トップページ酒販ニュース > 2011年度バックナンバー

■2011年12月21日号

  • 大震災の混乱の極みから各層懸命に復旧
     ~今年の回顧・本紙選定の重大ニュースから
  • ノンアルカクテル、料飲店に進出加速か
     ~アサヒに続きサントリーが2月に専用商品
  • 「アル分着目」引き続き言及~24年度税制改正大綱
  • 「1合1円」寄付の復興支援企画開始~日本名門酒会
  • 「甲州ワイン」英国輸出6社に拡大
  • 「シーン、価値提案で需要拡大」
     ~キリンが2012年の低アル戦略発表
  • 甲乙混和焼酎、今年の出荷1%減で初の前年割れに
  • ビール4社の外国ビール出荷、久々年間プラスも
  • 合計4.7%減、果実酒4.5%増~9月の課税数量
  • 気温寄与で0.2%増~11月のビール系酒類課税数量
  • ウイスキー4.5%減~10月の国産洋酒出荷数量

■2011年12月11日号

  • スーパー、ワイン販売に「本気」
     ~新改装機に品数拡大や店内一等地に陳列
  • ビール系酒類、年間出荷4%減の公算
  • 清酒しぼりたて、卸の受注に格差
     ~業務用向け順調、量販店向けは不調
  • 酒税軽減拡大、4月分から遡及適用
     ~被災中小酒類製造者、特例法が成立
  • 「組織の壁なくし一貫体制に」
     ~1月発足のキリンの営業新会社・植木社長
  • サッポロ「ベトナム工場」が竣工
  • 合計2.7%減~10月の清酒出荷数量
  • 合計3.4%増~10月の焼酎乙類出荷数量
  • 輸入のビール系新分野、10月は8カ月ぶりマイナス
  • 瓶詰めワイン11%増~10月の輸入数量
  • 4社5製品合計で20%増~11月のノンアルビール出荷

■2011年12月1日号

  • 仕入増やしたスーパーも「完売」大勢
     ~ボジョレ・ヌーヴォー商戦ほぼ幕
  • 料飲店「飲み歩きイベント」増加中
     ~料飲店が仕掛け、新規客獲得にメリット
  • 年齢確認できない酒類自販機、前年比12%減
     ~今年4月1日現在の設置状況/国税庁調べ
  • マッコリ、ブランド認知狙い缶製品の発売相次ぐ
  • 酒類専門「イオンリカー」路面店、来年度中100店に
  • 霧島酒造の新工場が竣工
  • 鹿児島県内の有力2銘柄が久々の新製品
     ~〈島美人〉〈伊佐錦〉、売れ行きや価格に耳目
  • 初開催タイの品質向上に評価の声
     ~熱帯性気候地域のワイン造り、国際シンポ

みりん特集

  • てり・つや――調理効果、各社アピール各様
  • 宝酒造が「片手でも開けやすい」新キャップ導入

■2011年11月21日号

  • 「温まる飲み方」各酒類で提案が活発
     ~燗、お湯割り、ホットワイン、生姜入り…
  • ビール歳暮ギフト、4社目標合計は1,011万セット
  • 1店当たり平均は4,627万円
     ~スーパー48社の2011年度中間期酒類売上高
  • カクヤスが神奈川に「配達なしの安い専門店」開店
  • ボジョレヌーヴォー、今年も大手小売が安値合戦
     ~750mlPET入り最安値はドンキホーテの474円
  • 三菱食品の11年度中間期、酒類売上げは予算下回る
  • ワインの飲料割り、各種提案へ~コカ・コーラ
  • 10月のビール類課税数量、この20年で最低量
  • ウイスキー12%減~9月の国産洋酒出荷数量

全国各地の代表清酒特集

  • 「売れる試飲会」こうつくる
  • 試飲会と料飲店つなぐ試みも

■2011年11月11日号

  • 酒類企業でフェイスブックの利用増える
     ~販促の新たな道具SNS、効果は未知数
  • 飲食業の倒産、震災の影響濃く
     ~9月までで「酒場・ビアホール」11%増
  • 輸入のビール系新分野、年間1,500万箱確実に
  • 酒類235点いずれも「シロ」
     ~国税庁の放射性物質検査、第一弾結果
  • キリン仙台工場が2日から出荷再開
  • 合計0.5%増、東北6県プラス~9月の清酒出荷数量
  • 合計2%増、宮崎16%増~9月の焼酎乙類出荷数量
  • スーパーがウイスキー販売テコ入れ
     ~大容量品拡充、割り水と飲み方のPOPも
  • 瓶詰めワイン10%増~9月の輸入通関実績
  • スパークリングワイン特集
  • 初心者開拓、単価アップの好機
  • 現地ルポ「南仏リムー地域」

■11月11日号・第2集《イタリアの酒と食材特集》

  • 本質と市場拡大の鍵、醸造コンサルタンらに聞く
  • 産地点描~ヴァッレ・ダオスタ州、ピエモンテ州ほか
  • オリーブオイル、モッツァレラチーズ、バルサミコ酢
  • ミラノの最新バール事情

■2011年11月1日号

  • 量販店の安値競争、ユーロ安で過熱必至
     ~ボジョレヌーヴォー、輸入60万箱規模に
  • ワイン勢い確か、9月まで4%のプラス
  • 飲酒動向「震災の影響ない」67%
     ~発泡酒の税制を考える会が消費者調査
  • 売上高・利益とも4%減~三和酒類7月期決算
  • キリン、ビール類に「軽量缶」本格導入
  • 合計2%増に後退~9月までの甲乙混和焼酎
  • マッコリ2.8倍、ビール系新分野55%増
     ~9月までの韓国産の輸入実績、焼酎は12%減
  • 5%増、ストロング系が牽引~9月までの低アル
  • チリワイン、原産地に「新分類」導入

■11月1日号・第2集《本格焼酎特集》

  • 本格焼酎、再興の道標~鮫島吉廣さんの提言
  • 西太一郎さんが語る「この30年とこれから」
  • 話題不足!? 否、仕掛ける材料はある!!
  • メーカーの在京営業責任者・覆面座談会
  • 追悼再録「麦焼酎今昔」~多田雅信さんの軌跡

■2011年10月21日号

  • 酒類売上高、既存店ベースは全社マイナス
     ~主要CVS7社の2012年2月期中間決算
  • 清酒製造過程のセシウム移行を分析~酒類総合研究所
  • 4社とも前年割れ~9月までのビール類課税数量
  • 立冬は「鍋と燗の日」、イベントや販促
     ~灘・伏見・伊丹11社の共同企画第3弾
  • 津波被害甚大の岩手〈酔仙〉が出荷再開
  • 地ビール、震災後の出荷が伸長
     ~NB供給不足の代替、9%増ペース
  • 生姜風味のリキュール、飲料が相次ぐ
     ~「健康・美容効果」浸透の女性を狙う
  • 合計2%増~7月の酒類課税数量/国税庁
  • 天候不順響き7%減~9月のビール類課税数量
  • ウイスキー1.7%増~8月の国産洋酒出荷数量

ウイスキー特集

  • 成長持続へ、ハイボールは各社訴求継続

■2011年10月11日号

  • 料飲店との取引契約、文書の整備急ぐ
     ~東京も暴力団排除条例施行で酒販店
  • 8月までで1千万箱超す~輸入のビール系新分野
  • 震災被害大の中小零細製造者の酒税軽減、拡大へ
  • 酒類の放射性物質、酒類総研が受託分析開始
  • 超円高常態化、ドル建て多く苦慮
     ~清酒輸出で灘・伏見大手メーカー
  • 東京の有力業務用酒販店・樋口本店が酒販業休止
  • 小型店「まいばすけっと」600店目指す~イオン
  • 9月のビール系酒類出荷、最近10年で最低
  • 8月の清酒出荷数量、合計3.6%増
  • 8月の焼酎乙類出荷数量、合計2.3%増
  • 8月の輸入数量、韓国産ビールが前年比34倍

テキーラ特集

  • 輸入100銘柄超、料飲店の品揃え容易に
  • 輸入業者や団体のセミナー活発

■2011年10月1日号

  • 増える家飲み、でも中身に異変!?
     ~節約志向の代表格、焼酎甲類は出荷不振
  • 清酒の秋需商材「ひやおろし」販売絶好調
  • 酒類の放射性物質検査、全国で実施
     ~国税庁、福島原発150㎞圏は全製造場対象
  • 小売中央会らに支払命令~酒販年金・東京訴訟
  • 上質感演出で高価格輸入ビール扱うスーパー増える
  • 限定型が11商品、通年型はなし
     ~10月以降発売のビール系酒類新製品
  • キリン仙台工場が製造再開、アサヒ福島も再開へ
  • 焼酎乙類の各原料トップ銘柄、動きやや持ち直す
  • 樽酒PRのDVDを4カ国語で制作~菊正宗酒造
  • スーパーの構成比30%に上昇
     ~中元期の業態別ビール類ギフト

■10月1日号・第2集《日本酒特集》

日本酒を建て直す
  • 特需の先、実需どう創る~三層に聞く
  • 商品を建て直す~新容器、発泡性清酒の可能性は
  • 売りを建て直す~被災地・気仙沼市「すがとよ酒店」
  • 発信を建て直す~初心者が来たくなるイベント
  • 提供を建て直す~料飲店現場から
  • 経営を建て直す~灘・伏見大手は覚醒するか
  • 女子大生座談会~こんな日本酒が飲みたい!!

■2011年9月21日号

  • 涼感訴求の飲み方提案、まずまず成果
     ~節電の夏、居酒屋のサマータイム集客は不発
  • 合計4.8%減、この10年で最低
     ~夏場3カ月のビール類課税数量
  • 上級価格帯と量販品でワイン政策を区分~メルシャン
  • 甲州市産は5品、山梨県産1品
     ~第1回ワイン原産地呼称制度で認証
  • 一升瓶で10円、720mlで4円を寄付
     ~日本名門酒会が大震災復興支援企画開始へ
  • オリジナル商品を周知強化へ~日本酒類販売
  • スーパー、ドラッグストアが微増
     ~家庭用の酒類購入先/インテージ調べ
  • 果実酒4年連続プラス~上半期の課税数量/国税庁
  • 中元ビール類ギフト6%減、10年で1千万セット減
  • ウイスキー10%減、低アルRTD5%減
     ~7月の国産洋酒出荷数量/洋酒組合調べ

■9月21日号・第2集《ワイン特集》

確かにワインが売れている
  • 5年内に1人3リットル消費へ!?
  • 料飲店の販売こう変わった
  • だから受ける「がぶ飲み業態」
  • CVSで千円台の品揃え増える

■2011年9月11日号

  • 「梅酒」多様化、「梅風味」も続々登場
     ~日本人の梅好き狙う、女性向けに力点
  • 「お酒マーク」の表示規定新設、対象明確化
     ~アルコール10度以下の缶・小容量品に表示へ
  • 輸入のビール系新分野、また最高数量に
     ~7月200万箱超、年間で2千万箱超の可能性
  • ビール類出荷数量、8月も夏場3カ月も10年間で最低
  • 大手小売業の新業態開発盛ん、DS子会社設立も
  • 全国計は5%減~7月の清酒出荷数量
  • 合計2.5%減、宮崎18%増~7月の焼酎乙類出荷数量

「東日本大震災から半年」特集

  • 「まだ先が見えない」~気仙沼、福島の酒販店は今
  • 津波で全壊から造り再開~岩手の2蔵に聞く
  • 清酒蔵元の被害額、少なくとも53億円
  • どうする!? 有事対策と効率追求~大手卸、手探り

清涼飲料特集

  • コーヒー、ブランド訴求の重点は伸びる「微糖
  • 紅茶、7年連続のプラス成長が確実

■2011年9月1日号

  • 主要49社計は9%増の53万箱強に
     ~ボジョレ・ヌーヴォー輸入計画出揃う
  • 家庭用と業務用の比率ほぼ固まる
     ~アルコール分0.00%のノンアルビール
  • 灘8社が統一名称「灘の生一本」720ml発売へ
  • アサヒHDがオセアニアの有力酒類企業買収
  • メルシャンが「ノンアルワイン」、年内目標1万箱
  • 数量10%増目標、65品目順次発売
     ~日本名門酒会の「ひやおろし」、各地で試飲会
  • 宝酒造が900mlパウチパック入り清酒発売
  • 例年より2週早くフランスでブドウ収穫始まる

新潟清酒特集

  • 各社、家飲み需要捉える「定番」の訴求さらに

ベルギービール特集

  • 上半期の輸入数量は過去最高、東京以外に広がりも

■2011年8月21日号

  • 原料米の必要量調達は、価格上昇は
     ~東日本逼迫で西に余波、清酒業界の懸念増す
  • 新容器の1.5リットルPETや900mlパウチ入り登場
     ~灘・伏見清酒大手メーカー各社の秋冬新製品
  • 岩手県陸前高田市〈酔仙〉が造りを再開
  • 中国への清酒輸出、依然不能~現地は品不足に
  • 仕事帰りの飲酒、減少顕著~インテージ調査
  • PB〈バーリアル〉群、1年で3億缶目標
     ~イオン、初のビール規格の韓国産製品発売
  • 減収も営業利益は大幅増~ビール4社の中間決算
  • 上中旬の好天で0.4%増~7月のビール類課税数量
  • 低アルRTD11%増~上半期の国産洋酒出荷数量
  • 総生産量2.2%増、中国9年連続トップ
     ~2010年世界主要国のビール生産量/キリン調べ
  • 上半期で昨年の91%を輸入~ミネラルウォーター

■2011年8月11日号

  • 分野確立か、「低アル風味」も伸長顕著
     ~酒類イメージのアルコール分0.00%飲料
  • 69%増の700万箱超~上半期の輸入のビール系新分野
  • 商況停滞、好転材料なく閉塞感濃く~東京業務用市場
  • サマータイム対応の集客効果「小」~大手居酒屋各社
  • 下旬の天候不順響き3%減~7月のビール系酒類出荷
  • 大手3社「輸入ワインを国内詰め」製品相次ぐ
      ~品質管理や供給体制、輸送費削減にメリット
  • 上半期は全国平均2.5%減~酒類消費支出金額
  • 下半期のビール系酒類新製品は「限定型」ずらり
  • 上半期の清酒出荷数量、合計2.0%減
  • 上半期の焼酎乙類出荷数量、合計1.6%減
  • 出品過去最多の717点、金賞は18点
     ~2011年国産ワインコンクール審査結果

■2011年8月1日号

  • ワイン「第7次ブーム」到来の声
     ~家庭用・業務用とも数量増勢続く
  • 韓国OB社製のビール系新分野発売へ
     ~近畿限定でサントリー、実勢価格に注目
  • 「なでしこ」冠した清酒・焼酎の注文急増
     ~サッカー女子ワールドカップ優勝で「特需」
  • マッコリなお加速、上半期は前年比3倍
  • 酒販年金の大阪訴訟、小売組合中央会に全額賠償命令
  • イオン、酒類部門を分社へ~商品政策、向上狙う
  • 豪州社と提携、ビールライセンス生産へ~サッポロ
  • 4社合計6.2%減~上半期のプレミアムビール
  • 国産4%増、輸入3%増~上半期のワイン市場
  • キリンのビール類、9月に休売商品解消
  • 合計5.5%増~4月の課税数量/国税庁

■2011年7月21日号

  • 輸入業者もスーパーも販売計画「強気」
     ~ボジョレ・ヌーヴォー、PET入り支持見込む
  • 5社合計3.5%減、最近20年で最低量
     ~上半期の大手5社のビール系酒類課税数量
  • 酒類の実質増収は2社~大手卸6社の前期決算
  • 酒類専門の路面店、今期中に10店以上~イオン計画
  • 仕込み9月26日、出荷11月再開へ~キリン仙台工場
  • サッポロ仙台工場、東北産ホップ使用の2製品発売へ
  • 開店繰り上げや限定サービス盛ん
     ~「サマータイム」対応で大手居酒屋
  • 上半期の焼酎甲類出荷数量3%減~本社推計
  • 上半期の低アル酒類市場8%増~本社推計
  • 5月の国産ウイスキー出荷数量7.5%増~洋酒組合

■2011年7月11日号

  • 〈白鶴〉が1.5?ペット入り清酒、9月に3種投入
     ~容器・容量・売り方に卸・組織小売が高い関心
  • 発売1年で1億3千万缶販売、「機能系」追加
     ~イオンの韓国産ビール系新分野〈バーリアル〉
  • 5月また最高数量更新~輸入のビール系新分野
  • 5社前年割れ~灘・伏見清酒大手10社の上半期出荷
  • 東京6区で小口配送、4県で空容器回収
     ~アサヒビールとキリンビールが「共同化」
  • 記念ロゴ策定、来年5月にグループ合同展示会、
     ~国分、来年の「創業300周年」記念事業を発表
  • 日酒販の今期売上高計画4,650億円
  • 上半期のビール系酒類出荷、この10年で最低数量
  • 5月の清酒出荷、東北各県が「特需」で大幅増
  • 5月の焼酎乙類出荷、宮﨑が14%増

ワイン特集

  • 各層で「冷やしてうまい」提案活発
  • 売場転換、東西百貨店の最新販売事情は

■2011年7月1日号

  • 冷ケースの設定温度、大手スーパー分かれる
     ~節電の夏――イオンは10℃、「停止」も視野
  • 平成22年度の課税数量、0.4%減の896万kl
  • 地方都市の業務用酒販店、市場縮小で再編加速か
  • アサヒビール「卸との商談は順調」
     ~洋酒・焼酎・ワインの取引制度9月改定
  • 「メガ卸」三菱食品が誕生、大手小売の帳合いに関心
  • やまや(宮城)の今期売上高計画1,160億円
  • 朝日酒造(新潟)の新「松籟蔵」が竣工
  • 酒類は実質1.7%増~平成22年家計調査/総務省
  • 「コーラと赤ワインのカクテル」提案
     ~コカ、料飲店2万店でメニュー化目指す
  • 3月の課税数量は合計7%減~国税庁

ウイスキー特集

  • 夏場の需要拡大に各社挑む、秋需への布石も

■2011年6月21日号

  • 大手居酒屋各社、出店「縮減」余儀なく
     ~不況・震災・節電で「試練の夏」に
  • 「租特法87条、軽減率30%に」
     ~清酒組合、来年度税制改正で要望へ
  • 対象の酒類各社対応済み、混乱なし
     ~米の原産国表示法、7月1日施行
  • 「涼感」訴え、各酒類から夏の飲み方提案活発
  • 「軽い・割れない」消費者の支持呼ぶか
     ~国産量販ワインに720mlPET2社から登場
  • バカルデイ社製品、10月からサッポロが販売
     ~バカルディジャパンと提携、5年後100億円計画
  • 最有力酒販店カクヤスの今期売上高計画1,093億円
  • 霧島酒造、前期実績39万1千石で過去最高
  • 新分野の構成比初の40%台で過去最高
     ~5月のビール系酒類課税数量、ビールは最低率

マッコリ特集

  • 市場拡大続く、各社から家庭向け缶製品

■2011年6月11日号

  • 酒類業界、生産体制・物流体制の見直し迫られる
     ~東日本大震災3カ月、記者座談会で検証
  • 「居酒屋・ビアホール」26年ぶり1兆円割れ
     ~昨年の外食市場規模、ピーク時比32%減
  • 国産の品薄受け4月は過去最高数量に
     ~輸入の「ビール系新分野」、累計52%増
  • PETのボジョレヌーヴォー、今年も登場濃厚
  • アサヒ、吹田工場の閉鎖を1年延期
  • 全国計3%減、東北は5.9%増/4月の清酒出荷数量
  • 合計3%減、宮崎は6%増/4月の焼酎乙類出荷数量
  • 中元ビールギフト、震災でアイテム大幅減
  • 瓶詰めワイン、4月の輸入数量18%増

清涼飲料特集

  • 商品供給間に合う、節電生活で消費どう変わる

■2011年6月1日号

  • 商社系大手卸の再編、最終形か
     ~菱食ら「三菱食品」に、伊藤忠系も統合へ
  • 合計3.8%増の4,679億円、1店平均9,600万円
     ~主要スーパー48社の2010年度酒類売上高
  • 「酒類・飲料の冷ケースは10℃に」
     ~スーパーの3協会が節電対策で指針
  • 平成22年度全国新酒鑑評会、金賞は244点
  • PB国産ワイン開発、ソーダ割り提案へ
     ~業務用酒販店でつくる業酒連協同組合
  • 清酒は東京〈菊正宗〉、大阪〈白鶴〉が首位
     ~銘柄別取扱率、本社の東西酒販店調査
  • 宝酒造、今期売上高1,973億円目標
  • 日本アクセス、2012年度売上高1.6兆円目標

■6月1日号第2集《日本酒特集》

  • 「不屈、日本には日本酒がある」
     ~東日本大震災・被災地の酒販店、蔵元は今
  • 被災地へ、復興の課題と道筋
     ~阪神、中越、中越沖の被災企業が語る
  • 需要創造、料飲店とともに~酒販店の実践
  • 酒類総合研究所・木崎康造新理事長に聞く

■2011年5月21日号

  • 東北清酒、復興支援で「特需」続く
     ~軒並み出荷大幅増、他地域は「埋没」
  • ビール類や低アルの冷蔵販売、今夏とりやめ検討
     ~複数のスーパー、売上減と他社にらみ決断悩む
  • 各企業、節電対策でクールビズ拡大や照明削減
  • アサヒ福島工場6月末再開、夏場1割増産
     ~泉谷直木社長「最盛期に向け営業強化」
  • 菱食ら卸4社の統合新会社は「三菱食品」
     ~5年後売上高3兆円、経常利益300億円目標
  • 宝酒造、2013年度売上高1,800億円目指す
  • 「ワイン、震災後も伸長傾向変わらず」
     ~鈴木徹メルシャン新社長、「今年3~4%増目標」
  • 生産体制復旧で4%の増加
     ~4月のビール系酒類課税数量
  • 3月の清酒出荷数量、震災の影響で全国計6%減

■2011年5月1日号

  • イオン、酒類販売の「転換」鮮明
     ~「専門店」を2年で200店計画、利益重視へ
  • 個人客回復、法人の宴会戻らず
     ~4月の東京市場の大手居酒屋
  • 清酒総合は東京〈松竹梅〉、大阪〈白鶴〉
     ~本社酒販店調査「家庭用で昨年最も売れた銘柄」
  • 清酒総合は東京・大阪とも〈菊正宗〉
     ~本社酒販店調査「業務用で昨年最も売れた銘柄」
  • ワインの最近の売れ行き「増えた」店増加
     ~東京・大阪酒販店、本社調査
  • コスト削減と連携に手応え
     ~就任1年、三宅占二キリンHD社長に聞く
  • 東北の出品、8点減にとどまる
     ~全国新酒鑑評会、全国計875点出品
  • 酒類は36,500台で577億円
     ~昨年末の自販機台数・自販金額

■2011年4月21日号

  • 酒税還付で国税庁が特例通達発出
    ~東日本大震災の被災酒類
  • 「弾力的付与を23年度検討・結論」
     ~閣議決定、卸免許の要件緩和へ
  • 酒類売上高合計は0.7%減
     ~主要CVS7社の2月期決算
  • 焼酎乙類の最近の売れ行き「減少」は前年並み
     ~東京・大阪酒販店、本社調査
  • 震災の影響で合計11%減
     ~3月のビール系酒類課税数量
  • ウイスキー6.5%増、低アルRTD10%増
     ~2月の国産洋酒出荷数量

■4月21日号第2集《ワイン特集》

  • ワインの未来、どう築くか~消費の基盤は確か
  • 伸びる中堅輸入業者4社に戦略を聞く
  • 裾野広げる新・料飲業態の実力は
  • スーパー「わかりやすい売場」なお模索

■4月21日号第2集《ワイン特集》

  • ワインの未来、どう築くか~消費の基盤は確か
  • 伸びる中堅輸入業者4社に戦略を聞く
  • 裾野広げる新・料飲業態の実力は
  • スーパー「わかりやすい売場」なお模索

■2011年4月11日号

  • 被災酒類の酒税還付、組合に手続き集約
    東京業務用市場、銀座・ホテル以外は客足回復
    ~東日本大震災1カ月
  • 容器詰め時期や産地道府県、国税庁が「証明書」
    ~福島第一原発事故でEUが安全証明要求
  • 福島県産清酒、放射性物質検出されず
  • 資材不足続き、ビール系酒類の安定供給見えず
  • 宮城の有力清酒〈浦霞〉、近く瓶詰め再開へ
  • 3月のビール4社の出荷合計は前年比13%減
  • 前年数量実績確保は2社のみ
    ~灘・伏見清酒大手10社の2010年度出荷
  • 家庭用の業態別購入先「固定」~インテージ調べ
  • 生姜風味の酒類、発売盛ん~健康志向背景、女性狙う

■2011年4月1日号

  • ビール系酒類は資材不足で缶製品逼迫、東北清酒は順次出荷再開~東北関東大震災
  • 宮城の最有力清酒〈一ノ蔵〉が出荷再開
  • 茨城工場で〈スーパードライ〉製造再開
  • 首都圏市場平常化とビール各社の生産計画、計画停電が大きな障壁に
  • 手続き期限延長で「全国新酒鑑評会」開催へ
  • ウイスキー2年連続2ケタ増~平成22年の課税数量
  • イオン、〈バーリアル〉ブランドのノンアルビール2種発売~国産、売価88円
  • 風味多様化、新製品相次ぐ~酒類風味のアルコール分0.00%飲料
  • 100銘柄計4%増の190万箱~昨年の輸入スパークリングワイン市場

■2011年3月21日号

  • ビール3社6工場が一時停止、東北清酒は当面出荷不能に~東北関東大震災
  • 利便性への消費者の評価注目~国産ワイン720mlにPETボトル、有力2社が導入
  • 「2~9%」に1%刻みに商品存在~低アル酒類の「細分化」進む
  • ディスペンサー小型化で「エクストラコールド」拡大図る~アサヒが今年の〈スーパードライ〉重点戦略発表
  • 3社から新分野が4つ、計画合計1,730万箱~ビール系酒類の春季新製品
  • 全酒類合計0.9%減の897万kl~平成22年年間の酒類課税数量/国税庁
  • 2%増も実質低調は変わらず~2月のビール系酒類課税数量
  • 合計4%減、プラス8県~1月の清酒出荷数量
  • 合計3%減、芋7%減~1月の焼酎乙類出荷数量
  • ウイスキー20カ月ぶり前年割れ~1月の国産洋酒出荷数量
  • 販売現場ファイル2011「東京都新宿区・神楽坂KIMURAYA」

ロゼワイン特集

  • 業態問わず販促が活発

■2011年3月21日号別冊 ≪本格焼酎特集≫

  • 転機、何をなすべきか~各原料トップ企業社長に聞く――麦・三和酒類/芋・霧島酒造/そば・雲海酒造/米・高橋酒造
  • 濵田酒造・濵田雄一郎社長が語る「次の時代の経営者のみなさんへ」
  • 中堅メーカーが語る「これで勝負!!」~鹿児島〈五代〉、鹿児島〈さつま大海〉、熊本〈球磨焼酎〉、長崎〈玄海〉、沖縄〈くら〉、沖縄〈久米島の久米仙〉

■2011年3月11日号

  • 「日本ワイン」価格体系に変化起きるか~中央葡萄酒(山梨)が高額品をオープン価格に
  • オーストラリア全体のブドウ収穫量、前年より3割減か~東部の洪水被害で
  • 今年度売上高目標1兆5千億円~国分、長期経営計画も発表
  • 会員2,200、うち独立酒販店が8割~アサヒ開始の酒販店サポートネット
  • キリン参入で主要4社から出揃う~「アルコール分3%」の低アル飲料
  • 日酒販が「白ワインの炭酸水割り」商品発売~女性に飲み方提案
  • 瓶詰めワイン前年比25%増~1月の酒類輸入
  • 4カ国合計91%増の82万箱~1月の「輸入のビール系新分野」
  • 販売現場ファイル2011「千葉市・佐瀬酒店」

スピリッツ&リキュール特集

  • 飲み方提案が活発、簡単カクテルに力点

清涼飲料特集

  • 各社「基盤ブランド」注力が鮮明

■2011年3月1日号

  • 清酒大手メーカー、「ハイボール」相次ぎ発売~梅酒・和リキュール・マッコリに続き「複合化」
  • 「居酒屋」201件、この10年で最多~昨年の外食業態別の倒産
  • 「甘口」は長崎・岡山、「辛口」は香川・富山~21年度の市販清酒分析調査/国税庁
  • 輸入業者、メーカーのロゼワインの販促本格化~スーパーも拡充に意欲
  • リョーショクリカーも合併で計6社統合~菱食ら三菱商事傘下の卸再編
  • ウイスキーの蒸留を19年ぶりに再開~本坊酒造「信州ファクトリー」
  • 「大吟醸初しぼり」180ml瓶共同販促~石川県酒造組合
  • 「灘の下り酒」東京の卸2社とメーカー3社が共同訴求でイベント
  • キリン、〈氷結〉に「アルコール分3%」の新シリーズ投入
  • 販売現場ファイル2011「東京都練馬区・松澤酒店」

【特集】「全国各地の代表清酒」

  • 地域ごとの食文化の違いに醍醐味

■2011年2月21日号

  • 梅酒、10年間で市場規模2倍に
  • マッコリ、昨年一気に2倍に~今年はサントリーが缶で本格参入
  • 5兆1千億円~2009年度の酒類消費金額/キリンビール調べ
  • サントリー、〈角瓶〉の出荷調整を解除
  • 7月1日移行の持株会社「アサヒグループHD」社長に泉谷氏、新「アサヒビール」社長に小路氏
  • サッポロHD、ポッカを子会社化
  • サッポロHD新社長に上條氏
  • メルシャン新社長に鈴木氏
  • 主要8銘柄合計1%減~昨年の外国ブランドビール出荷
  • 昨年11月の課税数量は0.2%増~国税庁
  • 前年の裏返しで総計13%増~1月のビール系酒類課税数量、実需は低調
  • ウイスキー21%増~昨年の国産洋酒出荷
  • 販売現場ファイル2011「京都市・ケントボーイズ梅津店」

【特集】「九州新幹線全線開業記念・九州の酒」

  • 対談~平嶋洋一郎さん・本坊和人さん

■2011年2月11日号

  • 市場急拡大も銘柄間に明暗~輸入のビール系新分野、昨年は58%増の1,020万箱
  • アサヒビール、独立酒販店支援のネットサービスを3月始動
  • 酒類の帳合い変動に納入卸は戦々恐々~イオンリテールとマイカル、3月1日合併
  • 輸出合計12%増に回復、現地生産5%増~灘・伏見清酒大手の昨年の海外実績
  • 業務用酒販店、与信管理に腐心~業務用市場1月大不振、好転材料なく
  • 全9都市でチューハイ低下~昨年12月の主要都市の店頭価格
  • 仏ワイン、港湾ストで輸送遅延が恒常化
  • 全国計4.3%減~昨年の清酒出荷数量
  • 4.5%減と3年連続マイナス~昨年の焼酎乙類出荷数量
  • 瓶詰めスティルワイン4.5%増~昨年の酒類輸入数量
  • 米国向け清酒3.7%増~昨年の酒類輸出数量
  • 全国平均1.6%減~昨年の1世帯当たり酒類消費支出金額/総務省統計局
  • 販売現場ファイル2011「東京都荒川区・山桝酒店」

■2011年2月1日号

  • 番回帰、新分野注力が共通~ビール4社の今年の方針出揃う
  • 清酒大手メーカーが需要開発の共同企画「日本酒がうまい!」始動、DVD「燗酒のコツ」制作~灘・伏見・伊丹の11社
  • 全酒類卸免許の需給要件緩和、俎上に~行政刷新会議の規制改革分科会
  • 昨年の「パブ・居酒屋」売上高2.8%減とふるわず
  • 2.4%減の1億6,590万箱~キリンビールの2011年販売計画
  • メルシャン、今年ワイン6%増の計画
  • キリンHDが清涼飲料で中国企業と合弁会社設立、ビールの提携は否定
  • 2%増、低価格品が牽引~昨年のワイン市場
  • 〈氷結〉3%減、〈ほろよい〉は2倍超~昨年の低アルコール飲料ブランド別数量
  • ウイスキーは〈ジャックダニエル〉5年連続首位~昨年の輸入酒ブランド別販売数量
  • 4社計2%減の1千万セット強~昨歳暮期のビールギフト
  • サントリー、今年のウイスキー販売目標は16%増の705万箱
  • 販売現場ファイル2011「東京都中央区・カーヴフジキ」

■2011年1月21日号

  • 低アルコール飲料市場で「アルコール分3~4%」商品が伸長、中身が多様化
  • カクヤスがマインマートの事業譲受、家庭用で150~200億円上乗せに
  • 昨年のビール系酒類課税数量2.8%減、6年連続の前年割れ
  • 売上高、客数、客単価いずれも前年下回る~昨年12月の大手居酒屋チェーン3社
  • 前年より9件減、負債は半減~昨年の酒販業者の倒産
  • アサヒ1億7千万箱、サントリー6,100万箱、サッポロ5,635万箱~ビール3社が今年の販売計画発表
  • 全国計0.3%増~昨年11月の清酒出荷
  • 全国計4%減、鹿児島5%減~昨年11月の焼酎乙類出荷
  • ウイスキー27%増~昨年11月の国産洋酒出荷
  • サントリーのウイスキー、昨年は17%増
  • 輸入のビール系新分野、昨年1千万箱超
  • 18%増の53万5千箱~昨年のボジョレヌーヴォー航空便
  • 「ハイボールバー」を開発~サントリー
  • 販売現場ファイル2011「埼玉県北本市・石見屋商店」

■2011年1月11日号

  • ビール系酒類、退潮止まらず~昨年の出荷は4社計2.4%減、10年で1億箱以上縮小
  • 平成21年度の酒類消費数量は0.2%増の854万kl弱/国税庁発表
  • 22年3月末の小売酒販免許場数、前年度末比1,243場で2年連続減る
  • アサヒが焼酎、洋酒、ワインの取引制度を9月からそれぞれ一本化
  • 昨年の灘・伏見清酒大手の出荷、合計3%強の減少
  • 有力酒類量販チェーンを最有力酒販店のカクヤスが事業譲受
  • 昨年11月のスティルワイン輸入数量、前年比2.5%増
  • 昨年11月の酒類消費出金額、全国平均5.4%減
  • 昨年のノンアルコールビール、4社製品合計970万箱
  • 1位中国7.8%増で7年連続最多~キリン調べの「09年世界国別ビール消費量」
  • 販売現場ファイル2011「群馬県高崎市・仲沢酒店」

■2011年1月1日号

  • 多角取材「需要創造に挑む」~シニア世代、女性、安価と上質、定番と新機軸、情報発信ツール~5つの視点から
  • 解説「主要酒類の今年の焦点」
     (1)ビール系酒類「総需要は前年割れ濃厚」
     (2)清酒「業界の液状化、止まるか」
     (3)焼酎甲類「問われる値締めの維持」
     (4)焼酎乙類「下げ止まり、再上昇あるか」
     (5)ワイン「ファインワインの回復は」
     (6)洋酒「国産ウイスキー勢い持続」
     (7)低アル酒類「アル分3~4%商品続伸」
  • 安値競争「消費者利益にならない」~辰馬清酒組合中央会会長が年末会見で
  • イオンが千葉県市川に初の「酒類専門店」開店、今後50店計画
  • 10月に新「日本アクセス」設立~伊藤忠商事参加の卸4社の経営統合
  • ブルゴーニュとボジョレ地方に共通の新AOC導入へ
  • 販売現場ファイル2011「東京都杉並区・・梅田洋品店」