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■2024年5月1日号
SDGs活動が「深化」
~ビール4社、新発想事例も
- 「次世代の飲み手創ろう」
~日本酒需要創造会議が発足 - 新分野にも「一定の注力」
~ビール4社「エコノミー需要残る」 - 金額4者が前期実績確保
~灘・伏見大手10社の23年度 - キリン〈氷結〉、原料に規格外果実使用
~フードロス削減へ、1本1円農家に寄付 - 「異色のサワー」増加中
~切り口様々、新価値提案 - 〈デュワーズ〉〈バカルディ〉注力~バカルディJ
- 全社増収、7社が営業増益
~主要小売業8社の23年度決算 - 目立つ「ビール強化」~コンビニ3社の春夏棚割り
- 昨年の泡盛出荷数量3.4%減~沖縄県酒造組合
- 全国新酒鑑評会、5月22日に入賞酒発表
■2024年4月21日号
生酒と「火入れの夏酒」さあ出番
~近年好調、暑い期間長く商機も長く
- 930件、過去最多を更新
~2023年度の飲食業倒産 - 「いろんな層に刺さりたい」
~ビール類CM、複数出演が増加 - ビール4社、ノンアル飲料注力さらに
~新商品・基幹品刷新・リアルイベント - サワーの素も「無糖」増加
~RTD缶の支持拡大受けて - カクヤスの宅配、3温度帯に~冷蔵乳製品を開始
- 日本ワイン、イベント繚乱、
~ツーリズム絡めた企画目立つ - 「焼酎炭酸割り×チーズ」
~霧島酒造、明治とペアリング提案 - 機能系ビール類出荷、3月は12.5%減
- 2月の国産ウイスキー出荷11%増
■2024年4月11日号
主戦場ビール 激戦の予感
~4社、最盛期への準備整う
-
11%減、天候不順が響く
- サッポロ「年内来場20万人を見込む」
- 3月の売上高、5~10%増/東京の業務用酒販店
- 自主回収の酒類業者6社~小林製薬「紅麹」問題
- 量販店価格、値上げ目立つ
- 酒類冷ケースの半分PBの小型店
- サントリーが〈金麦サワー〉、北海道で
- 酒類計PB比率、昨年15%に上昇
~3月のビール類出荷数量
~「ヱビスブルワリートウキョウ」が開業
~〈トリスC〉と〈ブラックニッカ〉
~イオンが〈トップバリュ〉強化店
~インテージ調べ、RTDは18.5%
東北清酒特集
-
主要社「再起」に動く
■4月11日号 第2集《ワイン特集》
変わりゆくワイン
~活性化に向けて求められる多様な提案
-
「高騰ブルゴーニュ」か「代替」か
- シャブリの進化~知名度高い産地の今
- 周辺機器・グッズ 増す役割~コロナを経て
- OIV登録10年 マスカット・ベーリーAのこれから
- どうする気候変動対策
- 2023年銘柄別販売数量~スティル/スパークリング
~輸入業者の販売意向は
~「生みの親」岩の原葡萄園に聞く
~3地域のブドウ畑管理・栽培実践例
■2024年4月1日号
リアルイベント花盛り
~コロナ収束、各層で
- 2023年の課税数量、合計0.1%増の811万kl
- 昨年は1%増の2兆6,669億円
~酒類家庭用市場規模、インテージ調べ - 〈晴れ風〉、年内販売目標430万箱
~キリン、17年ぶり新スタンダードビール - チリのコンチャ・イ・トロ社と協業
~メルシャン、ワイン造りや市場開拓 - 清酒の消費者イベント「特別枠」増える
~指定席や早く入場可、全銘柄が試飲可能 - 1位はスティル〈アルパカ〉、発泡性〈モエ〉
~昨年の輸入ワイン販売数量/醸造産業新聞社調べ - 「つなぐ石川の酒」~石川18蔵が復興応援企画
- 6%増の5,333億円~昨年のRTD/インテージ
- 2%増の831億円~昨年のノンアル飲料/インテージ
- 過去最多年度を上回る842件
~23年度4~2月の飲食店倒産
■2024年3月21日号
流出入、目立つ「他酒類→ビール」
~10月酒税改正後/インテージ調べ
- 「日本酒需要創造会議」発足へ
~生販三層一体で販促企画や情報発信 - 伸長3分野を強化~サントリーのワイン方針
- 〈イエローテイル〉最注力~サッポロのワイン方針
- RTD主要社、海外の需要開拓を強化
- サントリーのジャスミン焼酎〈茉莉花〉30万箱計画
- 「魚介に合うワイン」強化
~サッポロ、漁協公認の仏〈タリケ〉 - 全業態で昨年「千円以下」構成比低下
~ワインの購入価格帯/インテージ調べ - 1月の清酒出荷数量3%減
- 1月の焼酎乙類出荷数量14%減
- 1月の国産ウイスキー出荷数量26%増
- 2月のビール類機能系商品出荷数量7%増
■3月21日号 第2集《本格焼酎特集》
本格焼酎の現在地
~再浮上の糸口は
- 芋と麦のトップメーカーに聞く
霧島酒造・江夏順行社長/三和酒類・西和紀社長 - 選ばれるために~注力卸の提言
日本酒類販売/ヤマエ久野/南九州酒販 - 蔵元、商品を育む・磨く~10社の事例
- 「東京島酒」に好機、3月13日GI指定
- 来るか「お茶割り」、提案増加
- 寄稿~サツマイモ基腐病抵抗品種「みちしずく」
■2024年3月11日号
SAKEの「伝道」期待して増加
~海外ソムリエ招き蔵見学・試飲会
- 予想大きく上回り5%増~2月のビール類出荷
- 売上・利益とも過去最高~国分グループ23年度決算
- 大樽「10年計画で容器統一」をビール4社に要望
~業務用酒販店の任意団体・全国酒類業務用卸連合会 - 日本酒、瓶再利用義務の適用除外に~EUが最終案
- 売場拡大の新業態店開店~セブン「SIPストア」
- ドラッグ2位のツルハHDを子会社化~イオン
- サントリーが国産高級ウイスキーに偽造防止シール
- 2月RTD6社出荷、15%増で5カ月連続プラス
- ノンアルビール出荷、2月は18.5%増
- 日本酒類販売が台湾ウイスキー〈カバラン〉販売
- テネシーウイスキー〈Jダニエル〉7月値上げ
- 昨年最多は東京都区部~県庁所在市別の外飲み代支出
■2024年3月1日号
「食中」に照準、各酒類で
~RTDは「無糖」切り口
- 酒類販売、全社が増収~ビール4社の23年度決算
- 「3領域で成果創出」~南方キリンHD次期社長
- 前期「過去最高の業績」~新浪サントリーHD社長
- 今期の国内清酒販売3%増を計画~日本名門酒会
- 昨年30社計9%増の77万箱~輸入オーガニックワイン
- 16カ月ぶりプラス~1月の機能系ビール類出荷
- 昨年の最多は盛岡~県庁所在市別の酒類支出
- ビール類構成比、全階級で40%以上
~昨年の収入5階級別1世帯の酒類支出 - サントリーが〈ジャスミン茶割・JJ缶〉
- メルシャン〈フロンテラ〉に発泡性の缶
特集・地方酒をどう売るか
- 仕掛けの継続、必ず成果に
- イベントで/連携で/店内で仕掛ける ほか
■2024年2月21日号
ビール4社、機能系商品に注力継続
~背景に健康志向、複数銘柄が刷新
- ウイスキーとRTD以外前年割れ~昨年の出荷数量
- 19年比で家飲み12%増、外飲み19%減~昨年の支出
- キリンホールディングス社長に南方氏
~メルシャン大塚氏、ビバレッジは井上氏 - 輸出数量合計21%減、現地生産は6%減
~昨年、灘・伏見・伊丹清酒大手9社の海外 - ジン、今年35%増の165億円計画~サントリー
- 果実酒50、ウイスキー26~昨年の製造免許取得者
- 首位〈ジムビーム〉15%増の94万8千箱
~昨年の輸入ウイスキー主要銘柄販売実績 - 昨年の清酒出荷数量3.2%減
- 昨年の本格焼酎出荷数量5.7%減
ワイン特集
- 「ロゼ」存在感発揮へ注力企業の取り組みは
- 伊の発泡性「プロセッコ」の可能性は
■2024年2月11日号
飲み方「1軒で終わり」もはや常態
~コロナ前に戻らぬ業務用市場、今年は
- 被災蔵元、一部製造再開へ
~能登地震、他蔵元が製造受託 - 1月のビール類出荷数量5.8%増、ビール21%増
- 昨年の国産ウイスキー出荷数量10%増
- 輸入4%減、国産3%減~昨年のワイン出荷数量
- 金額14%減、14年ぶり減~昨年の清酒輸出
- 金額11%減、数量9%減~昨年のウイスキー輸出
- 東京の業務用酒販店、1月の売上高10~15%増
- 4社の35商品計で894万箱~昨年のビール類新商品
- キリン、今年のRTD1.3%増の5,110万箱計画
- 前年比35%増、19年比34%減~昨年のパブ・居酒屋
- 白鶴酒造がアル分9度の〈糖質ゼロ〉
- 月桂冠〈ザ・ショット〉に純米吟醸と上撰生詰
■2024年2月1日号
値上げ、ラッシュか一服か
~輸入洋酒・ワインは春続々
- 製造場移転・亡失酒類・醪の扱いで特例通達
~能登半島地震で国税庁、酒税還付も大幅簡素化 - 「売って被災地を応援」の動き、小売店で広がる
- 昨年のRTD1.5%増、2年ぷりプラス
- 昨年の合計数量7%減、金額実績確保4社
~灘・伏見清酒大手10社、合計で全国の42% - 1.4%増の783万kl弱~2022年度酒類消費数量
- 小売「全酒類・一般」免許場数428減~22年度末
- 昨年の居酒屋倒産、過去最多の204件
- アサヒ〈ブラックニッカ〉昨年15%増で過去最高
- キリンのウイスキー〈陸〉昨年は1.9倍
- 「通常セット」計5%減~昨年のビール歳暮ギフト
- 昨年のノンアルRTD8%増の850万箱
■2024年1月21日号
続く「ビールに最注力」
~今年のビール4社方針
- 輪島署管内の11蔵中10蔵が全半壊~能登半島地震
- 「各分野で市場をリード」
~鳥井サントリー社長が方針 - 欧州産酒類の輸送遅延
~武装組織が紅海で商船攻撃 - オンラインで販売管理研修
~小売組合中央会、3~4月開始 - 焼酎の「お茶割り」広がるか
~サントリーと三和酒類が提案強化 - 5%減の6,437万箱~昨年のビール類機能系商品
- 〈サントリー生ビール〉刷新、瓶と樽を追加
- キリン〈スプリングバレー〉3種を刷新
- サッポロ〈ヱビス〉8年ぶり刷新
- 〈未来のレモンサワー〉2種
~アサヒ、フルオープン缶のRTD
■2024年1月11日号
2年連続プラス ならず
~昨年のビール類出荷数量
- 全壊、少なくとも5社以上
~能登半島地震で石川県の蔵元 - 売上高、19年並みに回復
~昨年、東京の業務用酒販店 - 酒類業振興に30億円超~国税庁2024年度予算
- 総販売原価割れで改善「指示」2件~国税庁
- 強化反映、34種中ビール29
~昨年のビール4社の新商品 - 新発想で需要開拓探る
~ワイン、文化や健康・美容 - 急増、昨年は14商品登場
~香り系焼酎、若年層開拓狙う
特集~フロンティア補助金採択事業から
- 有料試飲機/発注システム作業短縮
古酒と新酒調合の高級酒 ほか
特集~小売店「酒プラスアルファ」に商機あり
- 「+スポーツ用品」「+アウトドア用品」ほか
■2024年1月1日号
酒類業は挑む
- 価値の構築、果たそう
~コロナによる変化とこれからの針路 - 期待の商材は、注力策は~量販店25社アンケート
- 「消費と酒」どうなる~インテージに聞く
- 物流2024年問題を解く~卸・スーパー、課題解決へ
- インタビュー~松山アサヒ社長、堀口キリン社長
- 解説・主要酒類の今年の焦点
・ビール類~4社のビール強化続く
・清酒~飲み手の数どう増やす
・本格焼酎~「香り系」広がり続くか
・ワイン~「薄利多売」脱却なるか
・ウイスキー~「勢い持続」の見方大勢
・RTD~食中狙い「無糖」に注力 - 〈ブラックニッカ〉99円上げ
~アサヒ、4月から洋酒68品目値上げ - 「エイジングケ大アワイン研究所」設立
~モトックス、同志社女子大薬学部と共同で