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■2020年2月11日号

2020年2月11日号
  • 本格焼酎「話題不足とは言わせない」
     ~「バナナの香り」新製品や3社統一銘柄
  • 異なるニーズに複数銘柄で対応
     ~ビール系新分野、多品種化で競争
  • 昨年の清酒出荷数量5.6%減、10年前比26%減
  • 昨年の本格焼酎出荷数量3.8%減、7年連続減る
  • 昨年のワイン出荷数量、輸入・国産計で1.5%減
  • 昨年の清酒輸出数量10年ぶりマイナス、金額はプラス
  • 2020年度酒税予算、2年連続1兆3千億円割れ
  • 〈二階堂〉が4月値上げ、12年ぶり
  • MHDがシャンパーニュ4月値上げ
  • サントリーが「頂店ハイボール」2千店認定へ
  • キリン、今年のクラフトビール4割増計画
  • アサヒがビール系新分野〈ザ・リッチ〉
  • 〈一番搾り〉3リットルPET、石川・宮崎の料飲店で

■2020年2月1日号

2020年2月1日号
  • オーガニックワイン、来る!?
     ~大手4社こぞって強化方針
  • 12年連続増、4年連続2ケタ増
     ~RTD市場、昨年は12%伸びる
  • 来年からグルコース(ブドウ糖)濃度順も審査
     ~全国新酒鑑評会、出品の「甘い酒」過熱に一石
  • 昨年の灘・伏見清酒大手10社、出荷合計5%減
     ~10社で全国計の43%占める、上位3社で29%占有
  • メルシャンのワイン、1%増の674万箱目標
  • サントリー、酸化防止剤無添加ワイン計2%増計画
  • アサヒビールのRTD、2.6%増の467億円計画
  • サッポロのRTD、40%増の670万箱計画
  • 昨年の機能系ビール類4.5%減、2年連続マイナス
  • 昨歳暮期のビールギフト、総セット数合計3%減
  • 東京の5蔵元が統一ラベル〈東京酒造〉300ml瓶
  • 昨年の清涼飲料市場2%減、5年ぶりマイナス

■2020年1月21日号

2020年1月21日号
  • 増減税の年、ビール4社勝負の手は
     ~「ビール強化・新分野も注力」共通
  • 灘・伏見大手は「減税分値下げ」基本
     ~10月の清酒減税、地方酒は「下げたくない」
  • 本格焼酎有力社が異例の統一銘柄、バー中心に
     ~三和酒類・薩摩酒造・高橋酒造が2月14日から
  • ビール4社の今年のビール類計画
     ・アサヒ~総計前年並み、〈SD〉1.4%増
     ・キリン~総計0.9%増、〈本麒麟〉26%増
     ・サントリー~〈金麦〉〈プレモル〉とも1%増
     ・サッポロ~総計2.4%増、〈黒ラベル〉1.4%増
  • 「国内酒類事業、2%増目指す」
     ~鳥井サントリーBWS社長が会見
  • 〈ジムビーム〉瓶単体で100万箱目標
     ~サントリー、ワイン事業は2%増計画
  • 昨年のRTD主要4社の出荷、合計で11%増
  • 昨年のノンアルビール出荷1.2%増、10年連続プラス
  • キリンが〈本麒麟〉刷新
  • サントリー〈角ハイ〉缶などハイボール3銘柄刷新

■2020年1月11日号

2020年1月11日号
  • 異業種にみる「専門店スタイル」
     ~焼き芋・書店・柿の種…売りの工夫
  • 昨年のビール類出荷1.4%減、15年連続減
     ~唯一プラスの新分野、初の構成比40%台に
  • 平成30年度の酒類消費数量、全酒類合計は1.5%減
  • 国税庁、輸出促進の「共同事業体」構築へ
     ~「日本酒」のユネスコ文化遺産登録目指す
  • チリワイン〈サンタ〉刷新~サントリー
  • 新商品投入で7割増計画~ブルックリンブルワリーJ
  • 造る・売る・伝える~五人が語る「女性の視点」
     ・繊月酒造(熊本)社長、堤純子さん
     ・小売店「イルドコリンヌ」(東京)山本香奈さん
     ・青木酒造(茨城)専務、青木知佐さん
     ・スプリングバレーブルワリー社長、島村宏子さん
     ・中央葡萄酒(山梨)取締役、三澤彩奈さん
  • 総量は0.8%増、4年ぶりプラス
     ~18年の世界のビール消費、キリン調べ
  • 昨年11月の瓶詰ワイン輸入数量6%増
  • 昨年11月の米国向け清酒輸出量18%減

■2020年1月1日号

2020年1月1日号

    飲み手との親和へ

     
  • 酒がある場面 増やそう
     キャンピングと~白鶴酒造/アートと~わたご酒店
     ママ友会に~イオン/音楽フェスに~白瀧酒造
  • 五輪イヤー、酒の需要こう掴む〔事例研究〕
     鈴木酒販小売部神田店/ビック酒販
     神戸酒心館/リカー・イノべーション
  • 寄稿~スポーツと酒の風景/二宮清純
  • インタビュー~2020年の方針は
    塩澤賢一アサヒビール社長「スーパードライ拡大を」
    布施孝之キリンビール社長「主力ブランド基盤強化」
  • 主要酒類の今年の焦点〔解説〕
     ・ビール類~10月増減税の影響いかに
     ・清酒~「日常での出番」どう創る
     ・本格焼酎~900mlスリムパック台頭期待
     ・ワイン~裏返しや増税で楽観論なし
     ・洋酒~インバウンド対策が多彩に
     ・RTD~ビール類からの流入加速も
  • 酒類輸出促進に17.8億円~国税庁の2020年度予算
  • カクヤスが東証2部上場、独立資本の酒販店で初
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