トップページ酒販ニュース > 2009年度バックナンバー

■2009年12月21日号

  • スーパー、度を超す低価格競争~2009年小売酒販業界回顧
  • 不況・デフレの大波が翻弄~主要酒類の2009年回顧
  • 来年のボジョレ・ヌーヴォー、PET容器禁止~仏AOCボジョレワイン統制委員会
  • 需要振興5社共同イベント、来年から実施せず~ビール酒造組合
  • 売上高13~14%減と「冷え込み」さらに~11月の大手居酒屋3チェーン売上げ
  • 来年、〈ヱビス〉120周年で新戦略展開~サッポロ
  • ワイン輸入業者と「協働販促」本格化~楽天
  • 「100円機」対策で一部値下げ販売増加~飲料メーカー自販機
  • 中国2位のワイン輸入販売会社買収~サントリー
  • 来年2月に新分野〈ジョッキのみごたえ辛口生〉新発売~サントリー
  • 合計1%増、焼酎甲類12%増~国税庁「9月の酒税課税数量」
  • 2.4%減、過去20年で最低数量~11月のビール系酒類課税数量
  • ウイスキー12%増、低アルRTD4%増~10月の国産洋酒出荷数量
  • 販売現場ファイル09「名古屋市中区・木屋」

■2009年12月11日号

  • 不況で売上げ低迷、相場下落で利益減~生き残れるのか業務用酒販店
  • 軽減率15%で3年延長~地ビールの酒税軽減措置
  • チェーン料飲店の受発注システム準備本格化~業酒連協同組合
  • ボジョレヌーヴォー、スーパー「ほぼ完売」
  • 年間出荷、前年比3%減で着地か~ビール系酒類
  • 「飲む量」「飲む機会」とも減少傾向~メーカー5団体調査「ビールの飲用動向」
  • 2015年度売上高「2~2.5兆円」目標~アサヒが長期ビジョンと3カ年計画発表
  • 「エビデンスマーケティングさらに発展」~キリンビールが来年度戦略、一部発表
  • 一般酒の日本酒度3.8、辛口化続く~国税庁調査「20年度市販清酒の成分分析結果」
  • サッポロが「宇宙大麦」のビール〈スペースバーレイ〉チャリティ販売
  • 全国計3.4%減~10月の清酒出荷数量
  • 合計3.4%減、芋6.1%減~10月の焼酎乙類出荷数量
  • 販売現場ファイル09「東京都千代田区・ヴィノスやまざき有楽町店」

■2009年12月1日号

  • ボジョレ・ヌーヴォー、今年もイオンと西友が「最安値合戦」
  • 酒税は「無風」確定~来年度税制改正
  • 不況下の最需要期、集客へ新機軸目立つ~料飲店チェーン各社
  • 東京の取扱店比率、低下一服~本社実施「地ビールに関する東西酒販店調査」
  • 青島ビールとの業務提携加速~アサヒビール
  • 小売業は店数3.6%増、売上高6.2%増~JFA調べ「2008年度フランチャイズチェーン調査」
  • ビール系新分野、飲む理由「安いから」83%~「発泡酒の税制を考える会」調査
  • イメージキャラクター「みやぎ・すぎタマちゃん」決定~宮城県酒造組合
  • 安値ヌーヴォーに批判の声、「来年は商売にならない」~大手卸やワイン輸入業者
  • 販売現場ファイル09「東京都文京区・高崎屋」

特集「みりん」

  • みりん、再訴求の「好機」~不景気で機会増す家庭の食卓へ

特集「チリワイン」

  • 不況追い風、安さと安定した品質が人気・現地ルポ「代表的産地の特徴と実力は」

■2009年11月21日号

  • 不当廉売の判断水準、大きく引き下げ~公取委が「改正独禁法」新ガイドライン固める
  • 公表27社平均4.6%の増加~中間期のスーパー酒類売上げ
  • ファミリーマートがampmを子会社化~首都圏店舗網、拡充へ
  • 「なお増伸」東西とも10ポイント超上昇~本社調査「東京・大阪酒販店のビール系新分野販売状況」
  • 売上高、前年比95%の攻防~卸の年末商戦見通し
  • 大塚ベバレジを来年1月に吸収合併~大塚食品
  • PETボトル入りボジョレ・ヌーヴォー、イオンと西友がまた安値合戦
  • 月平均1.5回、平均予算4、530円~キリンHDが「職場の人との飲酒実態調査」
  • ビタミンCやショウガ配合…~「冬場対策」の飲料続々
  • 不景気、天候不順で4.3%減~10月のビール系酒類課税数量
  • ウイスキー13%増、低アルRTD13%減~9月の国産洋酒出荷数量

特集「全国各地の代表清酒」

  • 「飲みたくなる」革新始まる~清酒に手が出ない最大障壁「料飲店」から

■2009年11月11日号

  • 新たな顧客開拓へネット活用多彩に~酒類メーカー各社
  • 前年比4%減、過去20年で最低数量~10月のビール系酒類出荷概況
  • 「日本酒月間」不発、10月の清酒出荷5%減
  • 数量9%減、価格は上昇~今期の清酒向け加工用米
  • ビール系新分野〈トップバリュ・麦の薫り〉、第2次販売開始~イオン
  • セブンイレブンで150万本計画~セブン&アイのPBワイン
  • 「ワインに合う」新商品続々~菓子メーカー
  • 4社計で前年並み1、075万セット~今歳暮期ビールギフト計画数量
  • 「フレーバーティー」発売相次ぐ~紅茶飲料
  • 全国計0.3%増~9月の清酒出荷
  • 合計3.4%減、芋3.8%減~9月の焼酎乙類出荷
  • 販売現場ファイル09「東京都葛飾区・酒匠T-STYLE」

特集「スパークリングワイン」

  • 年末商戦、何をどう売るか
  • スペイン現地レポート「カヴァを知る」

■2009年11月1日号

  • 主要50社計は15%減の46万箱弱~ボジョレ・ヌーヴォー輸入予定数量固まる
  • 客足減さらに深刻、大衆店も大不振に~業務用市場
  • 酒類売上高、全社マイナス~主要CVS7社の中間決算
  • 不況受け生産調整、実質3割弱の減産~2009年のシャンパーニュ
  • 1位は三和酒類568億円~帝国データバンク調べ「08年の焼酎メーカー売上高上位50社」
  • 今期から麹米を全量国産に~薩摩酒造
  • 薬味酒〈養命酒〉を全面刷新、商品名〈ハーブの恵み〉に~養命酒製造
  • 主要4社計4%の増加~第3四半期の低アル酒類出荷
  • 第3四半期終え21%増、年間200万箱超えへ~サントリー〈角瓶〉
  • 1~9月のワイン市場、輸入・国産とも数量2%増
  • 発泡性ワインの甘辛表示を改定~EU
  • 販売現場ファイル09「富山県富山市・酒商・田尻本店」

■11月1日号別冊 ≪本格焼酎特集≫

  • 本格焼酎、未体験時代突入~成長は終わった、新たな設計図を
  • トップインタビュー「麦」~三和酒類・赤松健一郎会長
  • トップインタビュー「芋」~霧島酒造・江夏順行社長
  • 鹿児島の若手経営者座談会「これから為すべきこと」~山元酒造・山元隆功さん、小正醸造・小正芳嗣さん、大和桜酒造・若松徹幹さん
  • 販売数量「減った」46%~本社実施アンケート調査「スーパーの本格焼酎販売実態」
  • 寄稿「一歩進んだ熟成へ」~水環境科学研究所代表・松井健一氏
  • 寄稿「呈味の特徴から焼酎を考える」~㈱味香り戦略研究所所長・荒谷和博氏

■2009年10月21日号

  • 最需要期へすぐ使える「技」あれこれ~秋の卸展示会から
  • 輸入酒78銘柄に「建値制」復活~サントリーが来年3月から
  • 新商品上乗せで61%強と過去最高~9月のビール系新分野のリキュール比率
  • スーパー、PBワイン注力顕著~直輸入や国内業者との協働で
  • 新分野の構成比34.2%で過去最高~9月のビール系酒類課税数量
  • 対日輸出ほぼ半減~上半期のシャンパーニュ出荷状況
  • 20代は他年代より「宅飲み」増加傾向~サントリー調べ
  • ウイスキー、国産・輸入計で16%増~7月の酒類課税数量
  • 合計3.6%減、全体の11%で一定の規模維持~第3四半期のビール系酒類「機能系」商品
  • 販売現場ファイル09「神奈川県川崎市・岩崎酒店」

特集「ウイスキー」

  • ハイボール効果顕著、市場が活性化
  • 消費最前線・BARレポート「消費態様に変化、次の仕掛けは」

■2009年10月11日号

  • 「家飲み」「家庭料理」キーワードにワイン提案盛ん~生販各層
  • 「酒税軽減を」「酒類事業法制定を」~各酒類業組合が22年度税制改正要望
  • 軽減率縮減阻止と措置「恒久化」の布石~清酒組合の租特法87条「本則化」要望
  • 合計8兆1、500億円、上位3社の比率7割弱~帝国データバンク調べ「CVS28社の2008年度売上高」
  • 10月1日付で新「リョーショクリカー」始動~4社合併、9支社体制に
  • 11カ国ワイン生産元から自社倉庫まで定温輸送確立~サントリー子会社のファインズ
  • 特別対談「いま、なぜウイスキーか?」~高田公理・仏教大学教授、輿水精一・サントリー酒類チーフブレンダー
  • 1~9月で4倍の329万箱~ビール4社の「ノンアルコールビール」
  • 輸入バルクをメルシャンが瓶詰~セブン&アイがPB「セブンプレミアム」初のワイン
  • 全国計2%の減少~8月の清酒出荷
  • 合計1.5%増、芋3.6%増~8月の焼酎乙類出荷
  • 販売現場ファイル09「東京都八王子市・和飲つかもと屋」

■2009年10月1日号

  • 注目のPET、スーパーの方針割れる~どうなる今年のボジョレN商戦
  • 場・手順不透明も業界は平静・様子見~鳩山新政権の税制議論
  • 合計20種、うち通年品は1つだけ~今年のビール新商品の顔ぶれ出揃う
  • 市況どん底でも業務用酒販店なぜ潰れない!?~任意団体「LIA」会員アンケートから
  • 関連団体と連携しハンドルキーパー運動支援~キリンが飲酒運転根絶に向け
  • フランスの大手清涼飲料メーカー買収へ~サントリー
  • 9月初の大型連休、卸「目立った動きなし」
  • 全酒類合計0.8%増、3年ぶりのプラス~国税庁「上半期の酒類課税数量」
  • 11月に〈サッポロ缶ビール〉復刻版発売~サッポロ
  • ワイン、「夏に飲みたい」と比べ比率上昇~キリン調べ「秋に飲みたいお酒」
  • 生産者、「傑出した年」で一致~今年のボジョレ作柄
  • 105円のコカ〈いろはす〉好調でCVSの店頭価格に関心集まる~ミネラル水小型PET
  • 販売現場ファイル09「東京都渋谷区・イータリー・ジャパン代官山店」

■10月1日号別冊 ≪日本酒特集≫

  • 対談「佐藤順一カクヤス社長×飯田永介日本名門酒会本部長」
  • 「酒販店・料飲店・消費者」事例取材=「対面販売を究める/燗酒の本領を発揮/料飲店の質上げる/他」
  • インタビュー「パック投入=賀茂鶴」「上撰本醸造の生元化=菊正宗」
  • 担当者が語る「実務はこう回す」~イベント・講座・ホームページ…企画・運営のイロハ
  • 寄稿「『水』から『日本酒』を見直す」/「水の言葉辞典」著者・松井健一さん

■2009年9月21日号

  • 酒類市場をデフレが覆う~ビール系酒類は新分野が主役
  • 焼酎乙類、スーパーで取扱銘柄の絞り込みさらに~中堅以上の銘柄も対象
  • 東京市場でビール業務用大樽納価の下落目立つ~底冷えで売り先争奪戦熾烈
  • 「改良型」2万台弱も2年連続減少~国税庁調査「21年4月1日現在の酒類自販機設置状況」
  • 「芋麹芋焼酎ブレンド、さらにおいしく」~霧島酒造が新〈霧島〉発表
  • 「早期に市場シェア3%目指す」~日酒販が新シャンパーニュ取扱いで
  • 「もっと、美味しく、美しく」~日本盛が新ブランドメッセージ発表
  • 秋需へ卸各社の提案盛ん~日本酒・本格焼酎中心の展示会開催
  • 不景気響き9%減と不振~今中元期のビール類ギフトセット
  • アサヒが日本初の缶ビール〈アサヒゴールド〉の復刻版発売
  • 東大でもハイボール飲める!?~キャンパス内にバーラウンジ機能持つ福利厚生施設
  • 合計6%減、最近10年で最低数量~8月のビール系酒類課税数量
  • ウイスキー18%増~7月の国産洋酒出荷数量
  • 販売現場ファイル09「静岡県浜松市・蔵茶房なつめ」

■9月21日号別冊 ≪ワイン特集≫

  • 転換か混沌か~ワイン市場、将来に渡る課題が表面に
  • 小売業の「直輸入」拡大一途
  • ブドウ産地「山梨」の衰退
  • キリン・サントリーの経営統合の行方
  • 現地ルポ「ワイン産地・北海道」~広大な畑、集約型農業が日本ワインを変える
  • 現地ルポ「日本ワインの源流・岩の原葡萄園」~川上善兵衛氏開園から来年で120周年
  • 現地ルポ「ワイン産地・山形」~優位な「テロワール」生かせるか
  • スペイン「ムルシア地域」現地レポート~スペイン固有種「モナストレル」どう理解深めるか

■2009年9月11日号

  • ビール系酒類、今年も秋冬に新商品続々
  • 民主党公約「度数課税」に各酒類業組合は静観
  • 50万kl割れ、半世紀以上前の低水準~平成20酒造年度の清酒製造数量
  • 料飲店への復帰なお苦戦、家庭用は棚復帰も低回転~「事故米」事件から1年
  • 新分野〈麦とホップ〉業務用大樽を全国展開~サッポロ
  • 夏場3カ月4.3%減、この10年で最低~ビール系酒類出荷数量
  • 「厳しいが数量前年並み目標」~CVSのボジョレ・ヌーヴォー販売計画
  • 主要20社計4%増の18万箱~2009年の国産ワイン新酒
  • インタビュー「ハイボールは人気、ウイスキー再生へ、次の手は!?」~サントリー酒類・水谷徹ウイスキー部長
  • 全国計5.3%減~7月の清酒出荷数量
  • 合計1.9%減、麦3.1%減~7月の焼酎乙類出荷数量
  • 販売現場ファイル09「埼玉県さいたま市・成城石井ルミネ大宮店」

特集「清涼飲料」

  • 「微糖」「ゼロ」が伸長、全体支える~缶コーヒー
  • 紅茶と無糖茶が主戦場~ホット飲料

■2009年9月1日号

  • PET入り輸入ワイン増加中~軽い・割れない・利便性でじわり浸透
  • 商材、提案多彩に~卸の展示会、今月から続々
  • 主要46社計2%減、総量53万箱規模か~ボジョレ・ヌーヴォー輸入計画出揃う
  • ノンアルビール「ゼロ戦争」展開!?~「アル分0.00%」4社製品揃う
  • 両社ダブルブランドのコーヒー・ココア新商品発売へ~ポッカと明治製菓が共同開発
  • 大手ほぼ前年並み、中堅は2割減産も~芋焼酎、仕込み始まる
  • 夏場の売上減深刻、経営厳しさ増す~卸
  • CVSとドラッグ店の複合新業態を来年出店~ローソンとマツモトキヨシ提携
  • 2008年の世界ビール生産量、1.2%増の1億8千万kl超~キリンHD調べ
  • 果実酒2.1%減、ウイスキー1.5%増~国税庁発表「5月の酒類課税数量」
  • 販売現場ファイル09「埼玉県さいたま市・柴田酒店花蔵楽」

特別企画「芋焼酎、原料芋の違いで多種多様な特徴」

特集「新潟清酒」

  • 主要各社インタビュー「需要掘り起こしへ蔵元懸命」

■2009年8月21日号

  • 〈賀茂鶴〉が10月パック投入~まず広島限定、全国発売を視野
  • 原産国表示の対象は清酒・焼酎乙・みりん~米の産地情報法
  • この10年で最低数量に~夏場3カ月のビール類出荷
  • 受取リベート減、支払リベート増~国税庁「平成19年度分・卸業者調査」
  • サッポロホールディングスがポッカと資本・業務提携
  • 「爽快」「手軽」「自由」で人気~ハイボールに続けと各酒類・各層で炭酸割り提案活発
  • 合計12%減、最近10年間で最も少ない量に~7月のビール類課税数量
  • 101ワイナリーから680点出品、うち金賞13点~第7回「国産ワインコンクール」
  • ウイスキー6.4%増、9年ぶりプラス~上半期の国産洋酒出荷
  • 〈マム〉除き軒並み前年割れ~2008年シャンパーニュ世界販売数量
  • 販売現場ファイル09「大阪府高槻市・酒蔵・雪江堂大阪」

■2009年8月11日号

  • 曇天続くか、光明差すか~主要酒類の上半期総括と秋需の焦点
  • 「他酒類侵食」は終息、「原料間競争」に移行~焼酎乙類、伸び止まり新局面に
  • 前年裏返しと天候不順で9%減~7月のビール系酒類販売数量
  • 「糖質ゼロ」3社競合へ~灘・伏見清酒大手の秋冬新商品出揃う
  • 韓国・タイ・台湾3カ国計88%増と拡大続く~上半期の輸入「ビール系新分野」
  • サッカーW杯ロゴ使用の清酒13種と焼酎乙2種~三井食品が10月から発売
  • チューハイ「高アル」商品、市場拡大~低アルRTD
  • サントリーが業務用「角ハイボール」10L樽発売へ~年内250店導入目指す
  • メルシャンが通年商品でPET入りワイン発売へ
  • 全国計5.4%減、埼玉のみプラス~上半期の清酒出荷数量
  • 合計4.3%減、芋は3.6%の増加~上半期の焼酎乙類出荷数量
  • 瓶詰ワインの数量、11%の増加~上半期の酒類輸入通関実績
  • 販売現場ファイル09「東京都荒川区・やまうちや」

■2009年8月1日号

  • 軒並み値下げも消費への影響は?~ボジョレ・ヌーヴォー、輸入各社の計画出揃う
  • 合計5%減、伸び悩み傾向顕著~上半期の焼酎乙類出荷数量
  • 「1本100円販売」は初回納品分で終了へ~イオンとセブン&アイのビール系新分野PB
  • 小売組合の請願が廃案~衆院解散で
  • 「量販店対応で卸から販促金の要求増える」~焼酎乙類メーカーから不満の声
  • 酒販店経営の基礎、改めて学ぶ~東京の卸・小泉商店が勉強会「青雲塾」
  • 低価格品動くも金額は10%減少~上半期のワイン市場
  • 量販ブランドはキリンに集約~ディアジオ商品の販売元再編固まる
  • 主戦場は新分野、新商品続々~ビール4社に聞く「上期総括と下期の戦略」
  • サントリーは国産4%増、輸入3%増~洋酒大手3社の上半期ウイスキー販売動向
  • 合計6.3%増、果実酒6.1%減~国税庁発表「4月の酒税課税数量」
  • 販売現場ファイル09「東京都板橋区・わいん酒工房とだや」

■2009年7月21日号

  • ノンアルビール、規模・構図一変~先駆〈キリンフリー〉新規需要開拓
  • 値上げ寄与、半数が増収増益~大手卸8社の決算出揃う
  • キリンとサントリー、経営統合へ協議開始
  • 6月6.1%増で総計0.2%増~上半期のビール系酒類課税数量
  • キリン、3年ぶりアサヒ上回る~上半期のビール系酒類社別課税数量
  • 上撰本醸造を全量「生?」に~菊正宗が創業350年で「真・辛口宣言」
  • キリン、英ディアジオの13ブランド販売へ~10月から〈ジョニ黒〉など
  • MHD、10月1日から販売体制変更~社名も変更
  • 各県酒造組合、試飲会や楽しむ会の「東京開催」相次ぐ
  • 商品数14、数量は前年比15%増の1,377万箱~上半期のビール系酒類新商品
  • キリン〈氷結〉15%増で3年ぶりプラス~上半期の低アルコール飲料
  • NB苦戦、割安PB伸びる~上半期の焼酎甲類出荷
  • メルシャン、初の「日本最大規模」ワイン試飲会開く
  • ウイスキー10%減~5月の国産洋酒出荷数量
  • 販売現場ファイル09「東京国分寺市・なべや清水商店」

■2009年7月11日号

  • 大手小売PBに初めてビール系酒類登場へ~イオン、セブン&アイが新分野
  • 解散で衆院は廃案、参院は採択見通し~小売酒販組合提起の「請願」
  • ビール初の50%割れ、新分野29%~上半期のビール類分野別構成比
  • 去年より数百円安、店頭2千円前後か~今年のボジョレ・ヌーヴォー
  • 合計数量4%増、8社が実績割れ~上半期の灘・伏見清酒10社出荷数量
  • 清酒と料理・食材の相性提案~愛知県の酒販店「名槌屋」さんの取り組み
  • 新取引制度と値締め契機に比率上昇一途~インテージ調べ「低アル酒類と焼酎甲大容量のPB比率」
  • 芋製は「黒麹仕込み」41%占める~第32回「本格焼酎鑑評会」審査結果
  • サッポロが業務用限定10L樽詰ビール〈ヱビス・スタウト・クリーミートップ〉発売
  • 新聞・雑誌広告で「工夫できるお酒」訴求~蒸留酒組合が21年度焼酎甲類統一PR
  • 全国計11.5%減~5月の清酒出荷
  • 合計6%減、芋4%減~5月の焼酎乙類出荷
  • 販売現場ファイル09「岡山県倉敷市・ワインショップしんじ」

■2009年7月1日号

  • ビール系新分野、戦い熱帯びる~他分野低調で集中進展、競争新局面
  • 取引改善ない大手卸に直接指導~国税庁が大手小売への納入社対象に
  • 「加盟店の値引き販売、不当に制限」~公取委がセブンイレブンに排除命令
  • 全酒類計1.9%減の909万kl~国税庁発表の20年度酒類課税数量
  • 大手小売各社、相次ぎ新たな安値PB戦略打ち出す~イオン、ヨーカ堂に続きユニー等3社
  • 立ち飲み店開店指導など2事業~東京の卸・大星岡村が中小業務用酒販店支援で
  • 発泡清酒統一銘柄〈スパークリング・ワイ〉発売~山形県の蔵元9社
  • 今期のボジョレ・ヌーヴォー、輸入予定17%減~メルシャン
  • CVS中心に売れ行き上昇~「凍らせてから飲む」PET飲料
  • 現地ルポ「沖縄で全国初のビール系新分野大樽、導入料飲店の感想は」
  • 販売現場ファイル09「埼玉県富士見市・よしのや」

■2009年6月21日号

  • 「デフレの連鎖」再び!?~卸の経営、厳しさ増す
  • 今年のボジョレ・ヌーヴォー、100円以上値下げか~ユーロ安、燃油代下落で
  • キリン、発泡酒〈淡麗生〉の樽生注力へ~料飲店での伸長受けCMも訴求
  • 「日本酒フェア2009」開催~全国新酒鑑評会公開きき酒と全国日本酒フェア併催
  • イオンがグループ限定ビール2種発売~6月にサントリー製造とアサヒ製造
  • 中小の酒税軽減「恒久化求める」~日本酒造組合中央会が沖縄で通常総会初開催
  • 「居酒屋・ビヤホール等」0.9%増~外食総研調べ「2008年の外食市場規模」
  • アサヒが9月15日からビール系新分野新製品〈麦搾り〉発売
  • サントリー、「夏の〈角〉ハイボール」7月から販促
  • 総計3.1%減、業務用不振~5月のビール系酒類課税数量
  • ウイスキー4%増~4月の国産洋酒出荷数量
  • 販売現場ファイル09「群馬県前橋市・ワイン&地酒たていし」

特集「ウイスキー」

  • ウイスキー、生販各層から「手応えあり」~各種指標プラスに
  • ハイボールが市場牽引、新規需要掘り起こす

■2009年6月11日号

  • 地方酒特化卸動く~「ウチ飲み純米酒提案」や得意先向け講座開設
  • 改正独禁法成立、課徴金の対象行為拡大
  • 焼酎乙類、棚取り熾烈化~市場低迷で量販店の陳列縮小背景
  • 曲がり角、採算合わぬ国産低価格ワイン~「我慢限界」、終売や値上げも
  • 会員17社の売上高合計7420億円~発足4年の「酒卸ユニオン」
  • 「日本向け第2、第3弾商品も」~眞露ジャパンが韓国ハイト社発泡酒発売で
  • ブラック以外に微糖、ミルクなど中味多様化~ボトル缶コーヒー
  • 全国計3%の減少~4月の清酒出荷
  • 合計8%増、麦7%増~4月の焼酎乙類出荷
  • スパークリングワイン31%減~4月の酒類輸入通関数量
  • 販売現場ファイル09「岡山県岡山市・さかばやし」

特集「清涼飲料」

  • ミネラルウォーター正念場
  • 沈滞のスポーツ飲料、再活性化なるか
  • 好調の紅茶飲料、なぜ強い!?

■2009年6月1日号

  • 「組合のこれから」議論不発~小売組合中央会総会「実」乏しく
  • 卸参入に危機感大、「協同組合で対抗を」~業酒連全国大会で谷口会長
  • 「単独発行」で58%増目標~全酒協の21年度ビール券事業
  • 出品920点、金賞249点~20酒造年度「全国新酒鑑評会」
  • 「登美の丘」100周年機に品質向上施策を実施~サントリーワインインターナショナル
  • マスト使用中止、「中価格帯」に注力~キッコーマンが国産ワイン事業再構築へ
  • ビール5社が需要振興イベント開催~5月下旬に東京で「ビールデンバー」
  • 広島・西条に「西条駅前屋台村・酒蔵横丁」オープン
  • サントリーのみ大幅増見込む~ビール4社の中元ギフト発表揃う
  • 総計11年連続前年割れ、モルトは10年前比2倍に~昨年の瓶詰スコッチ対日輸出
  • メルシャンが7月1日からワイン101品目10%値上げ、34品目5%値下げ
  • 果実酒0.6%減、ウイスキー20%増~国税庁「2月の酒類課税数量」
  • 販売現場ファイル09「埼玉県戸田市・春山酒店」

■6月1日号別冊 ≪日本酒特集≫

  • 日本酒の何が障壁か、消費者の本音と向き合おう
  • 「一升瓶は高くて、多い」「試したい。でも720Э瓶は割高だ」「ラベルに書いてあること、わかりません」「気軽に飲みたいのに、料飲店の価格が高い」
  • 座談会「大学生でつくる『学生日本酒の会』大いに語る」
  • 事例紹介「若者を取り込め」~酒販店グループ・飛夢/両関酒造/三重県酒造組合
  • 検証「平成の20年史・日本酒の分岐点」~あの時、何があり何を今もたらしているか
  • 寄稿「『日本酒は健康に悪い、悪酔いする』は誤解」~医学博士・滝澤行雄氏
  • 寄稿「農政改革と日本酒の行方」~日本政策投資銀行・佐藤淳氏

■2009年5月21日号

  • メルシャン・サントリーのワイン2強、専門会社でどう動く!?
  • 輸入のビール系新分野加速~3月2.3倍、第1四半期は76%増
  • 数量前年並みも金額5%強減~第1四半期のワイン市場
  • 売上げ「減少」東西とも6割~本社実施「東京・大阪酒販店の今年のワイン販売状況」
  • 合計9%増、1店平均8,600万円~主要スーパー23社の2009年決算酒類売上高
  • 全国計4%減~3月の清酒出荷数量
  • 合計1%減、芋3%増~3月の焼酎乙類出荷数量
  • ウイスキー1%増~3月の国産洋酒出荷数量
  • 瓶詰スティルワイン19%増~3月の酒類輸入通関実績
  • 前年の仮需反動裏返しで6.4%増~4月のビール系酒類課税数量
  • 販売現場ファイル09「大分県日田市・深見酒舗」

特集「オーストラリアワイン」

  • 産地イメージの奥行き、どう広げるか
  • 現地レポート「シドニーからアデレード、共通の『らしさ』と固有の魅力を知る」

■2009年5月1日号

  • ビール系新分野、最盛期へ各社ラインアップ揃う~4社計16商品が激突
  • 料飲店の特例混和、開始申告「皆無」~解禁1年、「非合法」状態続く
  • 「芋・芋麹」焼酎、発売増える~販売量少、話題喚起効果「?」
  • 清酒・米焼酎・泡盛は表示対象の可能性も~「米の産地情報法」成立
  • 「全国酒販婦人倶楽部」、15年の活動に幕
  • 1級シャトー、大幅値下げ~2008年産ボルドー・プリムール
  • 輸入洋酒14社、ワイン28社と直接取引に移行~アサヒビール
  • 美少年酒造、民事再生法の適用申請~熊本の重光産業などが支援へ
  • 「需要創造する商品開発を」~相場・洋酒組合新理事長が会見
  • 清酒総合は東京「菊正宗」、大阪「白鶴」~本社・東西酒販店調査「昨年、業務用で最も売れた銘柄」
  • 酒類自販機4.5%減の4万6,800台~自販機工業会調べ「08年末の自販機普及台数」
  • キリンがビール系新分野〈コクの時間〉発売へ
  • ウイスキー30%増~国税庁発表・1月の酒類課税数量
  • 販売現場ファイル09「兵庫県神戸市・酒の美味小家てらむら」

■2009年4月21日号

  • 大手卸、センターフィー増加が経営圧迫~打つ手ない「構造問題」深刻化
  • 東西とも「減少」過半~本社調査「東京・大阪酒販店の今年の焼酎乙類販売動向」
  • 酒類売上高、4社がプラス~主要CVS7社の2009年2月期決算出揃う
  • フランスで酒類の販売や提供に関する規制強化~酒類購入可能年齢は16歳から18歳に引き上げ
  • 清酒総合は〈松竹梅〉が3年連続首位~本社実施の東京酒販店調査「家庭用で昨年最も売れた銘柄」
  • 5月25~31日に樽生「ビールデンバー」開催~ビール5社が需要振興イベント
  • 初の県産好適米「しずく媛」使用酒発売~愛媛の清酒メーカー20社が統一銘柄
  • 主要4社計4%の増加~第1四半期の低アル酒類出荷状況
  • 前年仮需反動の裏返しで15%増~3月のビール系酒類課税数量
  • ウイスキー21%増~2月の国産洋酒出荷数量
  • 販売現場ファイル09「茨城県常総市・新井商店」

■4月21日号別冊 ≪ワイン特集≫

  • 「売りの知恵」挑戦の年~高額品再上昇望み薄も廉価品伸長は飲用体験増幅の証
  • 「食卓を楽しくする名脇役」~ワイン注力店・専門店が語る「ワインの魅力とこれから」
  • 「味わい方」のポイントって何なの?~今さら聞けない「ワインの知識ABC」
  • 現地レポート・「甲州種」の未来と「山梨」のテロワール~本紙・佐藤吉司記者
  • 世界不況受け、価格めぐる「力関係」変化~ボルドー2008年プリムール・レポート

■2009年4月11日号

  • 梅酒活況、今年も2ケタ増確実~新製品相次ぎ中味多様化さらに
  • 焼酎甲類4LPET、CVSで取扱い拡大~景気後退受け需要増見込む
  • ボルドー・プリムール、「08年産」値下がりか~世界経済の悪化受け
  • 前年実績確保2社のみ~灘・伏見清酒大手の08年度出荷
  • 美少年酒造が辰之巳から米の等級差額で「裏金」づくり明らかに
  • 「ワインを冷やして飲む」提案へ~メルシャンが量販店中心に
  • キリンビールとディアジオが6月に合弁新会社設立へ
  • スコッチ〈シーバスリーガル〉、10月にキリンからペルノRJに移行
  • 全国計11%の減少~2月の清酒出荷
  • 麦は仮需裏返しで全国計20%減~2月の焼酎乙類出荷
  • サントリーが玄米使用の発泡酒〈豊か〉を6月2日発売
  • 瓶詰スティルワイン1.5%増~2月の酒類輸入通関実績
  • 販売現場ファイル09「東京都北区・三益酒店」

特集「北海道・東北清酒」

  • 地元で首都圏で「再上昇」期す~主要各社に戦略を聞く

■2009年4月1日号

  • 低アル酒類「多様化」、新たな需要生むか~主要各社の新製品出揃う
  • 昨年の値上げが寄与、数量伸び悩むも金額前年並み維持~第1四半期の焼酎乙類出荷
  • 全酒類計1.7%減の913万kl~平成20年年間分の酒類課税数量
  • ピーク10年前の6割弱に後退~昨年の地ビール出荷数量
  • スーパー、止まらぬ値下げ合戦~イオンに対抗、他社も安値拡大
  • 消費者対象サイト、4月初旬から本格稼働~日本名門酒会
  • 酒類計、清酒の最多は新潟市~「平成18~20年平均」の県庁所在市別・年間酒類消費支出金額
  • 3社とも売上高・客数前年割れ~2月の大手居酒屋3チェーン売上高
  • ファミリーマート、酒類標準は「冷ケース2面、常温棚1本」~CVS春夏棚割り
  • 総計1.2%減、炭酸飲料は5.1%増~全清飲まとめ「2008年の清涼飲料生産数量」
  • 販売現場ファイル09「茨城県水戸市・金澤留造酒店」

■2009年3月21日号

  • 不況直撃、輸入業者安売りに走る~06年産ボルドープリムール
  • 前期比2%減で初の50万kl割れか~20酒造年度清酒製成数量
  • 4月8日に初の全国一斉街頭PR~未成年者飲酒防止・飲酒運転撲滅で
  • 新分野が過去最高30%台に~2月のビール系酒類分野別構成比
  • スーパーの低価格化、さらに加速~PB値下げ、EDLP強化
  • スーパー上昇続くも一部酒類落ち着く~インテージSCI調査「2008年の家庭用酒類購入ルート別構成比」
  • 日本向け9%減の69万箱強~2008年シャンパーニュ出荷
  • 「真のグローバルブランドに育てる」~サントリーがウイスキー〈山崎〉25周年謝恩の会開く
  • ウイスキー36%増~1月の国産洋酒出荷数量
  • 日数減と前年裏返しで9.2%減~2月のビール系酒類課税数量
  • 販売現場ファイル09「栃木県那須塩原市・岡埜屋酒店」

特集「ニュージーランドワイン」

  • 認知拡大に好機到来~「質・量」安定、NZドル安が追い風
  • 産地「オタゴ」の多様性を探る~「第5回セントラルオタゴ・ピノ・ノワール・セレブレーション」詳報

■3月21日号別冊 ≪焼酎特集≫

  • 甲類、不況追い風で堅調も安値拡大一途・乙類、10年ぶり出荷減で銘柄整理不可避か
  • 乙類、中堅中小蔵は生き残れるか~家庭用・業務用とも銘柄整理進む
  • 伸長確実、各社の戦略は~甲乙混和焼酎
  • 「プロ」に聞く、焼酎業界の課題と対策~㈱酒ビジネスサポート会長・北澤征夫さん
  • 本格焼酎をどう売るか~スーパー・業務用酒販店・専門店に聞く
  • 焼酎の今後、大手業務用酒販店はこうみる~東京・㈱坂口、坂口貴洋社長
  • 〈キンミヤ〉はなぜ東京・下町で強い!?~宮崎本店・宮崎由至社長に聞く

■2009年3月11日号

  • ビール系酒類、多様化・細分化さらに加速~分野ごとに新機軸・新提案続々
  • 小売酒販政治連盟運動の「国会請願」、採択は不透明
  • 0.1%増の5兆319億円~キリン調べ「2007年度酒類消費金額」
  • サッポロが沖縄限定で〈麦とホップ〉20リットル樽発売~新分野初の樽詰め製品
  • 日本名門酒会、清酒の「ウチ(家)飲み」提案で新商品群発売
  • 太田商店、「清酒と料理の相性」提案で販促チラシ作成
  • 清酒メーカー中心に「新タイプ酒」続々~清酒や梅酒ベース、アル10%未満
  • 最多は秋田市~総務省調べ「08年県庁所在市別・酒類消費支出金額」
  • 合計0.3%の減少~1月の清酒出荷
  • 合計10%減、芋9%増~1月の焼酎乙類出荷
  • 販売現場ファイル09「東京都福生市・リカーベース福生」

特集「スピリッツ&リキュール」

  • 輸入スピリッツ・リキュール、販売権移行相次ぐ~企業間・ブランド間の競合構図変化

特集「清涼飲料」

  • 消費減退の悪環境下、基盤ブランドへの注力共通~メーカー各社

■2009年3月1日号

  • 国産ウイスキー底打つ~昨年の出荷数量、10年ぶりに下げ止まり
  • CVS、甲乙混和焼酎拡充へ~乙類鈍化、低価格志向受け
  • シャンパーニュ店頭価格下落~消費低迷、円高や並行品増加で
  • 最高層は最低層の2.3倍~2008年の世帯収入別酒類消費支出金額
  • 不況下も集客順調~消費者対象・春の「清酒を楽しむ会」続々開催へ
  • 1企業平均の売上高3億7,200万円~国税庁調べ「18事業年度の果実酒製造業者実態調査」
  • 1個当たり費用141円に増加~東京卸組合「20年度配送業務調査」
  • 1位〈スミノフ〉、2位〈バカルディ〉~2008年米国蒸留酒販売ランキング
  • 4社計3.5%減の1,080万セット~2008年ビール歳暮ギフト販売結果
  • 販売現場ファイル09「茨城県土浦市・アルコリッチ・ベーレ・ジャルディーノ」

特集「全国各地の代表清酒」

  • 現地ルポ「小売店・卸が実践する-地方酒だからできること」

■2009年2月21日号

  • 「曲がり角」象徴、20度商品相次ぐ~焼酎乙類
  • キリン仮需裏返しで19%減、数量はこの10年で実質最低~1月のビール系酒類課税数量
  • 輸出計7%増、現地生産1%増~灘・伏見清酒大手の2008年海外市場実績
  • 清酒の効能PRや輸出・海外普及の問い合わせ窓口開設~清酒組合が新・振興策
  • 2月大不振で今後の売掛回収に不安増す~業務用酒販店
  • 「今年をウイスキー復活の年に」~サントリーが〈山崎〉新商品発表会
  • 出展大手卸、独自提案で販売喚起~スーパーマーケットトレードショー開催
  • 〈スーパードライ〉1缶で1円寄付~アサヒが全国の環境保護活動など対象に社会貢献型マーケティング
  • 合計8%減、果実酒10%減~11月の酒税課税数量
  • 伸長踏まえ大手から新製品投入盛ん~国産「無添加」「有機」ワイン市場
  • 昨年2割増、3年連続2ケタ増と好調くっきり~梅酒
  • ウイスキー前年並み、底打ち鮮明~昨年の国産洋酒出荷数量
  • 販売現場ファイル09「東京都世田谷区・港屋」

■2009年2月11日号

  • ニッチ商品や「未開の売り先」、「隙間」に商機あり!!~不景気に知恵で挑む
  • 08年輸入数量、ビール風新分野急拡大~大半占める韓国・タイ計82%増
  • 全酒協ビール券、好機か窮地か!?~サッポロ終売で3月から「一人旅」
  • 昨年の「パブ・居酒屋」既存店売上1.6%減~日本フードサービス協会まとめ
  • マインマート、不採算店を大量閉鎖~昨年9月から3月1日で直営43店
  • 目標合計2%増の7億500万箱~ビール系清涼飲料メーカー3社の09年計画
  • 輸入2%増、国産1%減で計2%増~2008年のワイン市場
  • ウイスキー首位は〈ジャックダニエル〉~2008年の輸入酒類主要ブランド販売数量
  • 5%減、4年連続前年割れ~2008年の韓国焼酎
  • 3.6%減と13年連続前年割れ~2008年の清酒出荷数量
  • 全国計2.4%減、10年ぶりの前年割れ~2008年の焼酎乙類出荷数量
  • 販売現場ファイル09「愛知県高浜市・美味良酒マルア」

■2009年2月1日号

  • 甲乙混和焼酎、昨年15%増と好調~景気後退も追い風、4年で市場規模2倍
  • 大口得意先の「納価下げ要求」警戒~業務用酒販店
  • 30年前並み低水準、7%減の1兆4,200億円~21年度酒税予算
  • 法人格承継は「サントリー酒類」、商標権は「サントリーHD」~サントリーが新体制の社名等概要発表
  • キリンビール社長に松沢氏内定~キリングループ主要会社の社長人事
  • 市場全体2%増、機能系商品が寄与~2008年の低アル酒類
  • サントリー〈角瓶〉は2%の増加~2008年主要各社の洋酒販売実績
  • 主要9銘柄計1.5%減と底打ち感~2008年の外国ビール出荷
  • 女性だけの商品開発チーム「華プロジェクト」の第1弾商品~サッポロが〈ショコラブルワリー〉
  • 合計1%減、下半期の出荷減響く~2008年の清涼飲料市場
  • ビール缶8.4%減、業務用大樽1.9%減~2008年のビール類容器別・用途別出荷
  • 合計2.5%増、果実酒1.4%増~国税庁発表・2008年10月の酒類課税数量
  • 販売現場ファイル09「東京都大田区・エスポアかまたや」

■2009年1月21日号

  • 不況下、やはり主戦場は「新分野」~ビール4社の2009年事業方針出揃う
  • 総計2.7%減、新分野が発泡酒上回る~2008年のビール類課税数量
  • サントリーがサッポロ抜き初のシェア3位~昨年のビール類メーカー別課税数量
  • 負債件数101件、負債総額3倍の312億6千万円~昨年の酒類販売業者倒産
  • 「高」はヘビーユーザー、「低」はライトユーザー~低アル酒類のアル分多様化進む
  • 19%減の約53万箱~2008年ボジョレ・ヌーヴォー航空便
  • 「原産地呼称保護制度」統合へ~EU域内ワイン、8月施行
  • 〈スーパードライ〉で社会貢献型マーケティング実施~アサヒ、大規模展開はビール業界初
  • 酒類は395品目に拡大~イオンの値下げ販売
  • 全国計9%の減少~昨年11月の清酒出荷数量
  • 合計6.4%減、鹿児島3.7%減~昨年11月の焼酎乙類出荷数量
  • ウイスキー14%の減少~昨年11月の国産洋酒出荷数量
  • 販売現場ファイル09「茨城県神栖市・酒蔵やまなか」

■2009年1月11日号

  • ビール風新分野「輸入品」拡大どこまで~安さ武器、昨年400万箱規模に急伸
  • 総計2.5%減、4億7,750万箱~昨年のビール大手4社のビール系酒類販売数量
  • ボジョレ・ヌーヴォー、在庫抱え越年~スーパー・CVS各社
  • 価格軟化強まり本州への「飛び火」警戒~九州市場の本格焼酎
  • 指導169場中167場なお未改善~国税庁「19年度酒類取引実態調査」
  • 7月からサントリーとキリン両グループが共同配送実施~清涼飲料を千葉で
  • CMイメージ一新、年間1割増の1,200万箱目標~サッポロが〈ヱビス〉で新戦略展開
  • 実績確保は2社、パックで明暗~灘・伏見清酒大手10社の昨年の年間出荷数量
  • 現地ルポ「韓国ソウル・清酒ブームの理由は」
  • 焼酎乙類は10年ぶりの前年割れ~本紙推計「昨年の主要酒類出荷数量」
  • 1位中国12%増の3,913万kl~キリンHD調べ「2007年の世界国別ビール消費数量」
  • 総計07年並み、EU計は91年以来最低~OIV発表「08年の世界ワイン生産量速報」
  • 販売現場ファイル09「埼玉県深谷市・ラカーヴ」

■2009年1月1日号

  • 特別取材「大不況時代突入、消費の行方」
  • 消費者の「不況感」、かつてない極みに~今、小売現場で起きていること
  • 家庭需要の再喚起へ品揃え・見せ方・試飲を工夫~需要創造へ小売現場の挑戦
  • PBへの傾斜進むスーパー、CVSは「地域」「生鮮」「ネット」拡充
  • 専門家はこうみる~第一生命経済研究所主席エコノミスト・嶌峰義清さん「消費減退の連鎖回避が肝心」
  • キリン食生活文化研究所・太田恵理子所長に聞く『食と酒の行方』~「食卓の満足高めるのが酒」
  • 本紙記者現地ルポ「中国のスーパー最新事情」~世界大手小売業者が集結、日本勢の戦いは
  • ビール系酒類、各分野内の細分化が進展~主要酒類の今年の焦点
  • 「値上げ、今年は困難」~辰馬清酒組合会長が記者会見で
  • ロッテが韓国〈鏡月〉買収へ、2月末目途に売買契約
  • 「収益基盤を再構築」~齋藤キリンビバレッジ社長が今年度方針
  • 販売現場ファイル09「茨城県古河市・阿久津商店」