トップページ酒販ニュース > 2022年度バックナンバー

■2022年12月21日号

2022年12月21日号

家庭用…「家飲み減速」で対応苦慮
業務用…売上高19年実績まで一息
 ~2022年回顧、「一斉値上げ」成果大

 

【主要酒類の2022年回顧】

  • ビール類…缶14年ぶり値上げ、数量04年以来プラス
  • 清酒…業務用回復鈍く5%減、大手13年以来値上げ
  • 本格焼酎…「芋と米」大半の社が値上げ
  • ワイン…業務用回復で2%強増
  • 洋酒…ウイスキー3年ぶり増加
  • RTD…15年ぶりのマイナス

 

  • 清酒一升瓶の需給逼迫
     ~瓶メーカーの生産大幅減で
  • 〈獺祭〉NYで来年5月製造開始
  • 11月のビール類機能系商品出荷、前年比8.5%減
  • 10月の国産ウイスキー出荷数量、前年比17%増
  • 10月の焼酎甲類出荷数量、前年比7%減
  • 11月の飲食業倒産49件、9カ月ぶり増える
  • サントリーが〈デリカメゾン・プレミアム〉250ml缶

■2022年12月11日号

2022年12月11日号

今年の出荷数量、18年ぶりプラス確実
 ~ビール類、2019年比は10%強マイナス

 
  • 〈ジムビーム〉3月、ワイン4月値上げ/サントリー
  • 〈ホワイトホース〉4月値上げ/キリン
  • ワインと焼酎4月値上げ/サッポロ
  • そば焼酎〈雲海〉3月値上げ
  • 11月のビール類出荷、前年比8%強減
     ~予想より早くまとめ買い消化で上振れ
  • 11月のノンアルビール出荷6%減
     ~年間で登場以来初の前年割れ確実
  • RTD主要6社の11月出荷、合計で前年並み
  • 11月の売上高、前年比10~25%増
     ~東京の業務用酒販店、19年比5~10%減
  • 地域単位の年末年始向け消費喚起盛ん
     ~苦境の地元酒支援、クーポン発行や懸賞
  • サントリー〈金麦〉〈オールフリー〉刷新

■2022年12月1日号

2022年12月1日号

ボジョレヌーヴォー、鈍い消化
 ~仕入量減らしても高騰直撃で

 
  • ビール350ml缶10円、RTD8円上昇
     ~値上げ後の店頭価格/インテージ調べ
  • 裏返しで平均4%強減~スーパーの上期酒類売上高
  • ノンアル〈スーパードライ〉1月から海外8カ国で
  • ウイスキー製造免許取得、1~9月で1増の19者
  • アサヒビール、社員に外食支援金3万円
  • 9月最終週34%増、10月第1週は18%減
     ~値上げ前後の販売数量/インテージ調べ
  • 消費者物価指数の前年比、値上げで10月は5%増
  • 県庁所在市の酒類支出、1~9月最多は山形
  • 8%の増収、90%の減益~やまや上期決算
  • 前期の〈キンミヤ〉22%増~三重・宮崎本店

本みりん特集

  • 最需要期、こう活性化~主要メーカーの注力施策は

■2022年11月21日号

2022年11月21日号

酒類PB比率、NB値上げで10月急上昇
 ~ビール系新分野は26%/インテージ調査

 
  • 新商品や景品付き、続々と
     ~ビール4社、値上げ後の需要喚起
  • 軽減額4区分、軽減率は3年現行維持
     ~中小酒類製造者の新・酒税特例制度案
  • まとめ買いの反動で7%減
     ~スーパーの10月酒類売上高
  • アサヒビール、新商品のテスト販売サイト開設
  • 日本名門酒会が「新酒しぼりたて」73種
  • 9月の清酒出荷数量、44県で前年上回る
  • 9月の本格焼酎出荷数量、鹿児島19%増

全国各地の代表清酒特集

  • 注力酒販店が語る「買われ方」「蔵への提言」
  • 蔵元みずからの酒米栽培

ワイン特集

  • 小売店、年末年始こう仕掛ける
  • 寄稿~シャンパーニュ・ノンヴィンテージの今
  • 「環境配慮」ワインの有望性は

■2022年11月11日号

2022年11月11日号

円安…再値上げあるか
 ~ワイン・洋酒輸入業者ら

 
  • 仮需反動で32%弱の減
     ~10月のビール類出荷数量
  • 10月の売上高、19年比10%減まで回復
     ~東京の業務用酒販店、値上げで利益率上昇
  • 来年2月にワイン480品目値上げ
     ~メルシャン、焼酎甲類・梅酒全品も
  • アサヒ、来年4月にワインと輸入洋酒値上げ
  • 合同酒精、3月に焼酎甲類2度目の値上げ
  • 〈ハイネケン〉瓶と缶、4月に販売権移管
     ~キリンビールから新設ハイネケンジャパンに
  • 地域単位で商品共同開発、活発
     ~地方酒、個よりも発信力アップ期待
  • 仮需反動で12%減~10月のRTD主要6社出荷
  • ノンアルビール年間出荷、初のマイナス濃厚に
  • 今年のノンアル飲料市場4%増~サントリー予測

■2022年11月1日号

2022年11月1日号

高騰で輸入量41%減、10年連続減
 ~ボジョレ・ヌーヴォー、本紙調べ

【新型コロナウイルス関連】

  • 売上高20%減、コロナ前の4割
     ~21年度の居酒屋/東京商工リサーチ

 

  • 独自の花酵母使う純米酒
     ~愛媛の22社、来年3月発売
  • 清酒、家庭需要狙って新手法
     ~ネット販売で小容量やセット
  • 〈剣菱〉来年3月から値上げ
  • 宮城〈一ノ蔵〉来年2月から値上げ
  • 〈フィーバーツリー〉1月から販売
     ~アサヒビール、英国のプレミアム炭酸水
  • 1~9月で6%増、12月に2新商品
     ~サントリーの酒類風味ノンアル飲料
  • 石本酒造が新商品〈越乃寒梅 浹(amane)〉
  • 雲海酒造がそば花酵母仕込み〈そば雲海〉
11月1日号・第2集《本格焼酎特集》

■11月1日号 第2集《本格焼酎特集》

これからの本格焼酎「考」~需要どう創る

 
  • 鍵を握る3氏に聞く
     ・濵田雄一郎さん(鹿児島県酒造組合会長)
     ・江夏邦威さん(霧島酒造取締役経営企画室長)
     ・村上浩二さん(日本酒類販売専務営業本部長)
  • 蔵元・若手経営者5氏に聞く
  • 若手酒販店主4氏・紙上座談会
  • 多様な原料・個性~5社が注力する○○焼酎
  • 寄稿「本格焼酎・泡盛フレーバーホイール」
     ~独立行政法人酒類総合研究所・主任研究員
  • 寄稿「サツマイモ基腐病の対策」
     ~鹿児島県農政部農産園芸課技術主幹

■2022年10月21日号

2022年10月21日号

イオンのビール類、売価上昇
 ~値上げ3週間、ダイエーも

 
  • 31%増の803万箱、単月で過去最高
     ~9月のビール類機能系商品出荷数量
  • 仮需乗り11%増も実需は2%減
     ~9月のRTD主要6社出荷数量
  • ピーク162種から今年は105種に
     ~4社のビール歳暮ギフト品目数
  • 「環境配慮」商品、じわり増
     ~廃棄食材利用やCO2削減缶
  • アサヒ、適正飲酒推進で新サービス
     ~飲酒量を可視化して飲み方情報提案
  • 百貨店、販売計画2ケタ減が大勢
     ~高騰の今年のボジョレ・ヌーヴォー
  • ファンケル、地方メーカーと酒類オリジナル商品

ウイスキー特集

  • 「産地」を生かす~主要社の注力商品・施策は
  • 小売の販売事例~スコッチ専門店と量販店

■2022年10月11日号

2022年10月11日号

ビール類の値上げ仮需、1千万箱超
 ~月間の26%程度、うち新分野45%強

 

【新型コロナウイルス関連】

  • 9月の売上高、2019年比10~15%減
     ~東京の業務用酒販店、市況回復の指摘
  • 展示商談会や試飲イベント、ようやくリアル続々

 

  • 量販店の売価、ビール類中心に上昇~10月値上げ
  • 〈ジーマ〉〈ブルームーン〉白鶴が来春から販売
  • ビールに流入、新分野から流出目立つ
     ~上半期の需要変動/インテージまとめ
  • ワイン新酒販売、高騰ボジョレは品目絞る
     ~注力小売店、船便訴求や日本ワイン強化も
  • 値上げの他酒類から需要流入か
     ~ウイスキー、主要銘柄据え置きで
  • PB比率最高は焼酎20%~インテージ調査の上半期
  • 自社農社の酒米使って若手が新商品企画~一ノ蔵
  • 9月の缶ビール類出荷33%増、値上げ仮需乗る
  • 8月の焼酎甲類出荷数量、前年比3%増

■2022年10月1日号

2022年10月1日号

ビール類の値上げ仮需、想定上回る
 ~9月出荷分の23%相当、860万箱か

 
  • 大手卸、量販店との納価交渉おおむね決着
  • 業務用酒販店のビール納価交渉妥結
  • ビール2年連続プラス~上半期の課税数量
  • 新商品や景品付き商品投入
     ~ビール4社、仮需反動対策で
  • 日本ワイン新酒の受注増える
     ~高騰ボジョレ・ヌーヴォーの代替
  • メルシャン、新規ワイナリー支援を事業化
  • 来年10月の酒税改定認知率72%
     ~ビール酒造組合が消費者に調査
  • 黄桜がワイン酵母の特別純米酒〈ペルル〉500ml瓶
  • 一ノ蔵(宮城)が日本酒3種目隠し利き酒セット
  • キリンがRTD〈麒麟発酵ジンジャー〉
  • 日本酒類販売が東京・八重洲に物販と飲食の直営店
10月1日号・第2集《日本酒特集》

■10月1日号 第2集《日本酒特集》

日本酒の次代を拓く

 
  • 生販三層インタビュー
     ~月桂冠・大倉泰治/ビック酒販・夏目忠功
      佐々木・佐々木健太/籠屋秋元商店・横山太一
      日本名門酒会・飯田永造 各氏
  • 接点創出、小売店の実践
     ~地酒専門店 山中酒の店/モリタヤ酒店
  • 温故知新~ロングセラーのすごみ
     ~ワンカップ大関/菊正宗・樽酒
      菊水酒造・ふなぐち/白鶴酒造・まる
  • 持続可能な酒造り
     ~兵庫・神戸酒心館/山形・小嶋総本店
  • 蔵元6氏が語る「晩酌の肴」
     ~〈手取川〉吉田隆一/〈浦霞〉佐浦弘一
      〈高清水〉平川潤一/〈白牡丹〉島靖英
      〈大山〉加藤嘉晃/〈櫻正宗〉山村太左衛門

■2022年9月21日号

2022年9月21日号

家庭用は前年比5%減、19年比1.7%減
 ~上半期の酒類販売金額/インテージ調べ

 
  • 前年比1.9倍、19年比は35%減
     ~夏場3カ月の業務用ビール類出荷
  • 〈いいちこ〉来年3月値上げ
  • 宝酒造がノンアルRTD〈辛口ゼロボール〉
  • 数量・金額ともプラスは3社
     ~上半期の灘・伏見清酒大手10社
  • 恵比寿で〈ヱビス〉醸造、来年末開業~サッポロ
  • サントリーが「登美の丘ワイナリー」刷新
  • 7%増、5カ月ぶりプラス
     ~上半期の機能系ビール類出荷
  • 中元ビールギフト出荷5%減、9年連続前年割れ
  • 家庭用テコ入れ狙い量販銘柄を刷新
     ~サントリー、メルシャンの国産ワイン
  • 7月の清酒出荷数量、21県がプラス
  • 7月の本格焼酎出荷数量、宮崎は1%増

■2022年9月11日号

2022年9月11日号

前例なし、消費者どう反応
 ~10月1日全酒類値上げ迫る

【コロナ禍関連】

  • 8月の売上高、2019年比30%減
     ~東京の業務用酒販店、7月より悪化
  • 裏返しで樽3.6倍、瓶は2倍強
     ~8月のビール類容器別出荷数量

 

  • 仮需はビール類に集中確実
     ~10月値上げ、納価交渉は正念場
  • 8月のビール類出荷数量、4社計18%弱の増加
  • 8月のRTD出荷6.5%増、5カ月ぶりプラス
  • RTD家庭用販売金額4.4%減
     ~インテージ調べ、上期2,418億円
  • フロンティア補助金6億円~国税庁の概算要求
  • 最多は発泡酒71者~上半期の製造免許取得
  • 朝日酒造と八海醸造、10月から値上げ
  • 国産ジン、さらに拡大か~アサヒが新ブランド投入
  • 賀茂鶴酒造社長に石井裕一郎副社長

■2022年9月1日号

2022年9月1日号

糖質ゼロビールともに刷新、競争新局面に
 ~〈一番搾り〉と〈パーフェクトサントリー〉

 
  • 全品目対象の「製造者単位」に移行
     ~中小製造者の酒税特例措置、全面改変へ
  • ビール類「秋向け」商品、値上げ控えて「短期決戦」
  • 上半期のウイスキー製造免許取得、前年と同じ12者
  • 上半期の果実酒製造免許取得は14者
  • 上半期の泡盛移出数量、18年ぶりプラス
  • 酒類は10カ月連続前年下回る
     ~消費者物価指数の7月前年比
  • 「世帯主50代」が最多~上半期の年齢別酒類支出
  • 菊正宗がアルコール分12度の清酒〈セセシオン〉
  • メルシャンがワイン〈ビストロ〉一新
  • 吟醸酒協会が10月にかけて「日本酒DXイベント」

新潟清酒特集

  • 主要社の需要開拓策、新味あり

■2022年8月21日号

2022年8月21日号

新定番!? 「醸造酒プラスα」
 ~炭酸で割るビールやSAKEカクテル

 
  • 月桂冠が11月値上げ
     ~清酒大手の発表出揃う
  • 9%減の597万箱、4カ月連続前年割れ
     ~7月のビール類「機能系」商品出荷数量
  • 国産ウイスキーの上半期出荷、3年ぶりプラス
  • 原料用アルコール、25%以上値上げ
     ~第一アルコール、6月に続き11月から
  • 糖質ゼロ〈パーフェクトサントリービール〉刷新
  • 県庁所在市の酒類支出、上半期1位は山形
  • 9地域中5地域で家飲み増加~上半期の酒類支出
  • 前年比2倍、2019年比65%減~上半期の外飲み支出

酒類風味のノンアル飲料特集

  • 「巨大市場」へ商品多彩に~ビル風味以外も続々
  • 上半期市場規模6%増の379億円~インテージ調べ
  • 量販店バイヤーに聞く「売れ行きと可能性」
  • ワイン風味はなぜ多い!?
8月21日号・第2集《ワイン特集》

■8月21日号 第2集《ワイン特集》

個の研鑽と産業基盤整備を
 ~日本ワイン、持続的成長の道は

 
  • 持続的成長の道「26ワイナリーの声」
  • 卸・小売からみた日本ワイン「流通実態と課題」
  • ブルゴーニュ高騰「代替産地、じわり人気」
  • ブルゴーニュ高騰~寄稿「背景と展望」

■2022年8月11日号

2022年8月11日号

コロナ第7波で業務用市場、再び辛苦
 ~酒販店の7月売上高、19年比20%減

【新型コロナウイルス関連】

  • 瓶と樽の合計、19年比33%減
     ~7月のビールメーカー4社出荷

 

  • 清酒・ウイスキーの上半期輸出金額、最高
     ~清酒は10年前の5倍、ウイスキーは26倍に
  • 上半期のワイン出荷、輸入・国産計1%減
  • 7%減、4カ月連続減る
     ~7月のRTD6社の出荷
  • 153万箱、前年の3倍弱~上半期の「黒」ビール類
  • 上半期は4社前年割れ~総合酒類6社の焼酎出荷
  • 7月のノンアルビール出荷、6カ月連続前年割れ
  • 〈スプリングバレー〉に「白」投入
     ~〈豊潤〉に続くキリンのクラフトB
  • 〈バド〉〈ヒューガルデン〉のノンアル~ABI
  • ヤッホーBがアル分0.7%のビール風味飲料

■2022年8月1日号

2022年8月1日号

秋の全酒類値上げ、完遂へ動く
 ~まとめ買い訴求、盆明けから

 
  • 業務用酒販店、新納価提示始まる
     ~ビール、かつてない大幅値上げに
  • 上半期のビール類新商品7種、数量10年間で最少
  • 上半期のRTD1%強減、14年ぶり減る
     ~業務用に需要流出、首位は3年連続〈氷結〉
  • 卸の展示会、ノンアル商材の訴求目立つ
  • 料飲店の一升瓶発注減?を不安視
     ~地方酒のひやおろし、コロナ拡大で
  • 〈ワインズ〉シリーズにオーガニック~メルシャン
  • 日本名門酒会がひやおろし70種
  • 上半期のノンアルRTD、コカ参入で17%増
  • 上半期の飲食店倒産237件、この20年で最少
  • 5月の清酒出荷数量、44県が前年上回る
  • 5月の本格焼酎出荷数量2%増、宮崎は7%減

■2022年7月21日号

2022年7月21日号

ボジョレ・ヌーヴォー商戦、多難
 ~航空運賃高騰で大幅値上げ余儀なく

 
  • 経常利益、4社が過去最高
     ~大手卸8社の2021年度決算
  • 「業務用需要の冷え込み懸念」
     ~大倉清酒組合会長、諸物価高騰で
  • 他大手小売業と卸は「困惑」
     ~イオンの酒類PB据え置きに
  • 5%減、3カ月連続減る
     ~6月のビール類機能系商品
  • 焼酎用の芋、収穫を1カ月前倒し~基腐病対策で

【2022年ボジョレ・ヌーヴォー】

  • 昨年から1,020円上げの3,500円~サントリー
  • PET2品目だけ、3,920円~メルシャン
  • 3,500円、新たに船便商品も~サッポロビール

 

  • 3%増、2年連続のプラス
     ~上半期の清涼飲料出荷数量

ウイスキー特集

  • 再成長へ家庭用どう伸ばす、業務用どう回復
  • 接点づくり~ECサイト・チョコ・リアルイベント

■2022年7月11日号

2022年7月11日号

「飲まない」人の巨大市場がここに!?
 ~酒類風味のノンアル・微アル訴求活発

【新型コロナウイルス関連】

  • 6月の売上高、19年比15%弱減に回復
     ~東京の業務用酒販店、前年比2~3倍
  • 「コロナ前より外飲み減」75%
     ~最有力酒販店カクヤスが顧客調査

 

  • 6月のビール類、4社計6%強増
     ~上半期3%弱増、10年ぶりプラス
  • 6月のRTD6社出荷1%減、3カ月連続減少
  • 地方酒値上げ、7~10月は少数
     ~中堅有力蔵、来年2~3月を検討
  • PB酒類「全品値上げせず」~イオン方針
  • ストーンブリューイングを子会社に
     ~サッポロビール、米国のクラフトビール
  • 2%減の47万1千石~霧島酒造の2021年度
  • 6月のノンアルビール、5カ月連続の前年割れ
  • キリン〈一番搾り・糖質ゼロ〉を刷新

■2022年7月1日号

2022年7月1日号

おや!? RTD出荷急減速
 ~上半期、14年ぶりマイナス

 
  • 「炭酸水で割る」アル分16%のビール
     ~サントリー〈ビアボール〉業務用先行で
  • 宝酒造、10月から酒類全品値上げ
     ~焼酎甲類・RTDは6月に続き2度目
  • 清酒大手と本格焼酎メーカーの値上げ発表相次ぐ
  • 下旬から料飲店に新納入価格提示
     ~東京の業務用酒販店、10月の値上げ
  • 2021年度の酒税課税数量、全酒類計2%減
  • ホームセンターとドラックは増加続く
     ~2020年度末の小売販売場/国税庁調査
  • 4社計7品中ビール6~上半期のビール類新商品
  • サントリー、知多蒸溜所(愛知)の設備増強
  • ボジョレヌーヴォー小売価格、ようやく提示へ
  • 日本酒、県単位で海外に発信活発~関心高まり受け
  • 本格焼酎ベースのRTD、すでに5社から6商品

■2022年6月21日号

2022年6月21日号

売上高「2019年比8割」が常態!?
 ~業務用市場、飲み方変化で遅い回復

 
  • 急拡大、昨年16%増の805億円
     ~家庭用ノンアル飲料/インテージ調査
  • 新ブランド〈フロムファーム〉に統一
     ~サントリー、日本ワインの商品構成刷新
  • 菊正宗酒造が10月値上げ
  • 世界鷹小山家グループ5社が10月値上げ
  • 外飲み増影響?で6%減
     ~5月の機能系ビール類出荷
  • 平和酒造(和歌山)が東京に「どぶろく醸造所」
  • 33県が前年上回る~4月の清酒出荷数量
  • 宮崎15%増~4月の焼酎乙類出荷数量
  • ウイスキー3%増~4月の国産洋酒出荷数量

ワイン特集

  • 夏の喚起策、酒販店の決め手は
  • 右肩上がり「シードル」の強みとは

■2022年6月11日号

2022年6月11日号

10月値上げ、仮需の規模どれほど
 ~ビール4社、同時実施は32年ぶり

【新型コロナウイルス関連】

  • 5月の売上高、2019年比20%前後減
     ~東京の業務用酒販店、前年比3~4倍

 

  • 5月のビール類出荷、4社計10%弱のプラス
  • 5月のRTD6社出荷2.5%減、2カ月連続減る
  • 卸の実務膨大、納価提示遅れも
     ~ビール4社値上げ、組織小売と交渉多難
  • 白鶴酒造が10月から値上げ
  • 霧島酒造が9月から値上げ
  • やまや、コロナ助成金効き過去最高の経常益
  • 酒類「節約する」15%~インテージ消費者調査
  • キリンビバレッジと伊藤園、10月から値上げ

清涼飲料特集

  • 外出増予想の夏へ「止渇系」広がる価値訴求

■2022年6月1日号

2022年6月1日号

今年のボジョレヌーヴォー、どうなる
 ~輸入業者、航空運賃高騰で計画苦慮

 
  • キリン、サントリーも10月値上げ
     ~ビール類・RTD・樽詰・ノンアルなど
  • 7月発足の新「サントリー」社長に鳥井信宏氏
  • フランチャイズC協会が賛助会員で加入
     ~小売酒販組合中央会にコンビニ5万6千店
  • カクヤス(東京)、業務用販売69%増を計画
  • 平均2.4%増、15社がプラス
     ~スーパー27社の21年度酒類販売
  • アイテム数102、減少続く~ビール4社の中元ギフト
  • 入賞405点、金賞205点~全国新酒鑑評会
  • 糖質ゼロビールの特許、キリンとサントリー相互利用
  • 「取引基準遵守の経営が肝要」
     ~全国酒類業務用卸連合会・榎本会長
  • 〈獺祭〉が7月値上げ
6月1日号・第2集《日本酒特集》

■6月1日号 第2集《日本酒特集》

日本酒を立て直す

 
  • 「日常に溶け込む施策が肝心」
     ~白鶴酒造・嘉納健二社長に聞く
  • 各層が語る条件・道筋
     やまや・佐藤浩也/吉乃川・峰政祐己/味ノマチダヤ・印丸左知雄/天山酒造・七田謙介/横浜君嶋屋・君嶋哲至/加藤吉平商店・加藤団秀 各氏
  • うちの挑戦
     日本名門酒会/山梨銘醸/滋賀・福井弥平商店/山形・楯の川酒造/国分グループ本社 ほか
  • 活路を拓く
     国税庁「フロンティア補助金」採択事業から
  • 宝・白鶴・月桂冠が競演~「香り」切り口、なぜ

■2022年5月21日号

2022年5月21日号

ビール類、10月値上げ
 ~アサヒ、RTDなども

【新型コロナウイルス関連】

  • 4月のビール類出荷数量、4社計1%減
     ~ビールは9%増、業務用回復で樽50%増
  • 4月の売上高、19年比20~30%減
     ~東京の業務用酒販店、前年比50%超増

 

  • キリンビールが「値上げ決定」発表
  • 利益逼迫さらに、再値上げも
     ~輸入業者、運賃高騰と円安続き
  • 出荷数量プラスは3社、合計4%減
     ~21年度の灘・伏見・伊丹清酒大手10社
  • 持ち運びできる保冷サーバー貸し出し
     ~アサヒ、生ビールサービス会員限定で
  • 6.6%増収の855億円~カクヤスグループの21年度
  • 吉乃川(新潟)が7月値上げ
  • 4月のビール類機能系商品、裏返しで14%減
  • 4月のRTD6社出荷数量、合計で5%減

■2022年5月1日号

2022年5月1日号

21年度プラス大勢、22年度は鈍い出足
 ~スーパーの酒類販売、ビール頼み続く

 
  • 21年度のコンビニ酒類売上高、プラス
     ~セブンイレブン・ローソン・ミニストップ
  • 政府、ロシア産酒類6品目を禁輸
  • アサヒ、商品拡充や常設バー
     ~「スマートドリンキング」推進で
  • ファーストブルーイングも参画
     ~キリンの会員制ビールサービス
  • 「高アル」のストロング、減退
     ~RTD、3月まで6社計2ケタ減
  • 琉球泡盛、目立つ新商品
     ~復帰50年、NHK朝ドラで
  • アサヒビール吹田工場に「ミュージアム」開設

琉球泡盛特集

  • 対談~佐久本学・沖縄県酒造組合会長
        大岩健太郎・南島酒販社長
  • インタビュー「様々な焼酎の共通祖先」
     ~相澤常滋・沖縄国税事務所主任鑑定官

■2022年4月21日号

2022年4月21日号

ビール類、勝負の季節へ
 ~リニューアル・新商品出揃う

 
  • この2年余りで13件増、累計23件
     ~地理的表示指定、商売に寄与は小
  • 1%増の565万箱~3月のビール類機能系商品
  • 酒類はビール拡充~コンビニの春夏棚割り
  • 大半でビール好調~3月の有力スーパー売上高
  • 3月は出荷数量合計2%強増
     ~ビール類・RTD・ノンアルビール
  • 一ノ蔵(宮城)がアレンジ楽しむ〈酒プラス〉原酒
  • 合計で微増~2月の清酒出荷数量
  • 合計で0.8%増~2月の焼酎乙類出荷数量
  • 国産ウイスキー2.8%増~2月の出荷数量
  • 2月の家飲み支出、9地域中5地域プラス
  • 国産8%増、初の400万kl超~昨年のミネラル水生産
4月21日号・第2集《ワイン特集》

■4月21日号 第2集《ワイン特集》

ワイン市場「現在地」と「伸びしろ」

 
  • 鼎談~東京・大阪の専門店
  • 小売4業態の商況は
  • なぜ増える~缶・パック・BIB
  • デジタルこう生かす~コロナ下で開店の専門店

■2022年4月11日号

2022年4月11日号

ワイン、アル分低めが新潮流!?
 ~輸入の有力2ブランドが投入

【新型コロナウイルス関連】

  • 重点措置解除で業務用向け1%強増
     ~3月のビール類出荷、樽が3%弱増加
  • 3月の売上高、前年比20~30%増
     ~東京の業務用酒販店、19年比40%減

 

  • 3月のビール類出荷数量、4社計2%強プラス
  • メルシャンがワイン、焼酎甲類7月値上げ
  • 3月のRTD6社出荷数量3%増
  • 6.8%減の1,858億円、5年で年率6%減
     ~昨年、家庭用の清酒市場規模/インテージ調べ
  • 清酒の製造数量11%減~令和2酒造年度/国税庁
  • 業務用専用商品群を再構成
     ~白鶴酒造、新ブランド〈輝〉投入
  • 日本名門酒会が「夏の生酒」84種

■2022年4月1日号

2022年4月1日号

業務用酒販店「リスタート」
 ~まん延防止等重点措置、解除

【新型コロナウイルス関連】

  • 業務用酒販店、受注回復~73日ぶり、酒制限なし

 

  • 昨年の課税数量、前年比2.4%減の802万kl
  • 生販各層が「販売通じてウクライナ支援」企画
  • 欧州産ワイン、値上げ必至
     ~ウクライナ危機でコスト高騰
  • 「ビール強化、第2創業期に」~堀口キリン社長
  • 家飲みでビール類「黒」商品が好調、昨年は11%増
  • キリンの国産ウイスキー、78%増の42億円計画
  • サッポロ、甲乙混和焼酎と輸入ワイン7月値上げ
  • 合同酒精が焼酎甲類全品6月値上げ
  • 黄桜がウイスキー第1弾商品、「第3の柱に」
  • 飽き懸念?でRTD新商品「レモン」集中に変化
  • サッポロが「グレープフルーツ」専門のRTD銘柄

■2022年3月21日号

2022年3月21日号

RTD、目指すは「付加価値」
 ~サントリーとキリン、注力表明

【新型コロナウイルス関連】

  • コロナ前比19%減の5,844店
     ~上場居酒屋14社の昨年末店舗数

 

  • 高付加価値品の構成比10%超に~キリンRTD戦略
  • イオンがPB〈プレミアム生ビール〉缶
  • 2月は4社計2.6%増~ビール類機能系商品
  • 昨年の輸入ノンアルコールワイン、大半が2ケタ増
  • ヤッホーBが10年ぶりの全国向け通年販売新製品
  • アサヒが新分野〈クリアアサヒ〉刷新
  • 宝酒造が主力〈天〉を刷新
  • 1月の清酒出荷数量、全国計2%減
  • 1月の本格焼酎出荷数量、合計8%増
  • 1月の国産ウイスキー出荷数量6%増
3月21日号・第2集《本格焼酎特集》

■3月21日号 第2集《本格焼酎特集》

本格焼酎の針路は
 ~芋と麦 トップメーカーに聞く

  • 芋~霧島酒造・江夏順行社長
     麦~三和酒類・下田雅彦社長
  • 販売現場の今・これから
     ~酒販店・スーパーにアンケート
  • 卸からみた本格焼酎~現況・課題・テコ入れ策
  • ヒット商品どう生む~5銘柄からヒント探る
  • 中小蔵「付加価値」に活路
  • 「香り焼酎」まだ増える? 今後の課題は

■2022年3月11日号

2022年3月11日号

「○○の素」さらに賑やか
 ~品目拡充や新規参入続く

【新型コロナウイルス関連】

  • 「飲食店制限の影響、見極めて対応」
     ~酒販業者支援で岸田首相/参院予算委
  • 2月は前年比10~20%増、19年比50~60%減
     ~東京業務用酒販店の売上高、料飲店の休業増

 

  • ユネスコ無形文化遺産に申請決定
     ~「伝統的酒造り」、決定は24年11月頃
  • 2月のビール類出荷、4社計4%弱のマイナス
  • 2月のRTD出荷1%減、昨年5月以来の減
  • サントリー、RTD9%増の1億2,340万箱計画
  • 経常利益12期ぶりに最高~国分グループ決算
  • 月桂冠が〈糖質・プリン体Wゼロ〉発売
  • キリンが〈スミノフセルツァー〉2種発売
  • アサヒ〈ハイボリー〉で「ハイボールの素」
  • 大関〈あの日のカクテル〉投入、第1弾はモヒート

■2022年3月1日号

2022年3月1日号

スティルワイン10万箱超は15銘柄
 ~昨年の輸入銘柄別実績/本紙調べ

【新型コロナウイルス関連】

  • 4月から東京・大阪でワクチン追加接種支援
     ~ビール酒造組合、飲食店と酒販店の従業員に

 

  • 「『アル分0.00%のお酒』文化を創造する」
     ~サントリー、商品拡充で26年2,500万箱計画
  • 神奈川と四国工場、来年1月末で閉鎖
     ~アサヒビール、26年に新九州工場操業
  • 前年より3者増の44者、北海道最多7者
     ~昨年の果実酒製造免許取得、関東増加目立つ
  • 首位〈ジムビーム〉9%減
     ~昨年の輸入酒実績/本紙調べ
  • 菊正宗〈しぼりたてギンパック〉1割増を計画
  • 日本盛〈糖質ゼロプリン体ゼロ〉2割増を計画
  • 宮城県、清酒8蔵の統一銘柄で輸出促進

全国各地の代表清酒特集

  • 酒販店と地場卸の「今できる需要喚起策」考

■2022年2月21日号

2022年2月21日号

ウイスキー製造に参入意欲なお
 ~19年12者→20年17者、昨年は23者

【新型コロナウイルス関連】

  • 昨年の1世帯家飲み支出2%減、外飲み49%減
  • 本格焼酎、料飲店で瓶からパックに移行増
     ~客数減→ボトルキープ減、一杯売り増えて

 

  • 2021年の清酒出荷数量2.5%減の223万石強
  • 2021年の本格焼酎出荷数量5.5%減の208万石弱
  • 2021年の国産ウイスキー出荷数量7.3%減
  • 2021年のワイン出荷数量7%減~本紙推計
  • 輸出数量計37%増、現地生産計29%増
     ~2021年の灘・伏見・伊丹の清酒大手9社
  • 白鶴が発泡性で参入、3社4商品に
     ~「ノンアル清酒」、月桂冠は昨年3割増
  • 宝酒造が「炭酸入りの焼酎甲類缶」
     ~「家で手作りサワー楽しむ新提案」
  • 大関〈わが家のレモンサワーの素〉群、1割増計画

■2022年2月11日号

2022年2月11日号

清酒上位3社「香り」訴求商品で勝負
 ~宝が新製品、白鶴と月桂冠は新品目

【新型コロナウイルス関連】

  • 昨年の居酒屋倒産152件
     ~過去最多20年に次ぐ多さ
  • 東京の業務用酒販店、1月売上高19年比40~50%減

 

  • 昨年の清酒輸出金額66%増の402億円
     ~12年連続最高更新、中国向け初の1位
  • 昨年のウイスキー輸出金額、16年連続のプラス
  • 2022年度の酒税予算、3.8%減の1兆1,280億円
  • メルシャンが新ブランド〈メルシャン・ワインズ〉
  • サッポロのワイン・スピリッツ、今年389億円計画
  • 宝酒造が高吟醸香の〈昴・生貯蔵酒〉
     ~度数で香り変わる芋焼酎〈ISAINA〉も
  • 白鶴がノンアル発泡性清酒〈吟零スパークリング〉
  • 昨年の焼酎甲類出荷数量、前年比6.5%減

ロゼワイン特集

  • 専門店・料飲店・輸入業者の販売戦略は

■2022年2月1日号

2022年2月1日号

ビール風味以外も「ノンアル」に勢い
 ~RTDにワイン、健康志向の受け皿

【新型コロナウイルス関連】

  • 「午後8時まで可」が22都道県
     ~まん延防止地域、料飲店の酒提供
  • 東京の独立料飲店、時短営業が7割強
  • 得意先料飲店の閉店率「5~10%」が66%
     ~業務用酒販店の任意団体「明日の会」調査

 

  • 売上値引き明示のリベートだけ仕入控除可
     ~「取引基準」改正案が確定、6月1日施行へ
  • 宝酒造、焼酎甲類全商品を6月値上げ
  • 〈パーフェクトサントリービール〉300万箱計画
  • サントリーのワイン、7%増の412億円計画
  • 昨年のRTD市場6%弱増、14年連続のプラス
  • 1.8㍑パック、〈茜霧島〉投入で5銘柄に~霧島酒造
  • サントリーが〈ワインソーダ缶〉とノンアル缶ワイン
  • コカ、〈よわない檸檬堂〉でノンアルRTD参入
  • 「通常セット」計4%減~昨歳暮期のビールギフト

■2022年1月21日号

2022年1月21日号

「大型新商品なし」「基幹品刷新」共通
 ~ビール4社今年の戦略、増減税にらむ

【新型コロナウイルス関連】

  • 12月の売上高、前年比40~50%増
     ~東京の業務用酒販店、19年比20%減
  • 機能系ビール類、9.8%増で過去最高数量
     ~コロナで健康意識向上、ビール2新商品上乗せ
  • 家飲み5%減、外飲み7カ月ぶりプラス
     ~昨年11月の1世帯当たり酒類支出金額

 

  • 昨年のビール類出荷数量5.1%減
     ~ビール0.7%減、新分野は11%強減
  • ビール4社、今年の販売計画いずもプラス
  • サントリー、今年の国内酒類金額7%増を計画
  • 〈スーパードライ〉初の全面刷新
  • キリンが新分野〈本麒麟〉刷新
  • サントリーが新分野〈金麦〉一新
  • サッポロが〈黒ラベル〉刷新
  • 合計3%減、3社が前年実績超え
     ~昨年の灘・伏見・伊丹清酒大手10社

■2022年1月11日号

2022年1月11日号

「目の前の危機」にどう対処
 ~コスト増・人手不足・コロナ禍

【社会と酒類産業・今年の焦点】

  • コスト増~輸入酒、値上げ相次ぐか
  • 人手不足~大手居酒屋の生存、左右
  • コロナ禍~行動緩和、変異株次第に

【主要酒類の今年の焦点】

  • ビール類~既存商品の強化中心に
  • 清酒~「値上げ」まだ願望の域
  • 本格焼酎~「果実の香り」なお登場
  • ワイン~コスト高騰で値上げ不可避
  • 洋酒~サントリーに続く値上げは
  • RTD~外飲みに流出どれほど

 

  • JAS法の対象に「有機酒類」追加
     ~輸出に追い風、国税庁表示基準は廃止
  • 酒類業振興に30億円~2022年度の国税庁予算
  • 仙台工場にRTD製造設備、新設へ
     ~サッポロ、来年10月稼働で能力2倍
  • 「動物ラベル」清酒でじわり増
     ~「棚で目立つ」「きっかけに」期待
  • エノテカ、4月から輸入ワイン183品目値上げ

■2022年1月1日号

2022年1月1日号

生活・消費が変わった――酒はどうする

 
  • 「酒は生活に欠かせないもの」
     ~村上清幸常インテージ務取締役CMO
  • 業務用市場のこれから~大手酒販店座談会
     ・小倉尚登さん「デジタルで課題解決に導く」
     ・坂口貴洋さん「利を生む商品の提案力磨く」
     ・佐々木実さん「酒販店間の物流協力は必然」
  • 居酒屋のこれから~渡邉美樹ワタミ社長
     「総合居酒屋は終焉、目的意識に応える店創る」
  • 家庭用市場の行方
     ・量販店~「飲む場面」想起の売場が鍵
     ・ネット通販~ECサイトと大手小売競う
  • 卸の役割~國分晃・國分グループ本社社長
     「腕の見せどころ、需要開発の源泉は人の知恵」
  • 本紙選定「ニッポン御酒印スポット・東日本編」
     〇酒類業の守り神・新川大神宮
     〇日本ワイン黎明の遺産群~山梨県勝沼ほか
     〇ニッカの出発地「余市」
     〇ビール産業発祥の地「横浜」
  • 「需要減深刻、利益重視に転換急務」
     ~年末会見で大倉日本酒造組合中央会会長
  • 合同酒精、3月から甲乙混和焼酎を値上げ