トップページ酒販ニュース > 2020年度バックナンバー

■2020年12月21日号

2020年12月21日号
  • 業務用は打つ手なし、未曾有の苦境
     ~コロナ禍に翻弄された2020年回顧
  • ビール類~年間出荷10%減/缶は家飲み増でプラス
  • 清酒~12%減、地方蔵が大苦戦/大手パックは堅調
  • 本格焼酎~4%減/「果実の香り」商品相次ぐ
  • ワイン~10%減/巣ごもりで量販銘柄は堅調
  • ウイスキー~合計12年ぶり減/国産は9年ぶり減
  • RTD~5年連続2ケタ増/〈檸檬堂〉が存在感

【新型コロナウイルス関連】

  • 酒販店、与信管理強化~東京の料飲店、時短延長で
  • 5社中4社減少幅拡大~居酒屋チェーン11月売上高
  • 家飲み22%増、外飲み36%減~10月の酒類支出

 

  • ジャパニーズウイスキーの定義「来年決める」
     ~仙波洋酒組合理事長が言明、国際的信用担保へ
  • 震災特例と地ビール軽減、ともに2年延長
     ~2021年度税制改正大綱、沖縄特例は1年延長
  • 今年のビール類新商品4社計28種、近年で最少
     ~基幹銘柄強化方針とコロナ禍・酒税改定が影響
  • サントリーが〈プレモル〉〈金麦〉刷新
  • アサヒが〈ザ・リッチ〉〈クリアアサヒ〉一新

■2020年12月11日号

2020年12月11日号
  • 居酒屋チェーン、集客に苦心
     ~コロナ下、忘年会プラン一変
  • 売上高20~40%減に後退
     ~11月、東京の業務用酒販店
  • 日本酒2025年に19年比2.6倍の600億円
     ~政府が輸出目標、ウイスキーは680億円
  • 年末年始の需要喚起活発、売上げ減カバーへ
     ~酒造組合・小売組合、県産酒で懸賞や限定セット
  • 小規模蔵元の酒粕、販売量減
     ~清酒製造量減と搾る時期遅く
  • 北海道池田町「EUに輸出進める」
     ~開発ブドウ「山幸」国際機構登録で
  • 11月のビール類出荷11%減、新分野の回復遅く
  • 11月のRTD、主要4社計7%増
  • 10月の清酒出荷数量、前年の裏返しで5%増
  • 10月の本格焼酎出荷数量、前年の裏返しで11%増
  • 卸・太田商店が「冬に冷やしておいしい」清酒19種

■2020年12月1日号

2020年12月1日号
  • Bヌーヴォー「11月中に完売」大勢
     ~巣ごもり需要「想定以上」の寄与

【新型コロナウイルス関連】

  • 業務用酒販店「12月の売上げ半減覚悟」
     ~東京都、料飲店に夜10時までの時短要請
  • 1~10月の飲食業倒産730件
     ~うち「酒場・ビアホール」150件
  • 巣ごもり需要で前期比11%増
     ~スーパー25社の上期酒類売上高
  • 最少収入階級だけ前年割れ
     ~9月までの世帯収入別酒類支出

 

  • 「街の酒屋の角打ち巡り」キャンペーン実施へ
     ~国税庁と小売酒販組合、酒販店と地元酒を支援
  • 本格焼酎・泡盛の香味11分類
     ~酒類総研がフレーバーホイール
  • 「熟成酒」振興へ清酒7社らが団体設立
  • 富山の15蔵元が「ダム熟成酒」開始
  • 赤ワイン用品種「山幸」、国際機構に品種登録

本みりん特集

  • 需要期、家庭用に商機~主要社の注力施策は

■2020年11月21日号

2020年11月21日号
  • ビール系新分野、駆け込み需要も反動も大
     ~昨年消費税増税時よりも/インテージ調査

【新型コロナウイルス関連】

  • 家飲み6%増、外飲み53%減~9月の酒類支出
  • 業務用51%減で30%減収~カクヤスグループ上期決算
  • 外食不振で営業赤字9億円~やまや上期決算

 

  • 震災特例と地ビール軽減の延長焦点
     ~来年度酒税改正、沖縄特例は1年延長か
  • 福岡の有力酒販店ダンガミを買収、子会社に
     ~カクヤスグループ、地方大都市に進出の一歩
  • 日本産酒類の関税、中国・韓国と段階撤廃
     ~RCEP15カ国合意、中国向け清酒21年目
  • 日本名門酒会が「新酒しぼりたて」72種
  • 9月の清酒出荷数量、裏返しと買い控えで26%減
  • 9月の本格焼酎出荷数量18%減

全国各地の代表清酒特集

  • 自店の強み、追究する時
  • 商品の見せ方再考/ディスプレイ、より華やかに

■2020年11月11日号

2020年11月11日号
  • 「香り」着目の清酒・本格焼酎増える
     ~独自酵母で、吟醸香にリラックス効果

【新型コロナウイルス関連】

  • 売上高、前年比15~30%減まで回復
     ~10月の東京の業務用酒販店、9月比10ポイント上昇
  • 飲食店の倒産、上半期で過去最多の392件

 

  • 10月は4社計7%強のマイナス
     ~ビール類出荷、新分野の回復遅く
  • 前年の裏返しと9月の反動で10%強増
     ~10月の清酒出荷数量、実需がやや回復
  • 合計6%増も「物足りない」の声
     ~10月のRTD主要4社の出荷数量
  • 1~9月で輸入13%減、国産5%増
     ~本紙推計のワイン市場、合計7%減
  • 業務用落ち込み酒類減収~三菱食品の上期決算
  • 業務用不振でビール類減収~伊藤忠食品の上期決算

スパークリングワイン特集

  • 事例研究~家庭用でこう売る
  • シャンパーニュ、MHD社長に戦略を聞く
  • 日本の生産者の歩みと新たな挑戦

■2020年11月1日号

2020年11月1日号
  • 猪口の共用廃止、「密」回避で審査員減
     ~国税局の鑑評会、コロナ対策で運営変更

【新型コロナウイルス関連】

  • 用途変更やJA倉庫の保管期間延長
     ~清酒原料米余剰問題、一部県だけ決着
  • 19年産酒造好適米、1万3千トン以上供給過剰
     ~農水省推計、「コロナで需要減、来年さらに余剰」
  • 前年比2割減、業務用大不振が響く
     ~ボジョレ・ヌーヴォー主要48社輸入数量
  • 業態で好不調が鮮明~組織小売業の上半期業績
  • 売上高減少幅5社とも縮小~9月の居酒屋チェーン

 

  • 販売場数1,852減り9万割る
     ~酒類小売業の概況・国税庁調査
  • 「取引基準」3年目の是正「指示」は7件/国税庁
  • 本格焼酎、増える「アニメ・漫画とコラボ」
  • 〈黒龍〉が不適切流通なくす「商品管理タグ」貼付
  • 〈いいちこ〉の三和酒類7月期、微増収の430億円
  • ビール歳暮ギフト、前年実績超え「難しい」大勢
11月1日号・第2集《本格焼酎特集》

■11月1日号・第2集《本格焼酎特集》

次代を射る「提案」「言葉」を探せ

  • 商品開発に携わる若手4氏が語る
     ~霧島酒造・三和酒類・濵田酒造・薩摩酒造
  • お湯割りから炭酸割り~飲み方提案の来し方
  • 「東京で売る」重点活動は~8社の支店長に聞く
  • 販売現場~東京・酒の勝鬨、和歌山・焼酎屋近藤
  • 注力施策は~国分と日本酒類販売に聞く

■2020年10月21日号

2020年10月21日号
  • 複数社の清酒ブレンド商品増える
     ~少しでも在庫消化、協力姿勢訴求

【新型コロナウイルス関連】

  • 飲食店向けの「フェイスシールド」
     ~サントリー、凸版印刷・理研と開発
  • オンラインセミナーや生産者紹介サイト開設
     ~国政庁が日本ワイン支援策、実地イベントも
  • 家飲み12%増、外飲み64%減~8月の酒類支出金額

 

  • 酒類業の実態調査、酒類全品目対象に
     ~国税庁、数量・金額両面で市場把握へ
  • ビール系新分野、直前は18年比2倍強
     ~酒税改定前の購買行動/インテージ調査
  • 酒類冷蔵棚、3本→4本に拡充
     ~セブンイレブン、下期8千店で
  • 山形〈東光〉が全量純米蔵に
  • 新潟〈久保田〉ブランド初のリキュール「ゆず」
  • キリン、ビールとサワー提供の3リットルPETサーバー

ウイスキー特集

  • 主要メーカー「年末商戦こう売る」
  • 主要卸の注力施策・商材は

■2020年10月11日号

2020年10月11日号
  • 酒税改定、消費の流れ変わる!?
     ~ビール350ml6缶、価格3ケタ大勢

【新型コロナウイルス関連】

  • 売上高25~40%減に回復
     ~9月、東京の業務用酒販店
  • 国税庁、国内需要開拓支援に5億円
     ~概算要求、コロナ対応で本予算で初
  • 飲む量の「増・減」ともにビールが最多
     ~コロナ下の飲用変化、ビール類2団体調べ
  • 「席の間隔が空いているか」が最多
     ~料飲店選びの基準、グルメ外食総研調べ
  • 8月の「パブ・居酒屋」売上高59%減

 

  • 9月のビール類出荷数量、4社計7%弱減
     ~10月増税のビール系新分野の仮需は約430万箱
  • 缶再発売、料飲店で販促も
     ~サッポロ〈ラガー〉、減税受け
  • SNSイベントや限定商品投入
     ~アサヒが「巣ごもりハロウィン」販促
  • 8月の清酒出荷数量19%減、1~8月13%減
  • 8月の本格焼酎出荷数量10%減、芋12%減
  • 9月のRTD主要4社の出荷数量1%増

■2020年10月1日号

2020年10月1日号
  • 「好機到来」ビール注力
     ~きょうから減税で4社

【新型コロナウイルス関連】

  • 業務用比率高い酒類が軒並みマイナス
     ~上半期課税数量、ウイスキー8年ぶりの減
  • 「リアル展示会は開けなくても」
     ~卸がオンライン展示会で小売店支援

 

  • RTDで「中高価格帯」商品増える
     ~メーカー収益改善狙い、流通も要望
  • 増税のビール系新分野、単缶の売価据え置き
     ~イオンのPB〈バーリアル〉、6缶・箱は値上げ
  • ボジョレ・ヌーヴォー市場2割減か
     ~業務用大幅減で、8年連続の市場縮小
  • 「コロナ下、日本酒を売る意味追求を」
     ~リモート全国大会で名門酒会・飯田本部長
  • 無添加ワイン主要4社、家飲み増で全社プラス推移
  • 3蒸溜所の原酒ブレンド、〈ニッカ・セッション〉
  • 月桂冠〈ザ・ショット〉に純米酒
  • サントリーが「冬の金麦」3種
10月1日号・第2集《日本酒特集》

■10月1日号・第2集《日本酒特集》

日本酒は挑む

  • 挑む~小売店編
    大阪・浅野日本酒店/神奈川・たけくま酒店/新潟・地酒の都屋
  • 挑む~メーカー編
    山口・酒井酒造/山形・出羽桜酒造/秋田県酒造組合/日本名門酒会
  • パックは売れる~主要15社のイチ押し、強みは
  • パックは売れる~スーパーと日本酒類販売に聞く
  • 寄稿~国内戦略と海外戦略の要諦/佐藤淳

■2020年9月21日号

2020年9月21日号
  • 本格焼酎メーカーからRTD相次ぐ
     ~「伸びる分野」で若年層掘り起こし

【新型コロナウイルス関連】

  • 付与日問わず来年3月末まで期限延長
     ~料飲店への特例酒類小売免許/国税庁
  • 関連倒産500件中、飲食店69件で最多/帝国DB調べ
  • 売上高と客数の減、4社が7月より大
     ~居酒屋チェーン5社の8月、感染再拡大で

 

  • 中元ビールギフトの出荷9.6%減、7年連続減る
  • モトックスが日本ワインの卸売強化、生産者拡充
  • 本坊酒造、信州蒸留所の設備増強完了
  • 月桂冠が「温めて」推奨のリキュール3種
  • 地域別の飲み比べセット限定発売
     ~福島県酒造協同組合、52蔵で全9種
  • チリワイン〈アルパカ〉初のバッグインボックス3l
  • 結婚式で日本ワイン提供~婚礼大手のT&G
  • 7月の清酒出荷数量4%減、1~7月累計12%減
  • 7月の国産ウイスキー出荷数量8%減
9月21日号・第2集《ワイン特集》

■9月21日号・第2集《ワイン特集》

注目分野 どう売る
 ~それぞれの主要社に聞く

  • ボジョレ・ヌーヴォー/チリワイン
    スパークリングワイン/中高価格帯ワイン
    オーガニックワイン/日本ワイン/ノンアルワイン
  • 現地取材~産地としての存在感増す「北海道」
  • セミナーから「マスカットベーリーAを知る」
  • 寄稿~変貌するボジョレ/熊田有希子

■2020年9月11日号

2020年9月11日号
  • 機能系ビール類、競争の構図変わる!?
     ~ビールで初〈一番搾り糖質ゼロ〉登場

【新型コロナウイルス関連】

  • 6~8月、初の1億箱割れに
     ~ビール類出荷、業務用の低調響く
  • 売上高40~50%減、6・7月と同水準
     ~8月の東京の業務用酒販店、遅い回復

 

  • 三和酒類が初のRTD缶
     ~〈いいちこ下町のハイボール〉
  • 布施キリン社長「当社ビールの第2の柱に」
     ~〈一番搾り糖質ゼロ〉年内120万箱の販売計画
  • メルシャン、オーガニックワイン13万箱目標
  • 霧島酒造が〈黒霧島〉で炭酸割り提案
  • 国分が「SDGs」行動声明
  • 8月は6%減、2014年4月以来の減
     ~RTD主要4社出荷、1~8月は10%増
  • サントリーがRTD〈ほろよい〉一新
  • 野菜使ったRTD、キリンが〈ベジバル〉

■2020年9月1日号

2020年9月1日号
  • ビール系新分野の「仮需」焦点
     ~10月1日酒税改定あと1カ月

【新型コロナウイルス禍】

  • 市内ワイナリー共通の感染防止策作成
     ~山梨県甲州市、客の入退室管理記録簿も
  • 売上高・客数の大幅減続く
     ~7月の居酒屋チェーン5社
  • 家飲み増えて全地域がプラス
     ~上半期の2人以上世帯の酒類支出

 

  • 卸→量販店、納価交渉の決着遅れる~10月酒税改定
  • RTDメーカー、ユーザー流入加速を確実視
     ~ビール系新分野、10月から350ml9.8円増税で
  • ビールで初、キリンが〈一番搾り・糖質ゼロ〉
  • オンライン発信強化で10月1日に「一斉乾杯」
     ~日本酒造組合中央会、乾杯投稿写真に景品進呈
  • ビール類秋限定品、新分野増税控え今年は短期決戦
  • 本格焼酎4社からクラフトジン5銘柄

新潟清酒特集

  • 商品・発信、主要社が変革に動く

■2020年8月21日号

2020年8月21日号
  • オーガニックワイン、家庭用で伸長急
     ~接点づくり・単価上昇にスーパー期待

【新型コロナウイルス禍】

  • 3月と7月末比、料飲店の廃業率「4%強」
     ~東京の業務用酒販店、8月の売上高は悪化
  • 在宅勤務が基本、出社人数に上限
     ~ビール4社が「新しい働き方」策定
  • 家飲み16%増、外飲み44%減~上半期の酒類支出
  • 38%の減収、経常赤字~カクヤス20年度第1四半期

 

  • 卸と量販店の新納価交渉「道半ば」
     ~10月酒税改定、焦点のビール系新分野
  • 上半期は合計13%減、特定名称酒19%減
     ~清酒出荷数量、家庭用で大手のパック健闘
  • 上半期の焼酎乙類出荷4%減、3年連続減る
  • 上半期の国産ウイスキー出荷、業務用不振で11%減
  • 外出・営業自粛で減収減益~サントリーHD中間決算
  • 大関が〈辛丹波〉に純米酒2品目
  • 太田商店(東京)が「秋酒」125種の受注本格化
  • サントリー〈-196℃ストロング〉通年5種を刷新

■2020年8月11日号

2020年8月11日号
  • 「依存度」低下が商品戦略に影響
     ~ビール類新商品、上期13と少なく

【新型コロナウイルス関連】

  • 売上高40~50%減、6月の水準止まり
     ~感染再拡大の7月、東京の業務用酒販店
  • アサヒが新しい働き方「リモートスタイル」
     ~出社上限30~50%、通勤定期券代の支給停止
  • 「前年より売上増」は5月比12ポイント下落
     ~6月のスーパー3協会調査、客数「増加」も減る

 

  • 7月の合計6%弱減、ビールやや回復
     ~ビール類出荷、新分野4カ月連続プラス
  • 廃棄予定の〈バド〉、月桂冠が再蒸留して商品化
  • 宝酒造が〈天〉4種を刷新
  • 日本名門酒会がひやおろし72種、300ml拡充
  • 上半期の焼酎甲類出荷2.8%減
  • 上半期のワイン5%減~国産5%増、輸入9%減
  • RTD主要4社の7月、合計9%増
  • 〈モエ〉小瓶の自販機、渋谷・宮下公園に登場

■2020年8月1日号

2020年8月1日号
  • 相次ぐボトル缶、支持得られるか
     ~機能に期待大も詰め口委託で割高

【新型コロナウイルス関連】

  • 中小の日本ワイン業者、売上げ激減
     ~売店開けず催事なく…支援の企画増える
  • 飲食店の倒産、上半期で最多の398件
  • ビール4社、料飲店支援の施策様々に
  • 居酒屋チェーン、デリバリーを拡充

 

  • 上半期のRTD15%増、12年連続プラス
     ~巣ごもり追い風、首位銘柄争いは「超僅差」
  • 新納価、今月から卸から小売に提示本番
     ~10月1日酒税増減税、コストオンに理解は
  • 恩恵・先行き、卸の見方は様々
     ~伊藤忠商事のファミマ完全子会社化
  • 主要4社、輸入ワイン新酒の数量マイナス計画
     ~値上げと据え置きに二分、商品の切り口は多彩
  • アサヒもビール類の製造時期表示を「年月」に
  • RDメーカー「中高価格」に注力機運
  • メルシャンが「国産サングリア」刷新

■2020年7月21日号

2020年7月21日号
  • オンライン飲み会、定着する?
     ~「必ず終了時間決めてから」基本

【新型コロナウイルス関連】

  • 客足・売上高、回復に急ブレーキ
     ~東京業務用市場、感染再拡大が直撃
  • 最終付与数2万6,500件規模に
     ~料飲店への特例小売酒販免許
  • スーパーの営業益、前年比2倍超の社相次ぐ
     ~2020年度第1四半期、買いだめ増と特売自粛で
  • 家飲み増で5月の酒類支出の全国平均27%増
  • ワインの12団体が「試飲会のコロナ対策」指針策定

 

  • リキュールの構成比、ビール上回り最高に
     ~2019年度の課税数量、合計0.6%減の865万kl
  • 数量・金額とも全社がマイナス
     ~上期の灘・伏見・伊丹清酒大手10社
  • 前期に続き全社減収、合計74億円減る
     ~灘・伏見・伊丹清酒大手7社の19年度決算
  • 10月にオンラインで「日本酒フェア」開催
  • 三和酒類が〈iichiko NEO〉500ml、炭酸割り推奨
  • サントリーが「秋向け」の〈金麦〉3種

■2020年7月11日号

2020年7月11日号
  • コロナ禍で試飲展示会ない秋に
     ~卸・輸入業者、大半が中止決定

【新型コロナウイルス関連】

  • 家飲み好調でビール系新分野は11%増
     ~6月の出荷、業務用回復でビール19%減
  • 売上高40~50%減まで回復
     ~6月の東京の業務用酒販店
  • ボジョレ・ヌーヴォー、例年より遅い受注開始
     ~航空運賃高騰、市況不透明で立てづらい販売計画
  • 福島県会津若松で料飲店支援の企画
     ~酒造組合と料飲店・タクシーの団体ら

 

  • 反映値下げごく少数、大半が据え置き
     ~地方酒蔵元、10月の清酒第1次減税時
  • 一部社で浸水、タンク流失~九州各地の豪雨で
  • 8社増収も増益は4社~大手卸9社の2019年度
  • 日酒販の19年度、増収も物流費高騰で減益
  • RTD、6月は主要4社合計で12%増
  • 岐阜の清酒〈三千櫻〉、岐阜から北海道に蔵を移転

ワイン特集

  • 専門店の「新日常」適応の販売とは

■2020年7月1日号

2020年7月1日号
  • ウィズコロナ、酒販店こう売る
     ~配達強化、試飲会は少数・分散で

【新型コロナウイルス関連】

  • 6月のビール類出荷は4~5%減
     ~業務用回復、新分野と機能系は好調
  • コンビニ低調、スーパー好調続く~業態間の明暗鮮明
  • 開催久しぶり、国分が15日に対策講じて試飲展示会
  • 「オンライン飲み会」実施、5月14%~キリン調べ

 

  • 値上げ分「+コストオン」なるか焦点
     ~ビール系新分野増税で卸→小売の新納価
  • 「新しい飲み方に対応必要」
     ~大倉・清酒組合新会長に聞く
  • 数量0.9%増の47万7千石
     ~霧島酒造、3年ぶりプラス
  • 日本盛社長に森本太郎氏
  • ビール製造時期、キリンとサントリー「年月」表示に
  • 帳合い喪失響いて酒類減収~三井食品の前期

ウイスキー特集

  • 主要社、家庭用に活路探り拡販策
  • カクヤスの販売動向にみる「家飲み」事情

■2020年6月21日号

2020年6月21日号
  • 苦境の地方酒蔵元奮起、需要喚起へ
     ~地元同士でセット販売、料飲店専用酒

【新型コロナウイルス禍】

  • 受注件数8割、金額5割に回復
     ~東京の業務用市場が「全面再開」
  • 料飲店の特例小売免許、6月30日で申請受付終了
  • アサヒビールが料飲店支援ツールを制作・配布
  • 5月の売上高大幅減~居酒屋チェーン5社実績

 

  • 氷専用や泡で「サマーワイン」訴求
     ~サントリー、若年層やRTD飲用層に
  • ビール系新分野が拡大顕著、5月14%増
     ~家飲み増、1~5月5%増で構成比49%
  • 3~5月のRTD主要4社の出荷、合計で15%増
  • 健康意識高まり5月12%増~ビール類機能系商品
  • ボジョレ・ヌーヴォー、今年の出荷前倒し
     ~コロナ禍で航空運賃高騰、EU外は3週間
  • 小売酒販組合中央会会長に吉田氏(東京)
  • 日本酒造組合中央会会長に大倉治彦氏(月桂冠)
  • 日本名門酒会が「夏の生酒」本格販促、全80種

■2020年6月11日号

2020年6月11日号
  • 各層注視、業務用市場の復調速度は
     ~酒販店の受注数増も売上高回復まだ

【新型コロナウイルス禍】

  • 4月の飲食業倒産、過去30年で最多の80件
  • 5月のビール類出荷数量、13%減
     ~ビール40%減、新分野14%増と明暗
  • 料飲店の特例小売免許、5月末で2万1,934件

 

  • レジ袋、7月から有料化で小売店準備急ぐ
  • 売上高1.3%増の1,552億円
     ~宝酒造の2020年度事業計画
  • ノンアルビール新商品〈うまみ搾り〉
     ~サッポロ「尿酸値下げる機能と味両立」
  • 平均1%増、17社がマイナス
     ~スーパー30社の前期酒類売上高
  • 日本アクセス、前期の酒類売上高5%減
  • 新会社「CTスピリッツジャパン」
     ~〈カンパリ〉〈Wターキー〉9月から
  • 5月のRTD主要4社出荷数量、合計13%増

■2020年6月1日号

2020年6月1日号
  • 在宅時の酒の楽しさ、メーカー発信
     ~ウェブ駆使してセミナーや「飲み会」

【新型コロナウイルス禍】

  • 緊急事態宣言解除、料飲店が続々営業再開
  • 業務用酒販店、じわり受注増
     ~4月90%減→70%減、水曜の配送再開
  • ビール各社「新しい生活様式」対応検討
  • 海外酒類大手、SNSで料飲店支援の募金呼びかけ
  • 秋田の清酒9社、統一ラベルの高濃度エタノール
  • メーカー多数が医療機関に高濃度エタノール供給
  • 感染防止対策して飲み会実験~大分県と県酒造組合

 

  • ビール4社、10月増減税後の新価格を卸に通知
  • 〈まる〉2リットル20円、720ml7円下げ
     ~白鶴酒造が10月減税後の新価格通知
  • ビール中元ギフト、アイテム数は前年より減る
  • 宝酒造「売上高3,400億円以上に」
     ~今年から6年間の経営構想を策定
  • カクヤス、10月に持株会社・(株)カクヤスグループ
  • 4月の機能系ビール類、健康意識高まり11%増
  • 新酒鑑評会の入賞433点~決審中止で金賞は選ばず
6月1日号・第2集《日本酒特集》

■6月1日号・第2集《日本酒特集》

みせよう、日本酒の胆力

  • 小売店アンケート「コロナ禍で意識改革を」
  • メーカーアンケート「新規ユーザー育成急務」
  • 事例研究「飲み手との親和へ」~白鶴酒造/吉乃川
  • インタビュー
     大関・長部訓子社長
     日本名門酒会・飯田永介本部長
  • 寄稿
     日本酒の香りがもたらすリラックス効果~月桂冠
     日本酒を今一度せんたくいたし申候~司牡丹酒造社長

■2020年5月21日号

2020年5月21日号
  • 新型コロナ禍、直撃と余波と
     ~4月のビール半減、新分野7%増

【新型コロナウイルス禍】

  • 4月の清酒出荷15%減、大手は健闘
  • 4月のRTD主要4社出荷は合計19%増
  • 4月の東京の業務用酒販店、売上高90%前後減
  • 全国新酒鑑評会、金賞酒選ばず
     ~108回の歴史で初めて決審中止で
  • 地方酒、秋以降の来期生産に悩む
     ~大幅減計画も原料米発注済み、キャンセル不透明
  • 高アル酒、手指消毒用に限り酒税非課税
     ~国税庁、ラベルに「飲用不可」明示など要件

 

  • 20・30代ターゲットに「ワインの入口に」
     ~スパークリングワイン、大手2社が新製品
  • カクヤスの2019年度売上高、微減の1,086億円
  • 三菱食品の2019年度酒類売上高5.8%増
  • 宝酒造、10月減税後の清酒新価格を卸に通知
  • 料飲店の特例小売免許、付与すでに14,740件
  • 4月のビール類、家飲み増で缶の構成比94%に上昇
  • 香川の4社が「オリーブ酵母」使った清酒

■2020年5月1日号

2020年5月1日号
  • 巣ごもり続きで飲み方変わってきた!?
     ~健康意識で機能系ビール類3月3%増

【新型コロナウイルス禍】

  • 「2月日付も対象に」望む声
     ~ビール返品で料飲店・酒販店
  • 「カクテル用の材料セット」は販売可
     ~料飲店の期限付小売免許で国税庁方針
  • RTD・焼酎甲類の発売中止・休売
     ~サントリー、世界的なアルコール不足で
  • 1月分課税数量、発表1カ月遅れ5月15日前後に
  • 全国新酒鑑評会、製造技術研究会は中止
  • 本格焼酎・泡盛鑑評会が延期
  • 高濃度エタノールの製造要件を緩和
     ~国税庁、消毒用アルコールの「代用可」で

 

  • 「カジュアルスパークリング」掲げる
     ~メルシャン、若年層開拓狙って新製品
  • 疫病払う妖怪「アマビエ」ラベル
     ~コロナ退散願って各酒類から相次ぐ
  • 県独自開発の好適米「さかほまれ」使用清酒
     ~福井県の17蔵元発売、精米歩合50%以下で720ml
  • 機能系ノンアルビール、1~3月は前年比4倍
  • 3月の居酒屋チェーン8社売上げ、3~5割減

■2020年4月21日号

2020年4月21日号
  • 酒販店「新しい営業、始めました」  ~SNSで在宅購入促進や料飲店支援

【新型コロナウイルス禍】

  • 既存取引先からの仕入分に限り販売可
     ~料飲店への特例「期限付酒類小売業免許」
  • 東京の大手業務用酒販店、日曜・水曜の配送休止
  • スーパー・CVS、レジ待ち間隔確保や店内飲食制限
  • 「アル分70%以上」、数社から
     ~手指消毒用アルコールの代用可で
  • 収束後に酒類消費喚起イベント
     ~国税庁、補正予算で2億3千万円

 

  • 金額全社減、数量は9社マイナス
     ~2019年度の灘・伏見清酒大手10社
  • 2019年度酒類売上高、ファミマとローソンはプラス
  • 全国平均4%増、首都圏は7%増
     ~3月のスーパーの酒類販売、巣ごもり鮮明
  • ワインのネット販売、家飲み増加で好調
  • 2月の国産ウイスキー出荷数量1.3%減
  • 〈ジョニーウォーカー〉1,810万箱
     ~昨年の世界のウイスキー販売/米誌調べ
4月21日号・第2集《ワイン特集》

■4月21日号・第2集《ワイン特集》

ワインの未来、どう育てる

  • 専業7社に聞く「目指す姿、戦略」
  • 今年の注力商材は~量販店・酒販店アンケート
  • コロナ禍で変わるワインの消費構造
  • フランス発「コロナ禍、現地酒販店の今」
  • 外食の場「ワインの売り方・役割は」

■2020年4月11日号

2020年4月11日号
  • 酒類業務用市場、凍える春
     ~緊急事態宣言で料飲店休業

【新型コロナウイルス禍】

  • 料飲店に「期限付酒類小売業免許」付与
     ~特例措置、6月末まで申請分に6カ月限定高級クラブ休業で金額大幅減、居酒屋チェーンも休業
  • 支払い延期要請が多発、酒販店の経営危機に現実味
  • 業務用酒販店の淘汰・再編促す可能性
  • 3月のビール出荷数量、前年比27%減
  • 入社式は中止や縮小、新人研修はウェブ活用
  • 欧米酒類大手、寄付や消毒剤生産で支援

 

  • 改正酒税法成立、輸出用限定清酒免許は21年4月施行
  • カクヤスが同業のサンノー(福岡)を買収
  • 「神泡、業務用・家庭用連動で接点拡大」
     ~プレモル戦略、西田サントリービール社長に聞く
  • 3月は合計13%増~RTD主要4社の出荷
  • 2月の清酒出荷数量8.6%減
  • 2月の本格焼酎出荷数量3.2%減

東北清酒特集

  • 蔵の意思、商品が語る~主要社の注力商品と施策

■2020年4月1日号

2020年4月1日号
  • 会見、ネットでライブ配信や動画で
     ~中止余儀なくメーカーが「新手法」

【新型コロナウイルス禍】

  • 3月のビール類出荷数量、4社計で前年比14%減
  • 東京五輪「延期」で企業の関連施策、修正へ
  • 3月末の株主総会、感染防止策を徹底
  • ワイン輸入業者、貨物遅延で在庫不足の懸念

 

  • 「蔵が安心できる制度設計にする」
     ~輸出用限定清酒製造免許で麻生財務相
  • 本格焼酎主要社から900mlスリムパック続々
  • キリンの国産ウイスキー、今年22%増計画
  • 広島酒、フランス販路拡大へ現地組合と県が連携
  • 「ロゼワインのブーム起こす」
     ~サッポロが5月から通年品発売
  • 清酒製造数量、前年比6.3%減~平成30酒造年度
  • 宝酒造がRTD〈抹茶フルーツ〉3種
  • 黄桜が抹茶使用の発泡酒、350ml缶と330ml瓶

■2020年3月21日号

2020年3月21日号
  • 新型コロナ禍の閉塞打破に動く
     ~小売店、家飲み喚起や料飲店支援
  • 業務用酒販店、3月の売上高3割強減ざら
     ~新型コロナ禍、3月上旬のビール類出荷17%減
  • 2019年の酒類課税数量、全酒類計は前年比1.1%増
  • 昨年の輸入ワイン販売量、10万箱超は26銘柄
     ~本紙調べ/スパークリングワイン10万箱超4銘柄
  • 特設サイト開設、セミナーをライブ配信
     ~メルシャンが「ワインの家飲み」喚起企画
  • オーガニックワインの露出増
      ~スーパー、陳列法の一つに定着
  • 清酒で地理的表示「はりま」指定
  • アサヒが樽詰めサワー№1〈樽ハイ倶楽部〉の缶
  • 1月の清酒出荷数量、全国計7.0%減
  • 1月の本格焼酎出荷数量、合計7.4%減
  • 1月の国産ウイスキー出荷数量8.6%増
3月21日号・第2集《本格焼酎特集》

■3月21日号・第2集《本格焼酎特集》

本格焼酎、浮上の条件

  • 鍵握る大手メーカー5社に問う
  • 紙上対談~鹿児島・宮崎の「酒造青年会長」
  • 琉球泡盛、こう売る~現地の生販三層に聞く
  • 「果実の香り」の焼酎、若者狙って相次ぐ
  • 寄稿「焼酎神社 誕生譚」~鮫島吉廣

■2020年3月11日号

2020年3月11日号
  • レモンサワー人気に乗る商品続々
     ~和酒メーカーや卸、RTDや「素」
  • 新型コロナ拡大で酒類企業も在宅勤務や時差出勤
  • 2月のビール類出荷、4社計1%弱のプラス
  • 酒類売上高は4期連続減る
     ~国分グループ本社の19年度決算
  • 主力3銘柄に集中投資~キリンの今期RTD戦略
  • 食中酒提案で年内3万箱の目標
     ~サントリーのジャパニーズジン〈翠〉
  • ドラッグストアの比率上昇続く
     ~昨年の酒類業態別購入・インテージ調査
  • 昨年のスコッチ対日輸出量20%増
  • 月桂冠が〈ザ・ショット〉刷新、「うすにごり」追加
  • 菊正宗が〈しぼりたて糖質オフ〉パック
  • キリンがRTD〈ザ・ストロング〉一新
  • 菊正宗、宝酒造が5月から樽商品値上げ

■2020年3月1日号

2020年3月1日号
  • ノンアルビール、なお成長確実
     ~各社注力、主力品刷新や新商品
  • 新型肺炎感染拡大、酒類市場に影
     ~業務用酒販店、2月は10%減大勢
  • ワイナリー28増の331場~平成30年度・国税庁調査
  • サントリー、「神泡」前面に〈プレモル〉接点拡大へ
  • 首位〈ジムビーム〉20%増の89万箱
     ~本紙推計・昨年の輸入酒主要銘柄販売数量
  • 果実酒製造免許、昨年の取得は33者
  • サントリーがビール系新分野〈ブルー〉
  • キリンがノンアルビール〈グリーンズフリー〉
  • 宝が発泡性清酒〈澪〉の新製品「一香」
  • 日本盛がオルニチン含有の清酒〈健醸〉
  • 月桂冠が清酒+ライム果汁の〈サムライロックパック〉

全国各地の代表清酒特集

  • 若手とベテラン2酒販店が語る「地方酒どう売るか」

■2020年2月21日号

2020年2月21日号
  • インバウンドにも日本人にも
     ~五輪応援絡め関連商品が続々
  • 輸出数量合計5%減、現地生産は3%増
     ~灘・伏見・伊丹清酒大手の2019年海外実績
  • 新潟〈菊水〉が小売価格をオープン価格に
     ~4月価格改定時、全面導入は清酒メーカーで初
  • 扱い料飲店1万5千店を計画
     ~サントリーの業務用焼酎〈大隅・麦〉
  • 白鶴酒造が樽商品4月値上げ、他メーカー追随へ
  • 宝酒造が「バナナの香り」の清酒
  • アサヒがビール系新分野〈極上キレ味〉一新
  • 田苑酒造(鹿児島)が「果実の香り楽しむ」焼酎
  • 昨年の国産ウイスキー出荷数量7.3%増、10年で倍に

ロゼワイン特集

  • 発想変えユーザー刺激

イタリアのスパークリングワイン特集

  • 現地ルポ~幅広い価格帯、豊かな個性

■2020年2月11日号

2020年2月11日号
  • 本格焼酎「話題不足とは言わせない」
     ~「バナナの香り」新製品や3社統一銘柄
  • 異なるニーズに複数銘柄で対応
     ~ビール系新分野、多品種化で競争
  • 昨年の清酒出荷数量5.6%減、10年前比26%減
  • 昨年の本格焼酎出荷数量3.8%減、7年連続減る
  • 昨年のワイン出荷数量、輸入・国産計で1.5%減
  • 昨年の清酒輸出数量10年ぶりマイナス、金額はプラス
  • 2020年度酒税予算、2年連続1兆3千億円割れ
  • 〈二階堂〉が4月値上げ、12年ぶり
  • MHDがシャンパーニュ4月値上げ
  • サントリーが「頂店ハイボール」2千店認定へ
  • キリン、今年のクラフトビール4割増計画
  • アサヒがビール系新分野〈ザ・リッチ〉
  • 〈一番搾り〉3リットルPET、石川・宮崎の料飲店で

■2020年2月1日号

2020年2月1日号
  • オーガニックワイン、来る!?
     ~大手4社こぞって強化方針
  • 12年連続増、4年連続2ケタ増
     ~RTD市場、昨年は12%伸びる
  • 来年からグルコース(ブドウ糖)濃度順も審査
     ~全国新酒鑑評会、出品の「甘い酒」過熱に一石
  • 昨年の灘・伏見清酒大手10社、出荷合計5%減
     ~10社で全国計の43%占める、上位3社で29%占有
  • メルシャンのワイン、1%増の674万箱目標
  • サントリー、酸化防止剤無添加ワイン計2%増計画
  • アサヒビールのRTD、2.6%増の467億円計画
  • サッポロのRTD、40%増の670万箱計画
  • 昨年の機能系ビール類4.5%減、2年連続マイナス
  • 昨歳暮期のビールギフト、総セット数合計3%減
  • 東京の5蔵元が統一ラベル〈東京酒造〉300ml瓶
  • 昨年の清涼飲料市場2%減、5年ぶりマイナス

■2020年1月21日号

2020年1月21日号
  • 増減税の年、ビール4社勝負の手は
     ~「ビール強化・新分野も注力」共通
  • 灘・伏見大手は「減税分値下げ」基本
     ~10月の清酒減税、地方酒は「下げたくない」
  • 本格焼酎有力社が異例の統一銘柄、バー中心に
     ~三和酒類・薩摩酒造・高橋酒造が2月14日から
  • ビール4社の今年のビール類計画
     ・アサヒ~総計前年並み、〈SD〉1.4%増
     ・キリン~総計0.9%増、〈本麒麟〉26%増
     ・サントリー~〈金麦〉〈プレモル〉とも1%増
     ・サッポロ~総計2.4%増、〈黒ラベル〉1.4%増
  • 「国内酒類事業、2%増目指す」
     ~鳥井サントリーBWS社長が会見
  • 〈ジムビーム〉瓶単体で100万箱目標
     ~サントリー、ワイン事業は2%増計画
  • 昨年のRTD主要4社の出荷、合計で11%増
  • 昨年のノンアルビール出荷1.2%増、10年連続プラス
  • キリンが〈本麒麟〉刷新
  • サントリー〈角ハイ〉缶などハイボール3銘柄刷新

■2020年1月11日号

2020年1月11日号
  • 異業種にみる「専門店スタイル」
     ~焼き芋・書店・柿の種…売りの工夫
  • 昨年のビール類出荷1.4%減、15年連続減
     ~唯一プラスの新分野、初の構成比40%台に
  • 平成30年度の酒類消費数量、全酒類合計は1.5%減
  • 国税庁、輸出促進の「共同事業体」構築へ
     ~「日本酒」のユネスコ文化遺産登録目指す
  • チリワイン〈サンタ〉刷新~サントリー
  • 新商品投入で7割増計画~ブルックリンブルワリーJ
  • 造る・売る・伝える~五人が語る「女性の視点」
     ・繊月酒造(熊本)社長、堤純子さん
     ・小売店「イルドコリンヌ」(東京)山本香奈さん
     ・青木酒造(茨城)専務、青木知佐さん
     ・スプリングバレーブルワリー社長、島村宏子さん
     ・中央葡萄酒(山梨)取締役、三澤彩奈さん
  • 総量は0.8%増、4年ぶりプラス
     ~18年の世界のビール消費、キリン調べ
  • 昨年11月の瓶詰ワイン輸入数量6%増
  • 昨年11月の米国向け清酒輸出量18%減

■2020年1月1日号

2020年1月1日号

    飲み手との親和へ

     
  • 酒がある場面 増やそう
     キャンピングと~白鶴酒造/アートと~わたご酒店
     ママ友会に~イオン/音楽フェスに~白瀧酒造
  • 五輪イヤー、酒の需要こう掴む〔事例研究〕
     鈴木酒販小売部神田店/ビック酒販
     神戸酒心館/リカー・イノべーション
  • 寄稿~スポーツと酒の風景/二宮清純
  • インタビュー~2020年の方針は
    塩澤賢一アサヒビール社長「スーパードライ拡大を」
    布施孝之キリンビール社長「主力ブランド基盤強化」
  • 主要酒類の今年の焦点〔解説〕
     ・ビール類~10月増減税の影響いかに
     ・清酒~「日常での出番」どう創る
     ・本格焼酎~900mlスリムパック台頭期待
     ・ワイン~裏返しや増税で楽観論なし
     ・洋酒~インバウンド対策が多彩に
     ・RTD~ビール類からの流入加速も
  • 酒類輸出促進に17.8億円~国税庁の2020年度予算
  • カクヤスが東証2部上場、独立資本の酒販店で初