半期の地域別酒類支出

■2024年8月11日号

2024年8月11日号

ビール類缶商品でビールの比率急上昇
 ~上半期、5年で15ポイント上昇で新分野抜く

 
  • 家庭用低調で合計0.5%減
     ~7月のビール類出荷数量
  • 日本酒ハイボール「酒ハイ」提案本格化
     ~カクヤス150料飲店に導入、やまや全店で販促
  • 7月の売上高10%弱増~東京の業務用酒販店
  • 炭酸ガスボンベ、当面出荷調整
     ~ビール4社、昨夏未回収急増で逼迫踏まえ
  • 宝酒造が業務用で「炭酸割り」推奨清酒〈瑞音〉
  • 合計2%減の574万箱~7月の機能系ビール類
  • 7月のRTD6社出荷、合計8%増
  • 「香りで選ぶワイン」~サントリーが新ブランド
  • 出品過去最多、受賞359点~日本ワインコンクール

スピリッツ特集

  • 「ソーダ割り」訴求増える、主要社の注力銘柄は
  • No.1ジン〈翠〉、サントリーどう広げる

■2024年8月1日号

2024年8月1日号

本格焼酎「香り系」 登場なお
 ~今年5社6品、新規層開拓狙い

 
  • 4社14商品合計で376万箱
     ~上半期のビール類新商品
  • 低アル志向受け商品相次ぎ競争激化
     ~RTD、空白地の「低アル×甘くない」
  • 上半期のウイスキー売上金額13%増
  • 上半期の飲食業倒産493件、2年連続過去最多
     ~物価高での倒産最多、人手不足関連も過去最多
  • 販売計画、前年並みか減少が大半
     ~スーパーのボジョレ・ヌーヴォー
  • 充填受託の関西ボトリング、26年3月末で清算へ
  • 卸のドラッグストア向け販売好調、出店増寄与
  • 「ひやおろし」受注開始~日本名門酒会が74種
  • 4月の課税数量、国産ビール11.5%増
  • 5月の清酒出荷数量、全国計2%増
  • 5月の本格焼酎出荷数量、合計5%増

■2024年7月21日号

2024年7月21日号

RTD、勢い再び!?
 ~上半期の販売4.3%増

 
  • アサヒ「ウイスキー2千円以上を強化」
     ~10月からの新商品〈フロンティア〉核に
  • 数量全社減少、金額は2社実績確保
     ~灘・伏見・伊丹清酒大手10社の上半期
  • 営業・経常・純利益すべて黒字は5社
     ~灘・伏見・伊丹清酒大手7社の2023年度
  • ワイン生産、岡山に集約
     ~サッポロ、勝沼ワイナリー閉鎖
  • 秋田・新政酒造が「木桶工房」、他社分も受託
     ~職人減に危機感、他蔵元でも内製化じわり増
  • 輸入ワイン「アル分低め」増加中、8~9%中心
  • 4社計12%減の506万箱~6月の機能系ビール類
  • アル分3%の発泡性缶入りワイン~メルシャン
  • サントリー〈デュブッフ〉新酒、参考小売価格据置き
  • 14%増の420万箱~上半期のノンアルRTD

■2024年7月11日号

2024年7月11日号

「割って飲む」広がる
 ~炭酸割りも非炭酸も

 
  • 上半期2.5%減、2年連続減る
     ~ビール類出荷、6月は11.5%減
  • 請求書「非郵送」探るも苦慮
     ~酒販店・卸、10月郵便料金値上げ
  • 「酒ハイ」「SAKEハイ」「サケハイ」
     ~日本酒需要創造会議が炭酸割りの推奨呼称
  • 「アル分3%×甘くない」確立目指す
     ~宝酒造がRTD新銘柄〈発酵蒸留サワー〉
  • 全社が増収増益~大手卸8社の2023年度決算
  • 本格焼酎売上高8%減~霧島酒造の23年度
  • 6月のRTD6社の出荷合計1.2%減
  • 「ソーダ割り推奨日本酒」~東京の3蔵元が共闘
  • 被災蔵×製造協力蔵の商品、市場に~能登半島地震
  • 最多はアサヒ〈ジノン〉~上半期のRTD新商品実績

■2024年7月1日号

2024年7月1日号

上半期出荷、ビールの「復権」鮮明
 ~ビール類中の構成比16年ぶり50%超

 
  • 2023年度の課税数量、合計1%減~国税庁
  • 6%増のビール、コロナ前に回復~23年度課税数量
  • 清酒市場で純米吟醸酒の存在感増す
     ~昨年は19年上回る数量、1~4月2%増
  • キリンが〈一番搾り〉刷新
  • 経常益が過去最高~旭食品の23年度
  • 6蔵ブレンド清酒の通年品投入~新潟酒販
  • 「無添加」発泡ワイン350ml缶を刷新~サントリー
  • 売上高は全社プラス~5月の居酒屋チェーン8社

ワイン特集

  • 猛暑の夏にどう売る~注力店の対策は
  • 産地形成進む北海道~現地ルポ「空知」「上川」

■2024年6月21日号

2024年6月21日号

超円安で値上げは確実
 ~ヌーヴォー、再び前年割れか

 
  • 4社計14、うちビール11~上半期のビール類新商品
  • すべての月で家飲みプラス、外飲みイナス
     ~コロナ5類後12カ月の支出金額の2019年比
  • いまだ19年比70%以下~大手居酒屋の月次売上高
  • 60億円投じて新・樽貯蔵庫
     ~アサヒ、ニッカウヰスキー90周年で
  • 「國酒需要振興策、様々に」
     ~日本酒造組合総会で大倉会長
  • 山田錦以外の品種、徐々に出品増~全国新酒鑑評会
  • 樽はじめ輸入資材高騰~日本ワイン生産者苦慮
  • 0.1%増の549万箱~5月の機能系ビール類
  • 4月の清酒出荷数量2%減
  • 4月の本格焼酎出荷数量7%増
  • 4月の国産ウイスキー出荷数量15%減

■2024年6月11日号

2024年6月11日号

迫る猛暑、ワインどう売る
 ~輸入業者、堅調な「泡」推す

 
  • 5月は合計0.5%増、ビール12%増
     ~ビール類出荷、発泡酒+新分野11%減
  • 焼酎甲類・清酒10月値上げ
     ~宝酒造、RTD・本みりんも
  • 5月の売上高10%前後増~東京の業務用酒販店
  • クラフトビール、地域団体設立目立つ
     ~技術向上へ交流、イベントで発信強化
  • 「お茶割り」提案強化~宝酒造、若年層獲得へ
  • 5月のRTD6社の出荷9%増
  • 5月のノンアルビール出荷、4社計17%増
  • 過去最高の経常益~日本アクセスの2023年度
  • メルシャンがアル分8.5%のワイン〈ディアプロ〉
  • 日酒販がチリワイン〈サンタリタ〉3シリーズ
  • 4月の瓶詰ワイン輸入数量5%増

■2024年6月1日号

2024年6月1日号

輸入業者、コスト多重苦
 ~超円安→原価上昇→利益圧迫

 
  • 訴求第1弾は「日本酒ハイボール」
     ~日本酒需要創造会議、「料飲店儲かる」
  • 「8銘柄と輸出を継続強化」
     ~村田宝酒造社長が今期方針
  • 〈登美〉強化と醸造棟新設
     ~サントリーが日本ワイン戦略
  • 独立料飲店の開拓継続~カクヤス、10拠点増設
  • 平均2.8%増、17社がプラス
     ~スーパー27社の23年度酒類売上高
  • 香りに特徴、エールが増加~ビール4社
  • 洋酒と樽詰ハイボール9月値上げ~キリン
  • 金賞195点~令和5酒造年度全国新酒鑑評会
  • 前年比10減の92アイテム~4社の中元ビールギフト
  • 2033年までに8億円~モトックス、日本酒輸出で
6月1日号 第2集《日本酒特集》

■6月1日号 第2集《日本酒特集》

飲み手創造~日本酒は挑む

 
  • 対談「日本酒の新しい姿 創る」
    日本酒需要創造会議・倉本隆さん×佐々木健太さん
  • 寄稿・日本酒復活への提言~竹村昭彦さん
  • 若者呼び込む知恵と実践
     ~3酒販店が続ける「19歳の酒」
  • 高騰・瓶から移行加速!?
     ~缶・紙カップ・パウチ・BIB
  • 低精白でいいじゃないか
     ~日本酒の「幅」もっと広げよう
  • 「自由に飲める」醸成を~量販店30社アンケート

■2024年5月21日号

2024年5月21日号

気候変動、原料を変える
 ~高温に強い酒米の開発増

 
  • 4月のビール類出荷数量2%増、ビール牽引
  • 「没入型」のブランド体験増える
     ~酒類・飲料メーカー、非日常の空間施設
  • 2023年度の売上高・利益が過去最高
     ~カクヤスグループ、業務用販売17%増
  • 申請3千者余、ほぼ全者「承認」
     ~租特法新87条の中小酒税特例
  • 東京の業務用酒販店、4月の売上高5~10%増
  • 酒類一品単価が上昇~スーパーの2023年度売上高
  • 合計1.8%減の515万箱~4月の機能系ビール類出荷
  • 8%増、全社プラス~4月のRTD6社の出荷
  • 県内向けの泡盛、値上げ~酒税軽減措置縮減で

ウイスキー特集

  • さらに伸ばす~主要社の重点施策は

■2024年5月1日号

2024年5月1日号

SDGs活動が「深化」
 ~ビール4社、新発想事例も

 
  • 「次世代の飲み手創ろう」
     ~日本酒需要創造会議が発足
  • 新分野にも「一定の注力」
     ~ビール4社「エコノミー需要残る」
  • 金額4者が前期実績確保
     ~灘・伏見大手10社の23年度
  • キリン〈氷結〉、原料に規格外果実使用
     ~フードロス削減へ、1本1円農家に寄付
  • 「異色のサワー」増加中
     ~切り口様々、新価値提案
  • 〈デュワーズ〉〈バカルディ〉注力~バカルディJ
  • 全社増収、7社が営業増益
     ~主要小売業8社の23年度決算
  • 目立つ「ビール強化」~コンビニ3社の春夏棚割り
  • 昨年の泡盛出荷数量3.4%減~沖縄県酒造組合
  • 全国新酒鑑評会、5月22日に入賞酒発表

■2024年4月21日号

2024年4月21日号

生酒と「火入れの夏酒」さあ出番
 ~近年好調、暑い期間長く商機も長く

 
  • 930件、過去最多を更新
     ~2023年度の飲食業倒産
  • 「いろんな層に刺さりたい」
     ~ビール類CM、複数出演が増加
  • ビール4社、ノンアル飲料注力さらに
     ~新商品・基幹品刷新・リアルイベント
  • サワーの素も「無糖」増加
     ~RTD缶の支持拡大受けて
  • カクヤスの宅配、3温度帯に~冷蔵乳製品を開始
  • 日本ワイン、イベント繚乱、
     ~ツーリズム絡めた企画目立つ
  • 「焼酎炭酸割り×チーズ」
     ~霧島酒造、明治とペアリング提案
  • 機能系ビール類出荷、3月は12.5%減
  • 2月の国産ウイスキー出荷11%増

■2024年4月11日号

2024年4月11日号

主戦場ビール 激戦の予感
 ~4社、最盛期への準備整う

 
    11%減、天候不順が響く
     ~3月のビール類出荷数量
  • サッポロ「年内来場20万人を見込む」
     ~「ヱビスブルワリートウキョウ」が開業
  • 3月の売上高、5~10%増/東京の業務用酒販店
  • 自主回収の酒類業者6社~小林製薬「紅麹」問題
  • 量販店価格、値上げ目立つ
     ~〈トリスC〉と〈ブラックニッカ〉
  • 酒類冷ケースの半分PBの小型店
     ~イオンが〈トップバリュ〉強化店
  • サントリーが〈金麦サワー〉、北海道で
  • 酒類計PB比率、昨年15%に上昇
     ~インテージ調べ、RTDは18.5%

東北清酒特集

    主要社「再起」に動く
4月11日号 第2集《ワイン特集》

■4月11日号 第2集《ワイン特集》

変わりゆくワイン
~活性化に向けて求められる多様な提案

 
    「高騰ブルゴーニュ」か「代替」か
     ~輸入業者の販売意向は
  • シャブリの進化~知名度高い産地の今
  • 周辺機器・グッズ 増す役割~コロナを経て
  • OIV登録10年 マスカット・ベーリーAのこれから
     ~「生みの親」岩の原葡萄園に聞く
  • どうする気候変動対策
     ~3地域のブドウ畑管理・栽培実践例
  • 2023年銘柄別販売数量~スティル/スパークリング

■2024年4月1日号

2024年4月1日号

リアルイベント花盛り
 ~コロナ収束、各層で

 
  • 2023年の課税数量、合計0.1%増の811万kl
  • 昨年は1%増の2兆6,669億円
     ~酒類家庭用市場規模、インテージ調べ
  • 〈晴れ風〉、年内販売目標430万箱
     ~キリン、17年ぶり新スタンダードビール
  • チリのコンチャ・イ・トロ社と協業
     ~メルシャン、ワイン造りや市場開拓
  • 清酒の消費者イベント「特別枠」増える
     ~指定席や早く入場可、全銘柄が試飲可能
  • 1位はスティル〈アルパカ〉、発泡性〈モエ〉
     ~昨年の輸入ワイン販売数量/醸造産業新聞社調べ
  • 「つなぐ石川の酒」~石川18蔵が復興応援企画
  • 6%増の5,333億円~昨年のRTD/インテージ
  • 2%増の831億円~昨年のノンアル飲料/インテージ
  • 過去最多年度を上回る842件
     ~23年度4~2月の飲食店倒産

■2024年3月21日号

2024年3月21日号

流出入、目立つ「他酒類→ビール」
 ~10月酒税改正後/インテージ調べ

 
  • 「日本酒需要創造会議」発足へ
     ~生販三層一体で販促企画や情報発信
  • 伸長3分野を強化~サントリーのワイン方針
  • 〈イエローテイル〉最注力~サッポロのワイン方針
  • RTD主要社、海外の需要開拓を強化
  • サントリーのジャスミン焼酎〈茉莉花〉30万箱計画
  • 「魚介に合うワイン」強化
     ~サッポロ、漁協公認の仏〈タリケ〉
  • 全業態で昨年「千円以下」構成比低下
     ~ワインの購入価格帯/インテージ調べ
  • 1月の清酒出荷数量3%減
  • 1月の焼酎乙類出荷数量14%減
  • 1月の国産ウイスキー出荷数量26%増
  • 2月のビール類機能系商品出荷数量7%増
3月21日号 第2集《本格焼酎特集》

■3月21日号 第2集《本格焼酎特集》

本格焼酎の現在地
 ~再浮上の糸口は

 
  • 芋と麦のトップメーカーに聞く
     霧島酒造・江夏順行社長/三和酒類・西和紀社長
  • 選ばれるために~注力卸の提言
     日本酒類販売/ヤマエ久野/南九州酒販
  • 蔵元、商品を育む・磨く~10社の事例
  • 「東京島酒」に好機、3月13日GI指定
  • 来るか「お茶割り」、提案増加
  • 寄稿~サツマイモ基腐病抵抗品種「みちしずく」

■2024年3月11日号

2024年3月11日号

SAKEの「伝道」期待して増加
 ~海外ソムリエ招き蔵見学・試飲会

 
  • 予想大きく上回り5%増~2月のビール類出荷
  • 売上・利益とも過去最高~国分グループ23年度決算
  • 大樽「10年計画で容器統一」をビール4社に要望
     ~業務用酒販店の任意団体・全国酒類業務用卸連合会
  • 日本酒、瓶再利用義務の適用除外に~EUが最終案
  • 売場拡大の新業態店開店~セブン「SIPストア」
  • ドラッグ2位のツルハHDを子会社化~イオン
  • サントリーが国産高級ウイスキーに偽造防止シール
  • 2月RTD6社出荷、15%増で5カ月連続プラス
  • ノンアルビール出荷、2月は18.5%増
  • 日本酒類販売が台湾ウイスキー〈カバラン〉販売
  • テネシーウイスキー〈Jダニエル〉7月値上げ
  • 昨年最多は東京都区部~県庁所在市別の外飲み代支出

■2024年3月1日号

2024年3月1日号

「食中」に照準、各酒類で
 ~RTDは「無糖」切り口

 
  • 酒類販売、全社が増収~ビール4社の23年度決算
  • 「3領域で成果創出」~南方キリンHD次期社長
  • 前期「過去最高の業績」~新浪サントリーHD社長
  • 今期の国内清酒販売3%増を計画~日本名門酒会
  • 昨年30社計9%増の77万箱~輸入オーガニックワイン
  • 16カ月ぶりプラス~1月の機能系ビール類出荷
  • 昨年の最多は盛岡~県庁所在市別の酒類支出
  • ビール類構成比、全階級で40%以上
     ~昨年の収入5階級別1世帯の酒類支出
  • サントリーが〈ジャスミン茶割・JJ缶〉
  • メルシャン〈フロンテラ〉に発泡性の缶

特集・地方酒をどう売るか

  • 仕掛けの継続、必ず成果に
  • イベントで/連携で/店内で仕掛ける ほか

■2024年2月21日号

2024年2月21日号

ビール4社、機能系商品に注力継続
 ~背景に健康志向、複数銘柄が刷新

 
  • ウイスキーとRTD以外前年割れ~昨年の出荷数量
  • 19年比で家飲み12%増、外飲み19%減~昨年の支出
  • キリンホールディングス社長に南方氏
     ~メルシャン大塚氏、ビバレッジは井上氏
  • 輸出数量合計21%減、現地生産は6%減
     ~昨年、灘・伏見・伊丹清酒大手9社の海外
  • ジン、今年35%増の165億円計画~サントリー
  • 果実酒50、ウイスキー26~昨年の製造免許取得者
  • 首位〈ジムビーム〉15%増の94万8千箱
     ~昨年の輸入ウイスキー主要銘柄販売実績
  • 昨年の清酒出荷数量3.2%減
  • 昨年の本格焼酎出荷数量5.7%減

ワイン特集

  • 「ロゼ」存在感発揮へ注力企業の取り組みは
  • 伊の発泡性「プロセッコ」の可能性は

■2024年2月11日号

2024年2月11日号

飲み方「1軒で終わり」もはや常態
 ~コロナ前に戻らぬ業務用市場、今年は

 
  • 被災蔵元、一部製造再開へ
     ~能登地震、他蔵元が製造受託
  • 1月のビール類出荷数量5.8%増、ビール21%増
  • 昨年の国産ウイスキー出荷数量10%増
  • 輸入4%減、国産3%減~昨年のワイン出荷数量
  • 金額14%減、14年ぶり減~昨年の清酒輸出
  • 金額11%減、数量9%減~昨年のウイスキー輸出
  • 東京の業務用酒販店、1月の売上高10~15%増
  • 4社の35商品計で894万箱~昨年のビール類新商品
  • キリン、今年のRTD1.3%増の5,110万箱計画
  • 前年比35%増、19年比34%減~昨年のパブ・居酒屋
  • 白鶴酒造がアル分9度の〈糖質ゼロ〉
  • 月桂冠〈ザ・ショット〉に純米吟醸と上撰生詰

■2024年2月1日号

2024年2月1日号

値上げ、ラッシュか一服か
 ~輸入洋酒・ワインは春続々

 
  • 製造場移転・亡失酒類・醪の扱いで特例通達
     ~能登半島地震で国税庁、酒税還付も大幅簡素化
  • 「売って被災地を応援」の動き、小売店で広がる
  • 昨年のRTD1.5%増、2年ぷりプラス
  • 昨年の合計数量7%減、金額実績確保4社
     ~灘・伏見清酒大手10社、合計で全国の42%
  • 1.4%増の783万kl弱~2022年度酒類消費数量
  • 小売「全酒類・一般」免許場数428減~22年度末
  • 昨年の居酒屋倒産、過去最多の204件
  • アサヒ〈ブラックニッカ〉昨年15%増で過去最高
  • キリンのウイスキー〈陸〉昨年は1.9倍
  • 「通常セット」計5%減~昨年のビール歳暮ギフト
  • 昨年のノンアルRTD8%増の850万箱

■2024年1月21日号

2024年1月21日号

続く「ビールに最注力」
 ~今年のビール4社方針

 
  • 輪島署管内の11蔵中10蔵が全半壊~能登半島地震
  • 「各分野で市場をリード」
     ~鳥井サントリー社長が方針
  • 欧州産酒類の輸送遅延
     ~武装組織が紅海で商船攻撃
  • オンラインで販売管理研修
     ~小売組合中央会、3~4月開始
  • 焼酎の「お茶割り」広がるか
     ~サントリーと三和酒類が提案強化
  • 5%減の6,437万箱~昨年のビール類機能系商品
  • 〈サントリー生ビール〉刷新、瓶と樽を追加
  • キリン〈スプリングバレー〉3種を刷新
  • サッポロ〈ヱビス〉8年ぶり刷新
  • 〈未来のレモンサワー〉2種
     ~アサヒ、フルオープン缶のRTD

■2024年1月11日号

2024年1月11日号

2年連続プラス ならず
 ~昨年のビール類出荷数量

 
  • 全壊、少なくとも5社以上
     ~能登半島地震で石川県の蔵元
  • 売上高、19年並みに回復
     ~昨年、東京の業務用酒販店
  • 酒類業振興に30億円超~国税庁2024年度予算
  • 総販売原価割れで改善「指示」2件~国税庁
  • 強化反映、34種中ビール29
     ~昨年のビール4社の新商品
  • 新発想で需要開拓探る
     ~ワイン、文化や健康・美容
  • 急増、昨年は14商品登場
     ~香り系焼酎、若年層開拓狙う

特集~フロンティア補助金採択事業から

  • 有料試飲機/発注システム作業短縮
     古酒と新酒調合の高級酒 ほか

特集~小売店「酒プラスアルファ」に商機あり

  • 「+スポーツ用品」「+アウトドア用品」ほか

■2024年1月1日号

2024年1月1日号

酒類業は挑む

 
  • 価値の構築、果たそう
     ~コロナによる変化とこれからの針路
  • 期待の商材は、注力策は~量販店25社アンケート
  • 「消費と酒」どうなる~インテージに聞く
  • 物流2024年問題を解く~卸・スーパー、課題解決へ
  • インタビュー~松山アサヒ社長、堀口キリン社長
  • 解説・主要酒類の今年の焦点
     ・ビール類~4社のビール強化続く
     ・清酒~飲み手の数どう増やす
     ・本格焼酎~「香り系」広がり続くか
     ・ワイン~「薄利多売」脱却なるか
     ・ウイスキー~「勢い持続」の見方大勢
     ・RTD~食中狙い「無糖」に注力
  • 〈ブラックニッカ〉99円上げ
     ~アサヒ、4月から洋酒68品目値上げ
  • 「エイジングケ大アワイン研究所」設立
     ~モトックス、同志社女子大薬学部と共同で